輪行
PR

大阪城をぐるっと一周、自転車で「大阪城」界隈を散策だ

mekata
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

その昔、京橋で働いていた。その後も趣味界隈で何度も足を運んでいたので、京橋~大阪城界隈ものすごーーーーーーーーーーく懐いゾーン。いろんなことを思い出しちゃうというのか…

大阪城近辺は、最近すごく雰囲気が変わっていて、観光の人もものすごく増えている。だから一度、ゆっくり見に行かねば! と思っていたけど、なかなかタイミングが掴めず

今回、大阪城ホール近くで仕事だったので、コレ幸いと折りたたみ自転車を抱えて電車に乗る大阪駅から大阪城まで自走し、大阪城をぐるっと1周、帰りは京阪電車のプレミアムカーという、(うっすら乗り鉄自転車好きには)ものすごく楽しい計画だ

南森町経由で大阪城へ

いつものように、彦根駅から電車に乗って

大阪駅で降りて、自転車を組み立てる

電車で自転車運べるの、ものすごくありがたい!

そしてこの日もお供してくれているこの2台、めちゃめちゃ軽くてそれもまたありがたい!

南森町近くでピザを食べる

実はこの日、我々にはすごく、ものすごーーーーーーく食べたいモノがあったのだ

それがPIZZA、イメージとしてはピッツァ石窯で焼いてあるのが食べたい! と、大阪→大阪城の間で立ち寄れそうなお店を探す。その結果、みつけたのが「ピッツェリア アッチェント」さん

お店が11時30分に開くので、オープンめがけて自転車で行こうという算段だ

で、アツアツのピッツァを食べてから大阪城に行こうってわけ

石窯から出てきたピッツァがこちら。こういうのが食べたかったんだーーーーー。辛いオイルをかけて食べるとまた良き

ランチタイムは、メインのピザを選んで、そこにサラダとドリンクがついているスタイル

あえて全然違うタイプの2枚をシェアしようってことで、「マルゲリータとマルゲリータブッファラのハーフ」と、「バンビーノ」を選ぶ

マルゲリータは「トマトソース、モッツァレラ、バジル、パルミジャーノ」で、ブッファラは「水牛のモッツァレラ」になる。パッと見同じだけど、全然味が違う~。これハーフにして大正解。食べ比べが楽しい

バンビーノは「モッツァレラ、ツナ、ポテト、玉ねぎ、生クリーム、パルミジャーノ」で、ちょっとグラタン風? な、優しい味わい

シェアします」というと、1枚ずつ焼いて出してくれるのでどっちもアツアツ食べられて、幸せだったーーーーーーー

ピッツェリア アッチェント
住所 : 大阪府大阪市北区天神橋1-20-2

ゆっくり大阪城を目指すべし

その後はゆっくり川沿いを走り、大阪城へと向かう

この辺り、すごくいい雰囲気だな。このままずーーーっと京都方面、枚方とかまで走りたい。京阪電車の駅数で考えるとすごく遠いみたいな気もするけど、距離を見るとそうでもないのね

今度は走ってみるのもいいかも!?

写真の「川崎橋」を渡って、大阪城方面へ

小さいけどもう大阪城の天守が見えていて、ちょっとテンション上がる

大阪城をぐるっと1周

橋を渡ればそこはもう京橋界隈。懐かしい、何度も行った、結構勝手知ったる地域だぞ

どこもここも思い出があるので、話も弾む。この丸いIMPホールでたくさんコンサートも、演劇も、プロレスも、お笑いも観たなぁ… なんて

そしてここツイン21! 子供の頃はここにあった「パナソニックスクエア」が大好きで、しょっちゅう連れてきてもらったなぁ… とかさ

ここに入っていた事務所で数年間働いてたので、ホント懐かしい。当時、昼ごはんとか残業食を買いによく行ったマクドナルドとSUBWAYは健在だった

大人気スポット大阪城

大阪城の城域に入る。巨大な石垣、広々とした立派なお堀、そしてその後ろに見える高層ビル

この「昔と今」的な対比というか、ある意味ミスマッチ感というか。そんな風情がなんだか不思議でもあり、同時にすごくステキでもあり。なんというか… 大阪らしい

周囲にはカフェやコンビニもたくさんできていて、オシャレゾーンになっている。観光の人、とくに外国からのお客様がもうものすごい

その一方でご近所で働いているっぽい人の憩いの場にもなっているし、城内の「ラン&ウォークコース」を走る人、ワンコの散歩の人もたくさんあって…

一大観光施設でもあり、同時にご近所さんの集う公園でもある。なんかすごくいいなぁ。こう… 何していてもいい感じというのか。ぼんやり座っているだけでも無限に時間が溶けていくというのか

かわいい乗り物もあるよ

以前はなかった(ような気がする)、いろんな乗り物も誕生している

写真は「ロードトレイン」。1人400円くらいで、場内を(ちょっとした案内付きで)移動できるので観光の方に大人気だった。大阪城って広いから、こういうのほしいよね

他にもエレクトリックカーあり、お堀をめぐる「大阪城御座船」ありと、ふわっと「大阪城行こう」とやってきても楽しめるアトラクションがあっていい

大阪城天守を望む

大阪城をぐるっと走って… 1周は3kmちょっとくらい

あちこちで寄り道していたので、時間としては40分くらいになったかな?

最後は天守がよく見えるところで記念撮影して、大阪城ぐるっと1周は終了

せっかくなので天守にも登るか? と思ったけど、時間的にはそれはまたの機会に(実はこの日は近くで展示会に行くという仕事があったので)

京橋駅から「プレミアムカー」に乗る

仕事を済ませた後は、京橋駅に向かう。何度もコンサートで来た大阪城ホールの横を通り

ytvのところで、コナンくんたち少年探偵団の銅像と一緒に写真を撮り…

京橋駅から京阪電車に乗る

京橋駅で、また自転車を輪行袋に詰めて

プレミアムカーで帰るのだ!

通常料金+500円ほどで、広々指定席に乗れるので、実は大好き。乗っている時間が短すぎるのだけが不満で… 2時間くらい乗っていたい

プレミアムカー、コンセントがあったり、テーブルが大きかったり、シートがふかふかリクライニングだったりと、ステキなところばっかりなんだけど

自転車旅利用者にとって最大の良きところは「荷物置場」。このスペースで、自転車を預かってくださるので、本当にのんびりと電車の旅が楽しめるのだ

専属アテンダントもいらっしゃるので、荷物から目を離していても安心だったりもして

京橋駅のホームにある売店でフランクフルトを買い込んで… ほら京橋駅のフランクフルトって、ここでしか食べられない感がスゴイので(最近は天満橋でも売ってるみたいだけど)絶対買わなきゃでしょ?

などといいつつ、フランクフルトをかじりながら、車窓をぼんやり眺める帰路。普通の京阪電車(特急も含む)では恥ずかしいんじゃないか? 的行為なので、ちょっと悪いことしている感もあり…

相変わらず自転車に乗った距離は少ないけど、すごく満足度の高い自転車旅だったなぁ

本日の旅の料金は?
  • ピッツァランチ 1500円×2人
  • フランクフルト 140円×2本 
  • プレミアムカー料金 500円×2人

2人で 4,280円 でした(電車賃別途)
※2023年9月のお値段

2023年09月13日(水)大阪府大阪市
大阪城」「OBP界隈
大阪駅 → 大阪城周辺 → 京橋駅(10km未満)

今回の自転車は
DAHON「K3」(折りたたみ自転車)
DAHON「Mu SLX」(折りたたみ自転車)

ABOUT ME
メカタマサエ
折りたたみ自転車、クロスバイク、e-bikeなどいろんな自転車で、アチコチ走り回っています。クルマはないので、「自走」、もしくは「電車などの公共交通機関 + 自転車」

のんびり走り、いい景色を観て、美味しいものを食べるのが最高。乗り鉄風味でもあります

滋賀県彦根市にある、「遊びと冒険と旅の自転車店・侍サイクル」のマネジャー。人生の宝物をつくる自転車、毎日をちょっと楽しくする自転車の販売・カスタム・メンテナンスなどをしています
記事URLをコピーしました