滋賀
PR

冬の伊吹で廃線跡を走る「伊吹せんろみち」

mekata
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

年末押し迫る12月

普段ならかなり寒く、曇天もしくは、雨や雪の続く季節だけど、なんだか今までにないほどあたたかく、ぽかぽか陽気… どころか「もしかすると暑い?」みたいな日

せっかくだから、ちょっと長い距離でも乗ってみようかな? と、あえての伊吹山方面へ向かう

冬の伊吹山に向かって

この季節、例年だと伊吹山にはもう雪が積もっていて当たり前

だけどこの日(2023年12月13日)は伊吹山にはまだ雪がなく、山肌がキレイに見えている。やっぱり異常気象なのかな? なんて思いつつも、自転車乗り的にはすごく嬉しくありがたい

そんな伊吹山に向かって、ゆっくりゆっくり走って…

今回のメインは「伊吹せんろみち」と呼ばれる廃線跡。ちょっといい雰囲気の道をのんびり走る旅は、2023年のラストを飾る(多分)にふさわしい内容なんじゃないだろうか?

なんて

今回もやっぱり先に昼食を

しっかり長い距離走りたいので、早く起きるぞ!

と思っていたんだけど、どうしてもお布団と離れがたい季節

グズグズしているうちに時間が過ぎ去って、あっという間に11時

本当は伊吹山の近くで立ち寄りたいお食事処もあったんだけど、スッパリ諦めてもう少し近くのお店をターゲットにする

ってことで以前から行きたかった、坂田駅近くの「海鮮黒すし」さんへ

ここ、すごくリーズナブルで美味しいってどなたかに教えていただいて、以来ずっと気になっていたのだ

こちらはお寿司7貫と天ぷら、茶碗蒸しがついた「黒すしランチ(1200円)

お寿司は小ぶりで食べやすく、天ぷらは海老やナス、かぼちゃ、まいたけなどあって嬉しい

いろんなものがちょっとずつ食べられるのって、ホントにありがたいね。年々そうおもうようになってきた

ちなみに汁物は「あら汁、あさり汁、ミニうどん、ミニそば」から選べるという嬉しい仕様。今回は「あさり汁」にしてみた

寿司10貫がついている「上ランチ(1100円)」。こっちは「あら汁」をチョイス

「黒すしランチ」の7貫にプラス3貫なのかと思ったけど、結構内容も違うのね

お昼から贅沢気分のランチを満喫して、いざ伊吹山へ

海鮮黒すし
住所 : 滋賀県米原市宇賀野大苗代2-27

醒ヶ井を通って近江長岡へ

醒ヶ井を通って、近江長岡方面へ

ここからも伊吹山がクッキリキレイに見えている

この小さな橋のところ、いつも写真撮りたくなるんだよね。横の大きな道はトラックもびゅんびゅん走っているけど、この橋を渡っている人もクルマも見たこと無い

反対側には物語の導入にもなりそうな小さな踏切がぽつんとある

この奥に何があるっていうんだろう? ちょっと渡ってみたけど… 荒れた細い獣道みたいなのがあるだけで… 何かの施設とか、祠とか? あったら怖いのですぐに引き返す

いやでもこういうのって山や川の管理関係か、小さな寺社があるんだろうけど

以前の自転車旅も

今回のコースは以前行ったこちらとも近い場所。摺針峠を超えていくことが多いけど、冬は万が一クマが出たら… と思うので峠を避けるコースででかけた

こちらもどうぞ
水中に咲く可憐な花「梅花藻」で湖北の夏を楽しむ 鳥居本→醒ヶ井
水中に咲く可憐な花「梅花藻」で湖北の夏を楽しむ 鳥居本→醒ヶ井
こちらもどうぞ
自転車キャンプで行く「グリーンパーク山東」テント泊!?
自転車キャンプで行く「グリーンパーク山東」テント泊!?

「伊吹せんろみち」を走る

いよいよ「伊吹せんろみち」へ

このコースが好きなので、ちょこちょこ走っているんだけど、こんな年末に来るのははじめてかも!? 例年だと積雪や凍結もあって、あまり冬に近づこうと思わないからね

さて、この「伊吹せんろみち」はざっくりいうと廃線跡

大阪セメント伊吹工場」からセメントを運び出すために敷かれていた専用線の跡だという。その後「伊吹せんろみち」として整備され、およそ2.5kmほどの歩いたり、自転車で走ったりできる遊歩道になっている

伊吹せんろみち
住所 : 滋賀県米原市村木

一部、道路と交差する場所はあるけど、基本は「自歩道

クルマはいないし。人も少ないので周囲を気にせず走れるのがいい。この日は本気で誰とも会わなかったので、とくにのびのび走れたかな? もっと長いと、より楽しいのになぁ

景色が多彩でステキなのだ

トンネルが2箇所あったり

森のような風景の中を走ったり

たった2.5kmとは思えないくらい、景色が変わるのが楽しい。とくにトンネルはいつもワクワクで、めちゃめちゃ写真撮っちゃう

サイクリングには「誰もいないところを走る楽しみ」みたいなものもあるんだけど

それが手軽に味わえるのもステキだなと、いつも思うのだ

四季の風景も楽しみのひとつ

四季折々の風景も楽しみのひとつ

この日は柿がたくさん。葉は全部落ちているのに、実がたくさんあるのでなんだか不思議

蕎麦の花が満開だったり、たくさんのどんぐりが落ちていたり、季節によっていろんな「あ!」とか「お!」があって楽しい

終着点には駅舎風の建物も

終着点には駅舎風の建物がつくられ、少しだけど線路も敷かれている

こうして見ると「近江鉄道」の駅みたい

駅舎に自転車が入っている事自体が、本当だったら珍しいはずなんだろうけど…

自転車でそのまま乗ってもいい近江鉄道がすぐ近くにあるので、あんまりレア感がないのが残念だったりしてね

線路はほんのちょっとだけだけど、いろんな写真が撮れる

伊吹山が少し近くなった。もっと麓まで行ってもいいけど、この日はここまで

ちなみに右側の建物は「米原市伊吹薬草の里文化センター」で、中には「いぶき薬草湯」もある

ここの露天風呂がものすごく気持ちいいので、そして平日に行くと結構な確率で貸し切りだったりもして、広々開放的なので、春~秋だったら入って帰る

冬はどう考えても湯冷めするので、最初からパスする予定だったけど、冬季はそもそも週末だけの営業になっちゃうのね

次は春以降に来るんだろうし、そのときは露天風呂も堪能するぞ!

本日の旅の料金は?
  • 黒すし昼食 2,300円

2人で 2,300円 でした
※2023年12月現在

2023年12月13日(水)滋賀県米原市
海鮮黒すし」「伊吹せんろみち
彦根 → 伊吹せんろみち → 彦根(30km程度)

今回の自転車は
OnebyESU「JFF Ti」
Tern「Vektron S10」(e-bike)

この日の動画はこちら

ABOUT ME
メカタマサエ
折りたたみ自転車、クロスバイク、e-bikeなどいろんな自転車で、アチコチ走り回っています。クルマはないので、「自走」、もしくは「電車などの公共交通機関 + 自転車」

のんびり走り、いい景色を観て、美味しいものを食べるのが最高。乗り鉄風味でもあります

滋賀県彦根市にある、「遊びと冒険と旅の自転車店・侍サイクル」のマネジャー。人生の宝物をつくる自転車、毎日をちょっと楽しくする自転車の販売・カスタム・メンテナンスなどをしています
記事URLをコピーしました