滋賀
PR

お惣菜パンがめちゃめちゃ美味しい「ブレッドハウスあん・どぅ」さん[パンと自転車と]

mekata
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

彦根にはパン屋さんが少ない

少ないけれど、もちろん美味しいお店、好きなお店も何件もある

日夏にある「ブレッドハウスあん・どぅ」さんは、お野菜を使ったお惣菜系のパンやサンドイッチ、カレー系のパンがすごく美味しいのだ

ブレッドハウスあん・どぅさん

日夏の住宅街にある小さなお店「ブレッドハウスあん・どぅ」さん

駐車場の端っこに停めさせていただいて、店内へ

ブレッドハウスあん・どぅ
住所 : 滋賀県彦根市日夏町1860-42

魅力的なパンがたくさん

もうお昼すぎだったので、ちょっと棚がスッキリしているけど

いろんな種類のパンがたくさん。庶民的というか、慣れ親しんだ感じのラインナップで、かえって心躍る

甘いのも、辛いのもバランスよく並んでるし、お値段もちょうどいい感。クリーム系とか、ドーナッツ系がお得意なんだろうか?

カレー系のパンが多いのも嬉しい

甘口と辛口があるのも、ご近所パン屋さんっぽくていい。子どもさんからも人気あるんだろうな

お野菜にはこだわっておられる… なんてお話も

お惣菜系が味付けがものすごく「ちょうどいい」のも好きな理由

このサンドイッチコーナーが、自分にとっては宝の山

ゆっくりめに来ちゃったので、棚がかなり寂しいけど、好きなサンドイッチがあったので大満足だ

自分はファイバーサンドと、玉子サンドが好きなんだけど、「ミックスサンドが至高!」って方もあるそうで。次はミックスサンドも食べなければ

近くの公園に移動して

ご近所の公園に移動して、ランチタイム

ここの公園、ここのベンチ、すごく雰囲気がいいので大好きなんだ

少なくとも年に10日くらいはここにいる

お茶も買って、ベンチにパンを広げればステキなピクニックになる

並んだパンは…

  • ファイバーサンド
  • 玉子サンド
  • 蓮根しめじフランス
  • ザ・爆弾

チーズのパンの名前を忘れちゃった…

ファイバーサンド&玉子サンド

ファイバーサンド(右)と、玉子サンド(左)

玉子サンドはどのタイプも好きなんだけど、この「ゆで卵刻み系」のサンドでは、「ブレッドハウスあん・どぅ」さんのが、かなり好み

卵がめちゃめちゃたっぷり入っているのも嬉しいし、過剰すぎない味付けもいいんだよね

「ファイバーサンド」は、要するに「ごぼうサラダ」のサンドイッチ。子供の頃からごぼうサラダが好きなので、このサンドもめちゃめちゃ好き

ザクザク食感も楽しいし、しっかり噛みごたえもあって美味しいので、必ず買ってる

意外と他では売ってないので、嬉しい

片方はハムとキュウリのサンドイッチなのもまた、たまらん

蓮根しめじフランス

はじめて見かけた「蓮根しめじフランス」

ここの「フランスパンにお野菜のおかずがたっぷり入っている」シリーズは、どれもすごく美味しいので、これも期待して買う

もちもち系のしっかり食感のフランスパンに、甘辛い蓮根としめじがたっぷり。歯ごたえもよくて、食べてて楽しい

じゃがいものがゴロッと入っているパンも好き

ザ・爆弾

なかなか攻めたネーミングの「ザ・爆弾」

スパイシー目のカレーがたっぷり入ったカレーパンで、鹿の子揚げふうになっているところが、従来のカレーパンと違って楽しい

ザックザクの食感、ちょっと油が多めだけど、そこもまた美味しい

もしかして「ブレッドハウスあん・どぅ」さんって食感にこだわっているパン屋さんなのかも!?

??????(名前失念)

名前を忘れちゃった、チーズたっぷりフランスパン

ものすごく香ばしくて、これは好きな人多そう

はみ出たパリッパリのチーズ部分がいい味出してる

ご近所のパン屋さんで買って、これまたご近所の公園で食べる「だけ」なんだけど

忙しい合間を縫って、のんびり休日の自転車さんぽとしてはかなり満足度高い

遠くに行くのもいいけど、こうして近くでのんびりするのもいいよね

彦根のパン屋さんといえば、コチラ

こちらもどうぞ
クラブハリエ「J’oublie le temps」さんでパンを買ってお花見に[パンと自転車と]
クラブハリエ「J’oublie le temps」さんでパンを買ってお花見に[パンと自転車と]

2024年05月02日(木)滋賀県彦根市
ブレッドハウスあん・どぅ
彦根 → 日夏 → 庄堺公園(10km程度)

今回の自転車は
Tern「「HSD P9」(e-bike)
Tern「Vektron S10」(e-bike

ABOUT ME
メカタマサエ
折りたたみ自転車、クロスバイク、e-bikeなどいろんな自転車で、アチコチ走り回っています。クルマはないので、「自走」、もしくは「電車などの公共交通機関 + 自転車」

のんびり走り、いい景色を観て、美味しいものを食べるのが最高。乗り鉄風味でもあります

滋賀県彦根市にある、「遊びと冒険と旅の自転車店・侍サイクル」のマネジャー。人生の宝物をつくる自転車、毎日をちょっと楽しくする自転車の販売・カスタム・メンテナンスなどをしています
記事URLをコピーしました