滋賀
PR

自転車キャンプで行く「グリーンパーク山東」テント泊!?

mekata
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

滋賀県にはキャンプ場がたくさんある。彦根から行きやすく、また設備やサービスが整っているキャンプ場として知られているのが、米原の「グリーンパーク山東」さん

オートキャンプもあり
敷地内にグランピング施設もあり
コテージや宿泊施設もあり
日帰り入浴施設もある

とまぁ、さまざまにキャンプやキャンプ気分が楽しめる施設なのだ

基本はクルマで行く場所なんだろうけど、自分は当然ながら自転車で。自転車キャンプを満喫してきた

目指せ! グリーンパーク山東

この「グリーンパーク山東」さん

シーズンや土日は多くの人が訪れて、時には「予約もとれないほど」というけれど、10月下旬の平日は150スペースもあるフリーサイトに、5組ほどが来られているのみ(オートサイトにはもう何組かいらっしゃったけど…)

e-bikeにキャンプ道具を満載し、伊吹山の近くまで走り

ウルトラライト系のキャンプ道具を使っているとはいえ、調理機器もあるので結構重い… でもe-bikeだと、そういうのは全然気にならない

写真のTern「HSD P9」は80kgくらいまで荷物を積んでもOKという、安心感のある1台。これに1.5人分くらいの荷物がガンガンに積まれている

空いているのをいいことに、ものすごく広々としたキャンプ場を満喫

自転車キャンプをおおいに楽しんできたぞ

その前にお昼ごはんを

キャンプ場のチェックインは13時からなので、ちょっと早めについてお昼ごはん

四季彩料理月うさぎ」さん、以前からこのお店、気になっていたのだ

自転車を停めさせていただいて店内へ。入口で靴を脱ぐスタイル

カウンターも有り、座敷もあり

平日は1日5食限定日替わり定食があるので、今回はそれを

水曜日は「鰆の西京焼き定食」。メインももちろん美味しいんだけど、小鉢の炊きものがしっかりしていて、どれもすごく美味しい

サラダもたっぷり、ご飯もおいしく、お漬物が3種類もあるのもいいなぁ。また行きたい

四季彩料理 月うさぎ
住所 : 滋賀県米原市加勢野519

付近をお散歩

ご飯をゆっくり食べてもまだ時間があるので、付近をお散歩

三島池の周りをぐるっと周って… この辺り本当にいい雰囲気で

もう少しすると、紅葉も素晴らしいんだよね

伊吹山がキレイに見える。もうすぐしたらこの山が雪景色になる。雪化粧の伊吹山と紅葉というのもまたいいものなのだ

キャンプ場のフリーサイトはこの池の近くまであるので、池の畔でのキャンプも楽しめる。そんな場所は人気なので、早めに設営しなきゃだけどね

お泊りキャンプを満喫するぞ

13時になったのでチェックイン。利用料金を払って、フリーサイトへ

「自転車は管理棟の前に」とのことだったので、サイクルラックの隣に駐輪。荷物はカートに積んでサイトに向かう

範囲内なら好きな場所にテントを張っていいので、どこにしようか? 悩むよね

景色のいいところか、便利なところか… 悩んだんだけど

この地を設営地とするぞーーーー

景色はチェアだけ持って移動して楽しめばいい! と割り切って、炊事場やトイレの近い場所に決ーーー定ーーーー! 本日はここをキャンプ地とする

荷物をおろしてタープを張り、テントも張って、コットも組立… ちなみに働いているのは家族だけで、自分はチェアにドッカと座って読書など。電子書籍で本を持っていくと、荷物にもならないし、暗くなってからでも読めるのでおすすめ

そんなことをしているうちに、テントは着々と完成して…

ちなみにテントは2人用だけど、テント泊は1人なので、コットなどは1人分のみ

え、じゃあお前はどうしたんだ? っていうと、自分は敷地内の宿泊施設「鴨池荘」さんに素泊まりでお部屋をとっていたのだ

ここ、大きなお風呂や食堂もある施設。宿泊もできるし、お風呂だけ、食事だけの利用もできる。キャンプ場利用者はお安くお風呂だけ入れるぞ

設営したら買い出しだ

設営も終わったので、自転車まで戻って買い出しに

近くにはコンビニもあり、2kmほど離れるとフレンドマート(スーパー)もあり、その周囲にはホームセンタードラッグストアまであるという便利な場所

設営してからラクラクお買い物できちゃう

ちなみに管理棟では薪や食料をはじめ、いろんなグッズも売っているし、テントなどもレンタルできるので、本当に初心者さん向けの施設でもある。忘れ物しても安心でヨシ

さらにここ、トイレの便座はあったかいわ、温水は出るわで… 至れり尽くせりだった

この日はフレンドマートでお肉や野菜などを買い込み、夜に備える

池の畔でのんびりもいい

日が傾いてきたとはいえ、まだ早いので池の畔にチェアを持ってきて、木陰でのんびり

何かしてもよし、何もしなくてもよし
何か考えてもよし、何も考えなくてもよし

忙しい日々の疲れを洗い流すような時間が過ぎる… 

キャンプのメイン? 晩ごはんだ

そろそろ日の入りも近づいてきたので、焚き火開始ーーーーー

焚き火シートを敷いて、焚き火台を設置して… 火吹き棒で吹きつつ火起こし

無事に点火したので、お湯を沸かしてコーヒータイム。このやかんを育てて、いい味にしていくのが目標なんだって

ちょっと煙出過ぎ? 暗くなってきたのでランタンも点けて調理開始

この日のメニューはスキレットすき焼き。お肉と長ねぎ、エノキダケくらいだけど、めちゃめちゃ旨い。夜になって寒くなってきたので、あったかいのも染みるね

こちらはメスティン炊き込みご飯。生姜たっぷりの炊き込みご飯も、美味しかった~

ゆっくり食べて、あれこれ話して。焚き火を眺めているだけで溶けるみたいに時間が過ぎていく… この日は広いフリーサイトに利用者は5組のみ。真っ暗になると、他のキャンパーさんの気配すらなくなって、本当に静かそのもの

キャンプってたまに行っても日帰りばっかで、ほぼ経験なかったけど… すごく楽しい

朝ごはんを食べて…

「鴨池荘」さんでは、宿泊客は6時~9時まで入浴OK。だからありがたく朝風呂、しかも広々独り占めでいただき… 7時にキャンプ地に集合する

自分は2回もお風呂に入って、おふとんでぬくぬく寝たけど、テント泊はちょっと寒かったみたい。さすがにこの辺りはグッと気温が下がるので、気合い入れて防寒対策しないとダメだったようで。次回は気をつけるべし!

朝はもう焚き火はしないので、バーナーでホットサンドを、そしてジェットボイルで水餃子スープを作ってもらう

ホットサンドの中身はハム&チーズ

この日は15時までのレイトチェックアウトも可能だったけど、食べ終わったらすぐ後片付けをして… とはいえ、すごーーくのんびり片付けて

9時くらいには家路についた

本日のキャンプ場利用料金は?
  • フリーサイト(テント・タープで2スペース) 4400円
  • 利用料金 440円×2人
  • 薪 1セット 880円

2人で 6,160円 でした
※2023年10月、レギュラー(オフピーク)料金

2021年11月には紅葉がすごく素敵でした

こちらもどうぞ
冠雪の「伊吹山」と紅葉の「三島池」を楽しむ紅葉狩り旅
冠雪の「伊吹山」と紅葉の「三島池」を楽しむ紅葉狩り旅

2023年10月25日(水)、26日(木)滋賀県米原市
グリーンパーク山東
彦根 → グリーンパーク山東 → 彦根(30km程度)

今回の自転車は
Tern「HSD P9」(e-bike)
Tern「Vektron S10」(e-bike

ABOUT ME
メカタマサエ
折りたたみ自転車、クロスバイク、e-bikeなどいろんな自転車で、アチコチ走り回っています。クルマはないので、「自走」、もしくは「電車などの公共交通機関 + 自転車」

のんびり走り、いい景色を観て、美味しいものを食べるのが最高。乗り鉄風味でもあります

滋賀県彦根市にある、「遊びと冒険と旅の自転車店・侍サイクル」のマネジャー。人生の宝物をつくる自転車、毎日をちょっと楽しくする自転車の販売・カスタム・メンテナンスなどをしています
記事URLをコピーしました