滋賀
PR

クラブハリエ「J’oublie le temps」さんでパンを買ってお花見に[パンと自転車と]

mekata
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

パン好きにとって、彦根ってちょっと残念な街で

パン屋さんが少ない! 少なすぎる。しかもどんどん減っている…

数少ないけど、少しはあるパン屋さんに立ち寄るお花見自転車さんぽ

桜の季節の彦根で

彦根の桜は、4月10日が満開だったみたい

その翌日の11日はおおいに晴れたので、自転車でお出かけ

場所によってはちょっと散っているところもあるけど、十分すぎるほどの満開だ

桜まつり」の行われている彦根城も桜満開

たくさんの人が訪れている。1年で一番人が多い時期なので、自転車は押したり、乗ったりでソロソロ進む

この時期は車両は通行止めなんだけど、「軽車両はOK」なので一応自転車は大丈夫。でもすごく人が多いので気をつけて

ゆっくり、ゆっくり彦根城を抜けて湖岸へと向かう

まず目指すはクラブハリエのパン屋さん「クラブハリエ J’oublie le temps(ジュブリルタン)

湖岸の白いパン屋「J’oublie le temps」

クラブハリエのパン屋さん「クラブハリエ J’oublie le temps」さん

1階がパン屋さんで、2階がカフェになっている

真っ白のパン屋さん

真っ白の建物

ちょうどこの窓の向こう辺りがパン屋さん

J’oublie le temps
住所 : 滋賀県彦根市松原町1435-83

店内は以前の写真で

人気なので午前中に行かないと結構売り切れで…

この日は14時くらいに到着したので、パンの棚はスカスカだった

ので、店内写真は以前行ったときのものを

ハード系、食パン系、惣菜パン、サンド、ヴェノワズリーに菓子パンと、バラエティに富んだ品揃え。種類もたくさん

季節のメニューや、地元滋賀の食材を活かしたメニューも豊富にあるので、早めに行きたい

とはいえ、美味しそうなパンが残っていたので、買って自転車に乗る

「朝妻湊趾」を目指す

目指すのは「朝妻湊趾」という史跡、奥が公園? 広場? になっている

昨年? 一昨年? ちょうど桜の時期に行って「桜の名所だ」と思ったのだ

  • 桜が素晴らしく
  • ベンチもたくさんあって
  • 人も少なかったので

そこでパンを食べるべし! と

風が全然なく、すごく快適なびわ湖岸を走って

「朝妻湊趾」に到着

朝妻湊趾
住所 : 滋賀県米原市朝妻筑摩

やっぱり桜が素晴らしい

ここから先は「諸車進入禁止」と書いてあるので、自転車は停めて公園内へ

桜は満開なのに人は少なくてちょっと不思議

とはいえ、お花見の方やグラウンドゴルフをする方もチラホラ

ベンチに座って、桜とびわ湖を愛でつつの…

買ってきたパンを

  • 桜のクーゲルバーム
  • ??????

桜のクーゲルバーム

まん丸のパンは、個数制限があるくらい大人気の「クーゲルバーム

ラスト1個を滑り込みで買えて良かったー

プレーンもあり、季節ごとにいろんな味もあり

これはこの季節らしい「桜」のもので、てっぺんに桜の花が

そしてほんのりピンク色

中にはバームクーヘンがゴロッと入っていて、すごく「クラブハリエ」さんらしい。バームクーヘンとキャラメルを包んで焼いているんだって

??????(名前失念)

うっかり名前を失念してしまった… 

クランベリー(?)が練り込まれたもっちもち生地のパン

こっちもほのかにピンクな感じで、なんだか春らしい

こう見えて割としっかり甘くて食べごたえもあるし

何よりもちもちな食感が楽しいなぁ

満開の桜を見ながら…

こんなベンチで食べたら、いつもよりも余計においしい気がする

自転車で出かけ、おいしいパンを買って、景色のいい場所で食べる

個人的には「自転車さんぽ」のなかでも、かなり上位に楽しい遊び方かもしらん? 

2024年04月10日(水)滋賀県彦根市→米原市
J’oublie le temps」「朝妻湊趾」(15km程度)

今回の自転車は
tokyobike「TOKYOBIKE MONO」
tokyobike「TOKYOBIKE 26」

お花見サイクリングはコチラも

こちらもどうぞ
桜が咲いたら出かけよう 自転車と「お花見さんぽ」
桜が咲いたら出かけよう 自転車と「お花見さんぽ」
ABOUT ME
メカタマサエ
折りたたみ自転車、クロスバイク、e-bikeなどいろんな自転車で、アチコチ走り回っています。クルマはないので、「自走」、もしくは「電車などの公共交通機関 + 自転車」

のんびり走り、いい景色を観て、美味しいものを食べるのが最高。乗り鉄風味でもあります

滋賀県彦根市にある、「遊びと冒険と旅の自転車店・侍サイクル」のマネジャー。人生の宝物をつくる自転車、毎日をちょっと楽しくする自転車の販売・カスタム・メンテナンスなどをしています
記事URLをコピーしました