春の旅
PR

一番楽しい季節到来? 自転車で「春」を満喫

mekata
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

」それは自転車乗りにとって待ち遠しい季節

年にもよるけれど、雨や雪が多くて楽しく走れない季節が終わり、自転車が素敵に楽しい季節が到来。そりゃあもうワクワクの極みだ

春はあたたかな日も多いし、日の入りもだんだん遅くなってくる(=昼が長くなる)。各地で花が咲いて、どこに行っても楽しい

この時期しか味わえない自転車旅を楽しむべし

「春」の陽気に注意

まだ冬の名残もある

春といっても、早春はまだまだ冬の名残もある

ちょっと北や、山の近く、たとえば彦根からだったら長浜の北の方とかね

そちら方面へ向かうと、まだが残っていたり、道路が通行止めだったり

まだ残る冬に予定を乱されないように注意

寒暖差に注意

汗をかくほどあったかい日もあれば

みぞれが降るような日もあるのが「

三寒四温ってほんとだなぁと思うし、あっという間に来てしまいそうな「」を感じることもある

出かける時は、温度調節ができるような服装がいい

さらに汗をかいても蒸れない、冷えないインナーを選ぶのもいいんじゃないかな?

最近はfinetrackもちょこちょこ利用中

created by Rinker
ファイントラック
¥5,170 (2024/05/15 08:10:46時点 Amazon調べ-詳細)

なんだかんだで天気が不安定

冬よりはずっとマシだけど、春と秋はなんだかんだで天気が不安定

雨が降ってしまったらどうする? を、一応想定しておくと安心

降ったら最寄り駅から輪行で帰ろうとか
家族に迎えに来てもらうぞ

とかね

いやもう濡れながら帰るぜ! も、冬は怖いけど、春ならありかも?

最終どうするか? はともかく、想定しておくと「いざ」って時に、慌てなくて済むのでおすすめです

浮足立っちゃう「春」だから

」は自転車だけじゃなくて、他の人たちだって楽しくなっちゃう季節

だから「」ならではの、ちょっと注意もある

とにかく混む!

ぽかぽかいいお天気の日は、とにかく混む

それはもう混むので注意

とくに「桜をはじめとする季節の花が満開」みたいな時期の「◯◯の名所」は…

あっと驚くくらいの人出なので、心したい

写真は滋賀県の桜の名所「海津大崎

写真みたいなこんな時期は、クルマは大渋滞で動かない。自転車だとその横をスーッと通れるんで、桜の時期は自転車で行くのがオススメなんだけど…

それでもやっぱり混んでいるからいつもよりも時間がかかる

だから

  • 普段以上に余裕を持って
  • バッファもとって
  • エスケープ策も考えて…

おろおろしなくていいようにしたいもの

「自転車だから渋滞は関係ない」なんて思ってしまいがちだけど

この時期は自転車だって多いし、クルマやバイク、徒歩、そして自転車で、アチコチぎゅうぎゅうだったりもする

他にも駐輪場がいっぱいとか、電車輪行しようにも乗れそうにない… とか、いろんな「想定外の込み具合」があるので、気をつけて

不慣れな人が多い

観光の方が多いのに加え、新生活を始める人が多いのも「春」

地域や道に不慣れな人もあったりするので、走行にはいつも以上に注意を

春はよく「電車が混む」といわれる

不慣れな人が乗るので「暗黙の了解」的なものが守られず、とくに人が多いわけではなくても妙に混んでしまう… なんてことがあるらしい

通学の人たちも多くなるしね(大学生なんかは春が終われば、通学時間がバラけたりするもするけど、春先は一斉に学校に行くから… なんて理由もある)

道も同じ

クルマやバイク、歩行者、そしてもちろん自転車も、新たな地域や経路、生活に慣れるまでは、普段以上に「かもしれない運転」を徹底したほうがいいのかも

いや、普段からしっかり「かもしれない運転」はすべし! ではあるのだけど

ABOUT ME
メカタマサエ
折りたたみ自転車、クロスバイク、e-bikeなどいろんな自転車で、アチコチ走り回っています。クルマはないので、「自走」、もしくは「電車などの公共交通機関 + 自転車」

のんびり走り、いい景色を観て、美味しいものを食べるのが最高。乗り鉄風味でもあります

滋賀県彦根市にある、「遊びと冒険と旅の自転車店・侍サイクル」のマネジャー。人生の宝物をつくる自転車、毎日をちょっと楽しくする自転車の販売・カスタム・メンテナンスなどをしています
記事URLをコピーしました