滋賀
PR

輪行でフルビワイチ(!?)2日目 京阪電車でびわ湖を大回り

mekata
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

久々のビワイチ! のはずが、残念ながら1日目は半分雨

すっかり予定が変わったので、今回のテーマを「いつもと違うことをしよう」に変更したので、すっかりよく晴れた2日目も、いつもとは違うルート、寄り道でビワイチを楽しんじゃうぞ

自分はちょっと乗り鉄風味なので、乗り鉄心も満喫させつつ、自転車も楽しむぜ

1日目の様子はコチラから

こちらもどうぞ
輪行でフルビワイチ(!?)1日目 雨に降られて二転三転
輪行でフルビワイチ(!?)1日目 雨に降られて二転三転

晴れ模様の2日目スタート

しっかりたっぷりよく寝た次の日。前日が嘘みたいに晴れてるぞ

お宿でお腹いっぱい朝ごはんをいただき、ついでに朝風呂も楽しんで、元気いっぱいビワイチ2日目スタート

なんだけど、もう残りのルートはしっかり走っちゃうぞ! みたいな気持ちはなくなっているので…

どうするかね? なんて考えた結果「瀬田の唐橋を回ろう」と決まる。電車と自転車でずっとびわ湖を回ってきたので、瀬田の唐橋を渡れば「フルビワイチ」になるじゃないか! って

だから2日目も、おおいに輪行しまくるのである

京阪電車全部乗る

自分には「滋賀県の電車に全部乗る」という野望もあるんだけど、京阪石山坂本線はまだほとんど乗ってない。だからこの日は「京阪石山坂本線に全部乗る」からはじめる

実はその少し前に、京都と大阪の京阪電車は(わざわざ1日切符を買って)全部乗ってきたし、京津線にも全部乗ったので、これで「京阪電車全部乗る」を達成したことになる。いや、めでたい

ちなみに滋賀の電車は後、近江鉄道が少しと、ロープウェーやケーブルカーが少し残っている。なんとか全部乗りたいものだ

坂本比叡山口から電車に

というのはさておき、京阪電車の「坂本比叡山口駅」で、まずは鉄道むすめの「石山ともか」ちゃんと記念撮影

本当は日吉大社さんにも立ち寄りたかったんだけど、この日はなんだかお祭りがあるようで、すごい人出だし、出店もいっぱい出るみたいで、絶賛準備中だった

自転車だと邪魔になるので、立ち寄りはまたの機会にすることにして、記念撮影だけね

滋賀を走る京阪電車はどこもなーんかのんびりしていて、ものすごく和む。電車に乗っているのも楽しいし、京阪電車に沿ってサイクリングするのもまた楽し

石山寺で下車

京阪電車に端から端まで乗って、終点の「石山寺」駅で下車

ここにも同じ鉄道むすめの「石山ともか」ちゃんのパネルがある。でもイラストレータさんが違うのか、結構雰囲気違うね。そういうところもおもしろい

電車を降りたら自転車を出して、いざ石山寺

大河で注目集まる石山寺

石山寺といえば『源氏物語』はじまりの地

2024年の大河ドラマ『光る君へ』に向けて注目のスポットでもある。もうちょっとしたら、ここにも聖地巡礼的な人たちが来るのかな?

石山寺さんの近くには、お食事どころや甘味屋さんもたくさん

今回はふらふらと「揚みたらしだんご」なるものを買い食い

揚げた団子が、みたらしに! という複雑な甘さ。そしてきっとカロリーも高い。でも旨いからいいのだっていう

前日からアレコレ食べてるけど、ちょこちょこ買い食いするのもサイクリングの楽しみ。そう、それこそが本質でもある

本来なら「自転車で走ってしっかりカロリー消費しているから」なんて言い訳もできるけど、確実に消費カロリーよりも、摂取カロリーのほうが高い。ってか、比べ物にもならない

たまに「自転車って痩せますか?」って聞かれるけど、自分のような遊び方をするとすれば、「痩せません」しか答えはない。でもすごく楽しいし、幸せ度はアップするよ

瀬田の唐橋を渡って

この石山寺からは「瀬田川ぐるりさんぽ道」へと出られる。「瀬田川ぐるりさんぽ道」は、瀬田川の両岸に整備された全長約8.2kmの「散歩道」のこと

北側は瀬田の唐橋で、南側は瀬田川洗堰で瀬田川を渡るルートになっていて、すごく走って楽しい道なのだ。ここを走って、瀬田の唐橋を渡る!

これによって、フルビワイチを達成! と… いえないこともない? ほら、電車も使ってしっかりびわ湖は一周しているわけだから

そのまま川沿いを走ってイオンモール草津に行き、その後のんびり走ってJR草津へ。そこからJRに乗って、彦根に戻ったんだから、やっぱりこれはフルビワイチでは?

なんていいつつ、2日目に実際に走った距離は、昨日よりも少ない20kmくらい?

まぁほんの少ししか走ってないんだけど、普段のビワイチじゃ行かないところを走り、しないことをして…

楽しいところだけ走って、滋賀のアチコチを満喫した んだから

これはこれで、素晴らしきビワイチだったんじゃないのかな?

2023年04月24日(木)滋賀県大津→彦根
ビワイチ(びわ湖一周)
おごと温泉 → 坂本比叡山口駅 → 石山寺 → 瀬田の唐橋 → 彦根駅(20km程度)

今回の自転車は
Tyrell「IVE」(折りたたみ自転車)
BROMPTON「M6L」(折りたたみ自転車)

YouTubeでもどうぞ

ABOUT ME
メカタマサエ
折りたたみ自転車、クロスバイク、e-bikeなどいろんな自転車で、アチコチ走り回っています。クルマはないので、「自走」、もしくは「電車などの公共交通機関 + 自転車」

のんびり走り、いい景色を観て、美味しいものを食べるのが最高。乗り鉄風味でもあります

滋賀県彦根市にある、「遊びと冒険と旅の自転車店・侍サイクル」のマネジャー。人生の宝物をつくる自転車、毎日をちょっと楽しくする自転車の販売・カスタム・メンテナンスなどをしています
記事URLをコピーしました