自転車キャンプ
PR

湖岸の公園で「野点」をたしなむ[外ご飯]

mekata
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

いい季節は自転車旅に出るべし!

なんだけど、この時期は結構忙しいことが多く、なかなかまとまった時間が取れない

そんな時は、近場で、気軽に、手軽に、短時間で楽しむことを考えたい

野点セット」をたずさえて、湖岸の四阿に出向いた

春の湖岸で「野点」を

家でお湯を沸かしてポットにつめ、野点セットを持って出かける

もちろん「抹茶」もしっかり携行する、これを忘れちゃ始まらない

途中で「季節のお菓子」も買っていかなくちゃね

琵琶湖岸には公園がたくさんあり、こんなテーブルと椅子を備えた四阿も点在している。天気の良い日は、ここでぼーっとするだけですごく楽しい

火気厳禁なのでキャンプ… というか屋外での煮炊きはできないけど、お弁当を持ってピクニックするには最高なのだ

自転車は「乗り入れ不可」だけど、持込はOKなのでここまでは押し歩きでね

野点セットを出して

「野点セット」を出して、準備スタート

アウトドアでも携行しやすい、すべてが小さくつくられたセットを1つずつ広げていく。毛氈風の敷物は防水仕様でこれもいい

このセット、茶碗はメラミンだったりして割れ物は使ってないし、漏れてしまわないような工夫もたくさん。あちこち持っていって遊ぶのにちょうどいいね

テーブルがあるので、本当はいらないんだけど、あった方が感じ出るし、周囲を汚しちゃいけないので、一応使うことにする

びわ湖を見ながらお茶を

よく晴れた空と、びわ湖の青が眩しい日

芝生の緑も美しくて、毛氈の赤と相まってすごく鮮やかな感じがする

こんなところでのんびり「野点」、すごくいいじゃない

元「茶道サークル」だったので、お手前はできた… はずだけど

すーっかり忘れている。でもお点前なんか忘れちゃっててもいいのだ

おいしくお茶を飲むのが大事だしね

季節のお菓子とお茶を

季節のお菓子は柏餅

GW前の時期なので、この季節らしいお菓子を選ぶ

お茶席のお菓子らしくはないけど、そんなの気にしない

食べたいお菓子を選んじゃうのだ

こしあんも、つぶあんも売っていたけど

自分はやっぱり「こしあん」派

お茶を点てて、お菓子を食べて

湖を見ながら過ごす優雅な時間

こういうのもまた、いいもんだなぁ

2024年04月25日(木)滋賀県彦根市
湖岸で野点遊び(5~10km程度)

今回の自転車は
Daytona「DE04」(e-bike)
Tern「Vektron S10」(e-bike

ABOUT ME
メカタマサエ
折りたたみ自転車、クロスバイク、e-bikeなどいろんな自転車で、アチコチ走り回っています。クルマはないので、「自走」、もしくは「電車などの公共交通機関 + 自転車」

のんびり走り、いい景色を観て、美味しいものを食べるのが最高。乗り鉄風味でもあります

滋賀県彦根市にある、「遊びと冒険と旅の自転車店・侍サイクル」のマネジャー。人生の宝物をつくる自転車、毎日をちょっと楽しくする自転車の販売・カスタム・メンテナンスなどをしています
記事URLをコピーしました