滋賀
PR

道の駅「せせらぎの里こうら」でピッツァを食べる[外ご飯]

mekata
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

時間がないとき、ちょっと「自転車さんぽ」気分というか

アウトドア感に浸りたい時に、「道の駅」はありがたい

今回は、道の駅「せせらぎの里こうら」さんまで、ピッツァを食べに【だけ】行ってきた

こちらもどうぞ
道の駅に行こう[今度のサイクリングどこに行く?]
道の駅に行こう[今度のサイクリングどこに行く?]

道の駅「せせらぎの里こうら」

滋賀県には20も道の駅があるのに、住んでいる彦根市にはなく…

最寄りの道の駅は、多分ここ「せせらぎの里こうら」さん

程よい距離だし、直売所でお野菜を買うのが趣味の自分的にはすごくいい施設

庶民的な食堂もあり、クレープとソフトクリームのお店もあり、そして石窯で焼く本格ピザ屋さんありという、すごく魅力的な場所なのだ

この日は珍しく家族がロードバイクだったので、サイクルラックに自転車を置かせてもらう

この日は、良く晴れているけど爆風で。本当にすごい爆風で! 自転車大変だったーーー

本当は違う自転車で行くつもりだったけど、爆風の時は「パワフルに進む」自転車がラクなのだ

とはいえ、いつもよりも往復にずいぶん時間がかかってしまった

ピッツェリアUNOさん

強風のなか、たどりついた「ピッツェリアUNO」さん

本格石窯ピザが買えるお店で、定番あり、季節限定あり

基本的には「地のお野菜」を使ったピッツァを出している

ちなみに「ワンコ用」というのもあって、これも人気みたい。そういえばここ、ドッグランもあるんだよね。犬好きさんに優しい道の駅

焼きたてピザを喰らう

注文から2~3分くらいで焼けちゃうので

近くのテーブルで焼きたてを食べる

アツアツを食べるのが最高に贅沢だーーーー

ここで食べる場合は、お皿で提供

お箸もあるのが嬉しい

今回のピザは?

大きいけど、薄いから2枚くらい行けるだろう! ってことで、2枚

フレッシュバジルのジェノベーゼ

バジルの香りがたまらんヤツ

ベタ中のベタなんだけど、絶対美味しいので毎回食べたくなる

当たり前だけど、バジルの香りがすばらしくて

今回も間違いなく美味しかった

この手は、アツアツの価値がすごく高いので、出てきて即食べたいところ

生ハムと甲良野菜のサラダピザ(期間限定)

新鮮なベビーリーフやフリルレタス、トマト、カイワレがコレでもか! と乗った、すごくキレイなピザ

レタス系とトマトの爽やかさに、ほろ苦いカイワレや、仄かな辛味と酸味が効いたケッパーが隠し味的になっていて、すごく良い。生ハムやチーズも乗ってるけど、主役はお野菜なんだなぁと実感する

キレイだし、写真も映える。さらにピザなのにヘルシー感もあって、すごく嬉しい。「自転車乗ってるんだから、ちょっとくらいは… ねぇ」とは思うものの、ヘルシー感(≒言い訳)があるのは余計にありがたいのだ

ちょっと食べにくさもあるんだけど、そこで「お箸」が効いてくる。手だけでなくお箸も、お皿もおおいに使っていただいた

「ここでしか食べられない」と思うと、スペシャル感もあって、また食べたくなる1枚だった

2024年05月09日(木)滋賀県甲良町
道の駅でピッツァを食べる(20km程度)

今回の自転車は
OnebyESU JFF Ti(ロードバイク)
Tern「Vektron S10」(e-bike

ABOUT ME
メカタマサエ
折りたたみ自転車、クロスバイク、e-bikeなどいろんな自転車で、アチコチ走り回っています。クルマはないので、「自走」、もしくは「電車などの公共交通機関 + 自転車」

のんびり走り、いい景色を観て、美味しいものを食べるのが最高。乗り鉄風味でもあります

滋賀県彦根市にある、「遊びと冒険と旅の自転車店・侍サイクル」のマネジャー。人生の宝物をつくる自転車、毎日をちょっと楽しくする自転車の販売・カスタム・メンテナンスなどをしています
記事URLをコピーしました