広島
PR

サイコロきっぷで行く「呉・広島」新幹線輪行旅3(広島編)

mekata
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

サイコロきっぷを利用して行ってきた「呉・広島」新幹線輪行旅。2日目「広島編

1日目がまだの方はまずそちらからどうぞ

1日目前編はコチラから
サイコロきっぷで行く「呉・広島」新幹線輪行旅1(呉前編)
サイコロきっぷで行く「呉・広島」新幹線輪行旅1(呉前編)
1日目後編はコチラから
サイコロきっぷで行く「呉・広島」新幹線輪行旅2(呉後編)
サイコロきっぷで行く「呉・広島」新幹線輪行旅2(呉後編)

呉で1泊して、2日目は広島を見て回ろう! ということで、早い時間にチェックアウトして、広島駅まで移動する。自転車旅じゃなかったら路面電車(広島電鉄)に乗りたいところなんだけど(乗り鉄風味だから)、今回は自転車と一緒なので、いろんなスポットを自転車で回るべし

カープな駅そばからスタート

朝ごはんを食べずに出てきたので、広島駅で駅そば? 駅うどん?

驛麺家」さんは、JR広島駅の在来線1番ホームで50年近く営業してきた立ち食いうどん店なんだそう。今は広島駅2階改札内に移転されていて、シックな店内で立ち食いうどんが楽しめる

赤いうどんと、カープマークのかまぼこが特徴的な「がんばれカープ赤うどん」はここでしか食べられないもの。こういうところにも「THE 地元」みたいなのがあるのは嬉しいね

赤いのは赤い麹を練り込んでいるんだとか

こちらも名物の広島熟成鶏を使った、「広島熟成鶏天うどん」も

広島観光、どこに行く?

帰りの新幹線まで4時間ほど。いろいろ観たいなぁと思って考えたのが

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島(広島市民球場)」と「平和記念公園

駅の東側にズムスタがあり、西側に平和記念公園や広島城がある。歩きだと「ちょっと遠いよね」とか、「両方行くのは…」と思っちゃうかもしれないけど、自転車だとあっという間だ

過去に何度も広島駅には来ているはずなんだけど、仕事の出張だったりいろいろで、まーーーーったく観光したことないので、どこに行くのも楽しみだ

まずは東側に

まずは東側へ。これがズムスタか! すごくキレイで、スタジアムショップも広ーーーい

そして駅から近いのにもビックリ。便利な球場で羨ましい

赤なイメージの球場に、赤い自転車でやって来るというのが良い! と自己満足

まだ午前中だけど、ちょこちょこ見に来ている人もイたなぁ

カープ坊やのマンホールもかわいい

お次は駅の西側に

ぐるっと川沿いを走って駅の反対側へ

まずは広島城を見に行く

この辺りで「自転車はどこに駐輪すれば…?」と聞いたら、「そのまま入って大丈夫」といわれたので、城内へ

天守の見えるところで記念撮影を

広島城は「平城」。いつも見ている「彦根城」は「平山城」なので、それに比べると(当たり前だけど)平地にあるなぁ… と

よく「黒い城は豊臣時代の城で、白い城は徳川時代の城」なんていうんだけど、広島城は「黒い城」で、この辺りも普段よく見ているお城とは全然違って新鮮だった

広島護国神社に参拝

広島護国神社にも参拝。七五三の方も多くてすごく賑わってた

本殿のそばに2体の像が! 仲良く泳ぐ2匹のを表した「双の像」は恋愛成就、滝登りをする姿を表した「昇の像」は開運出世と、それぞれ御利益があるというので、しっかりお参りをしてきたぞ

鯉のようにぐんぐんと上昇すべしだ!

紅葉なマンホールも発見。広島はデザインマンホールが多くて楽しい

原爆ドームと平和記念公園に

修学旅行でも広島には来なかったので、はじめて足を運んだ「原爆ドーム

1日目・2日目、違った方面から「平和」について考え、今後を祈る

いろんな国の方が足を運んでいて、それぞれガイドさんの解説に耳を傾けていた

川を挟んだ平和記念公園に移動して、ベンチで一休み。こちらにもワールドワイドな観光の皆さんと、修学旅行や遠足らしき生徒・学生さんたちがたくさん

ずっとこんなのんびりした日々が続くようにと、祈らざるを得ない

この辺りまでで、残り時間は1時間30分ほど。そろそろ広島駅に戻って、昼ごはんでも食べるか~! と、短かった広島観光はここで終了。駅の周りをチラチラ見ただけなので、次はもっとゆっくり来たいね

2日目のランチで波乱万丈!?

昼ごはんは、せっかくだから広島風のお好み焼きが食べたい! と思っていた

事前にお店もいくつかピックアップしたけど、広島駅の中でも食べられるので「そこに行けばいいかな?」と甘い気持ちで駅に戻る。時間は十分あるし、ゆっくりランチして、その後お土産買うぞーーーーー と思ったんだけど…

お好み焼き屋さんの行列がえげつなく。自転車持って並ぶのも無理そうだし、そもそも並んでいると予約していた新幹線に乗り遅れそう…

ってことで、お好み焼きは断念。というか、次の機会を待つことにする

新幹線の改札内のショップでお土産のもみじまんじゅう他あれこれを買い、駅弁も買って… 残念だけど帰路につく

駅弁はやっぱり「がんす」

むすびのむさし」さんに、「がんす」の入ったお弁当「廣嶋でがんす」があったので、それを。「がんす」めちゃめちゃハマってる…

小さなおむすび2つと、小さなおかずがあれこれ。そして「がんす

最後まで広島を満喫したぞ

滋賀に戻って

無事に滋賀に戻って… 新幹線輪行旅が無事終了。すごく楽しい旅だった

本日の旅の料金は?
  • 呉冷麺「呉龍」 700円、1000円
  • 大和ミュージアム 800円×2人
  • 入船山記念館 200円×2人
  • cafe the bricksお茶とスイーツ 2000円
  • フライケーキ 90円×2個
  • 一磋(晩ごはん) 8000円
  • 驛麺家 1000円
  • 駅弁 1500円

2人で 16,380円 でした(電車賃・宿泊費・お土産別途)
※2023年9月のお値段

2023年09月27日(水)、28日(木)広島県呉市・広島市
鉄のくじら館」「大和ミュージアム」「入船山記念館
アレイからすこじま」「広島城」「原爆ドーム・平和公園
1日目 新幹線 → 広島駅 → 呉駅(自転車観光) → 宿泊(20km程度)
2日目 呉駅 → 広島駅(自転車観光)→ 新幹線(10km程度)

今回の自転車は
DAHON「K3」(折りたたみ自転車)
DAHON「Mu SLX」(折りたたみ自転車)

ABOUT ME
メカタマサエ
折りたたみ自転車、クロスバイク、e-bikeなどいろんな自転車で、アチコチ走り回っています。クルマはないので、「自走」、もしくは「電車などの公共交通機関 + 自転車」

のんびり走り、いい景色を観て、美味しいものを食べるのが最高。乗り鉄風味でもあります

滋賀県彦根市にある、「遊びと冒険と旅の自転車店・侍サイクル」のマネジャー。人生の宝物をつくる自転車、毎日をちょっと楽しくする自転車の販売・カスタム・メンテナンスなどをしています
記事URLをコピーしました