滋賀
PR

湖東三山のひとつ「西明寺」さんで晩秋の紅葉を愛でる

mekata
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

湖東のもみじの名所といえば「湖東三山」と呼ばれる3つの寺院(西明寺、金剛輪寺、百済寺)と、その近くにある永源寺さん

どこも近くにあるので、クルマや自転車なら1日でラクラク回れてしまうけど、せっかくなので1つのお寺をじっくり楽しみたいと思い、今回は彦根から一番近い、そしてなぜか一番足を運んだ回数が少ない「西明寺」さんへ

平日だったからか、微妙に見頃を外れていたからか、人もあまり多くなく。12月だというのにぽかぽか暖かい快晴の1日、西明寺さんを満喫してきた

甲良町へと向かって

西明寺さんは犬上郡甲良町のお寺

彦根からゆっくりと甲良へと向かう

実はこの日は午前中に予定があったので、それを済ませてからなので遅いスタートになった。目的地に向かう頃にはもう12時だったので、まずはお昼ごはんを

甲良には好きなお店が何箇所かあるんだけど、そのひとつ尼子駅前にある「喫茶ローズマリー」さんでランチを

とにかくデミグラスがすごいのと、エビフライも美味しいので… 「牛すじビーフシチューオムライス&エビフライ」の贅沢セット

小さめオムライスに牛すじビーフシチューがかかってて、これがもう! そしてぷりぷりエビフライもまたいいのだ

個人的に「洋食屋さんで、セットが味噌汁の店は旨い」と信じている

こちらは「牛すじハンバーグ定食」。これがもう! たまらん旨いと思っている。デミソースだくだく、やわらかな牛すじもどっさり、ハンバーグの下にはスパゲティもたっぷり

少しお惣菜的なものがついているのも好き。そして野菜たっぷりだから罪悪感もちょっと薄め… かな?

詳しくはコチラで
デミグラスソースが絶品! エビフライとデミソースで迷いまくる洋食店【甲良・洋食・喫茶ローズマリー】
デミグラスソースが絶品! エビフライとデミソースで迷いまくる洋食店【甲良・洋食・喫茶ローズマリー】

喫茶ローズマリー
住所 : 滋賀県犬上郡甲良町尼子1733

西明寺さんへと向かう

尼子駅から比較的太めの道路(滋賀県道227号)に沿って東というか、山側へ

途中、甲良の道の駅「せせらぎの里こうら」さんを見ながらさらに山側へと向かって…

西明寺さんへとたどり着く

すごく静かで、ほぼ誰もいない… メインの駐車場はここじゃないので余計に人気がない

駐車場の隅に自転車を停めさせてもらって、門をくぐる

ちなみにこの後はずっと西明寺さんの中なので、今回は自転車の写真はこれだけ

途中の道もいい景色だったので、もっと写真を撮るべきだったけど… 後の祭りだ

西明寺
住所 : 滋賀県犬上郡甲良町池寺26

紅葉はまだまだ美しい

紅葉の見頃は例年11月下旬~12月上旬とのことだけど

ここを訪れた2023年12月6日は「紅葉はそろそろ終わり」という頃

とはいえ、まだ十分美しいし、ハラハラと舞う赤い葉もまたいいものだ

人がほとんどいないのもまた、かえって嬉しい

この辺りなんかは本当に誰も、人っ子一人いなくて不安になるくらい

静かな境内をゆっくり歩いていると、サルの姿が! めちゃめちゃいっぱいいるし、小さな子たちもたくさんいる。近づいては来ないけど、距離が近くて結構ドキドキする

でもどっちかっていうと「通らせていただいている」なので、そっと静かに通していただく

確かに紅葉は終わっている感だけど、十分キレイだ。ゆっくりゆっくり石段を登っていく

入山料を納める

入山料を納めて、門をくぐって中へ

境内には「不断桜」という桜があって、これは11月頃が見頃らしい

やっぱりもう遅すぎるけど、まだまだ花がたくさん咲いていて美しい

紅葉と桜を一緒に楽しめるって贅沢だなぁ

お庭も堪能

お庭も堪能し

本堂でしっかりお参りをさせていただく。いい香りのお線香がただよって、落ち着くねぇ

三重塔二天門もじっくり見せていただいて… なんだけど、まったく写真撮ってない…

なんか気持ちがいっぱいで忘れちゃったのかな?

以前はお寺とか神社ってあまり楽しいと思わなかったけど、なんだかしみじみ楽しいし

心癒されるようになった気もする

まだまだ名残の紅葉も楽しめる西明寺さん

スケール感も素晴らしいので、ゆっくり時間をかけて巡るべし! なお寺だった

石段を上ったり下りたりで、すっかり足がガクガクになってしまい… 復路は往路よりもずっと大変だったけど、いい1日だった

本日の旅の料金は?
  • ローズマリー昼食 2,800円
  • 西明寺入山料 800円×2人

2人で 4,400円 でした
※2023年12月現在

2023年12月06日(水)滋賀県犬上郡甲良町
喫茶ローズマリー」「西明寺
彦根 → 西明寺 → 彦根(20km程度)

今回の自転車は
Daytona「DE01X」(e-bike)
Tern「Vektron S10」(e-bike)

ABOUT ME
メカタマサエ
折りたたみ自転車、クロスバイク、e-bikeなどいろんな自転車で、アチコチ走り回っています。クルマはないので、「自走」、もしくは「電車などの公共交通機関 + 自転車」

のんびり走り、いい景色を観て、美味しいものを食べるのが最高。乗り鉄風味でもあります

滋賀県彦根市にある、「遊びと冒険と旅の自転車店・侍サイクル」のマネジャー。人生の宝物をつくる自転車、毎日をちょっと楽しくする自転車の販売・カスタム・メンテナンスなどをしています
記事URLをコピーしました