滋賀
PR

冠雪の「伊吹山」と紅葉の「三島池」を楽しむ紅葉狩り旅

mekata
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

秋になると「紅葉が観たい!」と思うんだけど、なかなか行く機会がなく

だって

  • 紅葉のシーズンで
  • お休みで
  • お天気が良くて
  • 心身が健康で…

となると、タイミングがつかめず…

こうしていい時期に自転車旅ができるとものすごく嬉しい

三島池で紅葉を観よう

米原では紅葉が見頃と聞いたので、どこに行こう? と悩んで思いついたのが「三島池

紅葉を愛でつつ周囲をぐるり回るのもいいんじゃないか? ってことで、e-bikeを2台並べて三島池へと向かう

思った通り、紅葉がいい感じ

ふんわり周囲を走って、時折止まって紅葉を眺める

ちょっと止まって、また走って、好きな場所で景色を見て…

こういうのも自転車の楽しみだし、自分的にはすごく重要な楽しみ方でもある。自転車の魅力は「自由さ」だと思っているので、自由に遊べるのが楽しいの

ぐるーっと回って。自転車だとあっという間なんだけど

対岸から観る紅葉もいい

遠くに伊吹山を望む

この日は遠くに見える伊吹山もすごく綺麗で

ちょっとだけ、本当にちょっとだけだけど冠雪しているのかな?

滋賀に冬がやってきている風景だ

美しく色づいた紅葉と伊吹山

しばしたたずんで、景色を堪能する

自転車を降りて散策も

せっかくなので自転車から降りてウロウロ

こうやって撮るとまた違う雰囲気になる

写真はそんなに上手じゃないけど、自転車旅でいろんな場所に行き、いろんなものを観ると、たくさん写真が撮りたくなる

黄色い絨毯もまたいいじゃない

ここは「メタセコイヤの小並木」と呼ばれているそう

すごく美しかったし、この日は誰もいなかった。もしかして結構な穴場だった?

けど、今はもうたくさんの人が来られているのかも

2023年10月このご近所での自転車キャンプ旅はこちらから

こちらもどうぞ
自転車キャンプで行く「グリーンパーク山東」テント泊!?
自転車キャンプで行く「グリーンパーク山東」テント泊!?

2021年11月24日(水)滋賀県米原市
三島池
彦根 → 三島池 → 彦根(40km程度)

今回の自転車は
Tern「HSD P9」(e-bike)
Tern「Vektron S10」(e-bike

ABOUT ME
メカタマサエ
折りたたみ自転車、クロスバイク、e-bikeなどいろんな自転車で、アチコチ走り回っています。クルマはないので、「自走」、もしくは「電車などの公共交通機関 + 自転車」

のんびり走り、いい景色を観て、美味しいものを食べるのが最高。乗り鉄風味でもあります

滋賀県彦根市にある、「遊びと冒険と旅の自転車店・侍サイクル」のマネジャー。人生の宝物をつくる自転車、毎日をちょっと楽しくする自転車の販売・カスタム・メンテナンスなどをしています
記事URLをコピーしました