滋賀
PR

春の香りがする愛荘町へ DAHON「K9X」シェイクダウンサイクリング

mekata
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

自分たちが乗り回している自転車は、当然だけど「自分のもの」もあれば、店頭の試乗車として仕入れたものもある

自分たち自身でたくさん乗ってみないと「良し悪し」もわからないし、「これがオススメ」「こう使いたいならコレ」みたいな言葉にも実感が伴わないので

実際に使ってみないとね

今回はDAHONからニューモデルK9X」がやってきたので、シェイクダウンサイクリングに出かけるのだ。ちょっと距離も走ってみよう

晴天の中山道を走る

ここ最近、自転車に乗れなくてそりゃぁもう鬱々としていた

休みの日にも仕事があったり
そうでなかったら天気が悪かったり

自転車乗るぞー! と行き先を決めて、準備をして、早起きしても「ああ…」という空模様ばかりで…

でもこの日は久々の晴れ。「快晴」といっていいほどスカッと晴れているじゃぁないか

しかも前日までの寒さと暴風が(それなりに)おさまって、自転車日和。これはもう出かけるしか無い! と準備を整えて、いざ往かん

目的地は「愛荘町」

DAHON「K9X」のシェイクダウンを兼ねたサイクリングなので

今回は「全部自走」と決める

ただし新車の実力がわからないので、途中で「ダメだ…」となってもすぐに撤退できるコース

ってことで、愛荘町に決めた。以前から一度行ってみたかった「愛荘町立図書館」を目指す自転車旅だ。片道15kmくらいかな?

ここのところ、地域の素敵な図書館みたいなものに興味が湧き、あれこれ調べていたんだけど、「愛荘町立図書館」は小さいながらすごく人気のある図書館で、行ってみたいと思ったのだ

中山道を走って「愛荘町」へ

中山道をのんびり走って、愛知川駅

近江鉄道の駅って、どこも趣があるというか、建物が素敵だなぁと思って見ている

電車の本数が少ないからか? 待合室的なものも充実していて、ここでボーっと座っているのも楽しいんだろうなぁ… なんて

ここまで来たら目的地はもうすぐ

変わったカタチのポストが好きなんだけど、愛知川駅のポストは「びんてまり」型。いいじゃない! と激写

びんてまり」は瓶の中に鮮やかな刺繍がほどこされた手毬が入ったこの辺りの民芸品。嫁入り道具として持っていくような縁起物なんだとか

愛荘町立図書館には「びんてまりの館」も併設されているので、今回はそこにも立ち寄るぞ! と楽しみにしていた

まずは昼ごはんだ

目的地に行く前に、まずはお昼ごはん

事前に調べていたお店に立ち寄るのだ

旧近江銀行」の建物を使った「愛知川ふれあい本陣」さん内にある「なごみカフェ」さんへ

この建物の横から裏に回ると…

贅沢な空間が広がる

すごく素敵な空間が。お庭もいいし、建物もいいよね

ここのベンチでゆっくり日向ぼっこしたーい

贅沢な空間で、すごく素敵だなぁ

もっと近くにあったらコマメに通いたい

店頭にサイクルラックがあるので、その横に停めさせてもらって店内に…

入ろうと思ったら店頭に貼り紙が! え、2024年3月24日で閉店なの?

はじめて来たくせに… だけど、寂しいなぁ

すごく好みの味なんだけど…

といっていても仕方ないので、ランチをいただく

鉄板ナポリタンと、カツ丼。洋もあり、和もあり。ちょっと量は控えめだけど、すごく好きな味。とくにナポリタンはもちもち太麺で、こういうのが食べたかった

カツ丼は玉ねぎ多め、出汁もたっぷり。カツもしっかり厚切りドーン! で素晴らしい。山椒が添えられているのも嬉しいなぁ

素朴に見えるけど、ナポについているサラダはポテトサラダだけじゃなくてキャロットラペなども入っていたりして、かなり良い

あー、やっぱり無くなっちゃうのが寂しい…

なごみカフェ
住所 : 滋賀県愛知郡愛荘町愛知川38-2

※ 2024年3月に閉店とのこと

図書館は… お休みか…

お腹いっぱいになったので、よーし! とばかりに

すぐ近くの愛荘町立図書館を目指した… んだけど、駐車場がガラガラ

え、人気のある図書館なのにこんなの閑散としているの? と思ったら「休館日」かよー! ショック、残念… でもしゃーない

基本的には月・火がお休みで、そこまでは当然調べてきたんだけど、追加で第4水曜日はお休みなの? うわぁ… それは想定外

ちゃんと調べればよかった! けど、雑な自転車旅としてはこれもまたアリ。予定変更もまた楽しいものなのだ

図書館には今度もう一度来ようねってことで、急遽次の行き先を調べる。スマホで何でも調べられる世の中は、本当にありがたい

相性町立図書館、この広場みたいな空間が開放感合ってすごくいいの

さらに公園も併設されていて、より憩いの場担ってる気がして、本当にいいなぁ…

気を取り直してケーキ屋さんへ

実はこの日は、家族の誕生日

ケーキ屋さんで美味しいケーキを食べよう! と決めて

彦根方面に戻りつつ、素敵なカフェに立ち寄る計画にチェンジする。臨機応変も自転車旅の醍醐味だし、小回りがきくのもまたいいところなのだ

菜の花の咲く小道を走って、彦根方面へ

リロンデルさんでケーキを

たどり着いたのは「リロンデル」さんという、可愛いケーキ屋さん

12時オープンというちょっと遅めのスタートなのに

すぐケーキが売り切れてしまうという噂で…

この日ももう種類は少なかったけど、自分たちの好きないちごのショートケーキや、りんごのタルトがあったので、それをオーダーさせていただく

イートインにすると、ケーキの料金だけでフルーツやカッサータを添えてもらえるのね

すごく嬉しいし、ちょっとお誕生日っぽくてよけいに嬉しいね

たっぷりポットで提供される紅茶と一緒に、優雅なバースデイティータイムを過ごす

ケーキは甘さ控えめで、でもフルーツたっぷりが嬉しい。カッサータがめちゃめちゃおいしくて、次もぜひイートインしたいな

リロンデル
住所 : 滋賀県彦根市甘呂町264-5

K9Xはどうだったの?

新車DAHON「K9X」で30kmほど走ってみたけど

思っている以上に、よく走るし、いろんな部分に無理がない

9.5kgの重量も、結構幅広のタイヤも満足だし、兄弟機の「K3」と比べてすごく走りやすい

ちゃんと走って、輪行も(そこそこ)しやすそうで

これはいいんじゃないかな?

ってことで、次回は輪行もしてみなければーーー

本日の旅の料金は?
  • カツ丼 650円(なごみカフェ)
  • 鉄板ナポリタン 680円(なごみカフェ)
  • ケーキ+飲み物 2人分 1700円(リロンデル)

2人で 3,030円 でした
※2024年02月現在

2024年02月28日(水)滋賀県愛知郡愛荘町
なごみカフェ」「リロンデル
彦根 → 愛荘町立図書館 → 彦根(30km程度)

今回の自転車は
DAHON「K9X」
Tern「Vektron S10」(e-bike)

この日の動画はこちら

ABOUT ME
メカタマサエ
折りたたみ自転車、クロスバイク、e-bikeなどいろんな自転車で、アチコチ走り回っています。クルマはないので、「自走」、もしくは「電車などの公共交通機関 + 自転車」

のんびり走り、いい景色を観て、美味しいものを食べるのが最高。乗り鉄風味でもあります

滋賀県彦根市にある、「遊びと冒険と旅の自転車店・侍サイクル」のマネジャー。人生の宝物をつくる自転車、毎日をちょっと楽しくする自転車の販売・カスタム・メンテナンスなどをしています
記事URLをコピーしました