プロフィール

mekata

このブログを書いています、メカタマサエです

自分のことについて、少しだけ。ご興味がありましたら、いやあんまりなくても! お読みいただけますと嬉しいです

はじめましてメカタマサエです

京都出身、滋賀県彦根市在住

2013年から滋賀彦根の古い商店街で「侍サイクル」という自転車店を夫とともに営業中。自転車愛が高じちゃって開いたお店。よかったら遊びに来てください

こちらもどうぞ
滋賀彦根の自転車店「侍サイクル」
滋賀彦根の自転車店「侍サイクル」

フリーランスのライター&広報でもあります

BASEでは、自転車好きさんにオススメしたい雑貨を売っています。こちらもぜひ!

こちらもどうぞ
自転車好きの雑貨店
自転車好きの雑貨店

のんびり自転車旅&自転車さんぽ好き

自転車旅や、のんびり自転車さんぽが大好きです。せっかくなので記録を残しておこうと、このブログをはじめました

基本、写真の撮影が自分なのでどうしても「自分の写真」は少なめ。自転車や風景のみ、もしくは夫が登場していますが… まぁそこはご愛嬌ということで、よろしくお願いします

自転車に乗りはじめたのはかなり前ですが「速い」「強い」「長い」「しんどい」「登る」「がんばる」とかが苦手なので、お気軽でラクチンな自転車ライフを楽しんでいます

乗っているのは「折りたたみ自転車」「e-bike」「クロスバイク」中心ですが、ミニベロや街用MTBも乗りますし、リカンベントも時々

e-bikeだと、自転車が手助けしてくれるので坂道もラクラク。行動範囲が広がってすごくありがたい。今まで行けなかったところにも行けるようになって、「自転車旅」の楽しみがさらに広がりました

基本的にタイヤの太い自転車が好き
ドロップハンドルは苦手です

「クルマがないと生きていけない!」「クルマは1人1台」と言われるような地域に住んでいますが、まったくクルマには乗れず(免許取得後、一度も運転したことがないすばらしきゴールド免許所持者。向いてないので一生運転はしません)

家族もクルマに乗らないので、「公共交通機関 + 自転車」のみで生活しています。電車に乗るのが大好きな、乗り鉄風味でもありますので、「電車 + 自転車」で遊びに行く「輪行旅」も多くなっています

美味しいものが好き

食べ歩きも趣味のひとつ

年々食べられる量が減っていて、悲しみがすごいですが、でもやっぱりあっちこっちで美味しいもの食べたい。自転車旅の目的地も「美味しいごはんorスイーツ」なことも多いですし、基本遊びに行ったら美味しいもの食べたい派

自転車で走ってカロリーを消費し、美味しいものを食べるのだ!

最近とくにハマっているのはパン。いや昔から好きだったんですけど、彦根にパン屋さんが少ないので、「遠くに行って買って食べるべし」となってます

彦根中心に、滋賀や京都、大阪、その他… 各地の美味しいものや素敵なお店を紹介しているグルメ系ブログ(?)はこちら

こちらもどうぞ
美味しいを訪ねて 独擅場(ドクセンジョウ)
美味しいを訪ねて 独擅場(ドクセンジョウ)

好きなもの・趣味

その他の好きなものや趣味は

  • 本・漫画
  • 映画
  • ゆるキャンプ・外ごはん
  • 文房具
  • アニメ
  • 銭湯
  • 文章を書くこと

ガジェットや雑貨も好きですし、可愛いものも大好きです

ちなみに本は、小説・漫画・実用書合わせて年間1000冊くらい読みます

一番好きなのは「美味しいものが出てくる」お話。その他、ミステリ、時代もの、SF、ライト文芸、ラノベ、お仕事系などなど。基本何でも読みますが、明るいお話が好きかも

トレードマークは

トレードマークはカラフルな髪色メガネ

いつも髪色は派手に染めてもらっていますが、割と早めに落ちてしまいますので、金髪でいることが一番多いです

髪色はご近所のすごく素敵なお店のおまかせ。「女子プロレスラーみたいに」「派手めで」としかお願いしていないので、毎回いろんなカラーになります

メガネは数本を使い分け。メガネはいくつあってもいいので、もっと増やしたい!

メカタマサエと自転車

自転車に一番乗っていたのは高校生の頃。片道4kmほどの高校に自転車通学していたので、毎日8kmくらい、雨の日も、風の日も、雪の日も乗っていました

最初のスポーツ自転車は?

はじめてスポーツ自転車を買ったのは20代の頃。家族が自転車好きだったので「一緒に乗ろう」と、はじめての1台を手に入れました

最初に買ったのは「Voodoo」というブランドの、すごく素敵な金色のMTB。パーツ類はかなり入れ替えましたが、今も現役で乗っています

身長が153cmしかないので、自転車選びは実は結構困ることもあります。が! 「小さいさん向け自転車・グッズ」の情報を自分のためにも、お客様のためにも集めて、小さいさんでも楽しめる自転車情報を発信しています

155cm以下の方のための情報を「姫様サイクル」として書いていたりも

こちらもどうぞ
小さいさんの自転車選び
小さいさんの自転車選び

愛するリカンベント

2台目はこの黄色のリカンベント「Lightning」というメーカの「THUNDERBOLT」という自転車。これももちろん現役

最近はちょっと出番が減っていますが、一番思い入れのある愛車です

4年悩んでBROMPTONを買う

初めて買った本格的な折りたたみ自転車BROMPTON

本当に乗るのか? 折りたたんで電車に乗るのか? と悩みに悩み… 4年も悩んでようやく手に入れました

心配は完全に杞憂で、これを買った途端、自転車を持って電車に乗る「輪行」にドハマり。本当にアチコチ行きました。滋賀県のJRの駅はほぼ全部この自転車と一緒に乗り降りしましたし、滋賀、京都、大阪、和歌山、福井、岐阜、愛知、長野… いろんなところを一緒に走ってくれています

e-bike「Vektron S10」もお気に入り

体力がないのと、坂が嫌いなので、坂があるところや、ちょっとしんどいところは「e-bike」で出かけます。写真は一番お気に入りのTern「Vektron S10」

これがあれば相当な山もへっちゃら。貧脚の自分がダムに行ったりできるのは、完全にこの相棒のおかげ。ちなみに1回の充電で100km程度は走れますが、実際はもっと走れそう

ビワイチ(びわ湖一周)もこの相方と一緒に回りました

メカタマサエの仕事関係

こんなお仕事をしていますをもう少し

お店の経営

2013年10月、滋賀県彦根市に自転車店「侍サイクル」をオープン。

昔ながらの商店街で、夫と2人、スポーツ自転車中心のお店をやってます。

生活にカッコよくて楽しい自転車を取り入れると、日常に彩りが増す
オシャレな自転車が増えれば、街の景色がほんの少しステキに変わる

素敵な自転車を増やすために、日夜張り切っています

詳しくはブログをどうぞ

こちらもどうぞ
侍サイクルブログ
侍サイクルブログ

モノ書き活動

2000年頃からフリーライターとしての活動をはじめました

特技は「聞く」と「書く」

とくに「書く」のはまったく苦にならず、仕事でも書き、趣味でも書く。とにかく何か書いていれば幸せ。読んでもらえればもっと幸せ。喜んでもらえたら最高です

WEBでも書き
印刷物でも書き

多かったジャンルは、歴史・文学
取材記事や普通の方へのインタビューが好き

京都のガイドブックや、歴史系ムック単行本などに多数参加しました

こちらもどうぞ
メカタマサエのしごと
メカタマサエのしごと

団体や会社のWEB上の記事やSNSの運用代行など、広く広報的なことも手掛けています

最近はお店がメインで表に出るようなお仕事は控えめですが、今後はまた少しずつ、以前とは違う方向性の仕事を増やしていけるといいなぁ

記事URLをコピーしました