滋賀
PR

海なし県でもめんたいこは旨い! e-bikeで「めんたいパーク」へ その2

mekata
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「めんたいパークでランチを楽しむ」自転車旅、後編

前回の内容がまだの方はこちらもぜひ

前編はこちらから
海なし県でもめんたいこは旨い! e-bikeで「めんたいパーク」へ その1
海なし県でもめんたいこは旨い! e-bikeで「めんたいパーク」へ その1

いざ「めんたいパーク」到着

すこし元気を取り戻したので、また湖岸道路をひた走る

「めんたいパーク」には行ったことがないけど、実はここの前身「鮎家の郷」には何度か立ち寄ったことがあるし、工事中に横を通ったこともあるので、道自体はよく知っている

慣れた道を、ひたすらまっーーーーーすぐ

正直ちょっと飽きるし、そろそろお腹も空いてきたぞ! と、心なしか自転車の速度上がる

やっと着いたーーーーー

12時過ぎ、ようやく「めんたいパーク」到着。予定よりちょっと遅いけど、おおむね想定内

駐輪場に自転車を停めて、館内へ

滋賀県の施設は基本「駐輪場無料」なので、それがすごくありがたい

めんたいパークとは?

ちなみに! いまさらですが「めんたいパーク」のご説明

めんたいこメーカの「かねふく」さんが営業している施設。工場見学ができ、できたてめんたいこや、めんたいこをつかった食品・お菓子や、オリジナルグッズが買える

めんたいこを使った軽食も食べられるし、ここ「めんたいパークびわ湖」には、かなり人気のあるキッズエリアもあるらしい

施設のイメージキャラクタはKiinaさん(氷川きよしさん)。等身大パネルあり、館内放送あり、直筆色紙ありと、ファンなら結構そこも嬉しい。ちなみに自分は、舞台やコンサートを観に行く程度にはファンなので、パネルに会えるのもちょっと楽しみだったりしてね

「めんたいこ」なランチ堪能すべし

さてさて本日の目的は「めんたいパークでランチ

何にしようか? 悩んだんだけど、やっぱりここは! 

めんたいこのおむすびと、味噌汁をセットで

大きなおむすびの中に、これまた大きなめんたいこがゴロゴロ

めんたいこ好きなので、コンビニやおむすび屋さんでも結構選んじゃうんだけど、こんなに! たっぷり! 入っているの見たことなーーーーーい

おむすび1個だけ? と思ったけど、おむすび大きいので結構これで十分かも?(そこは個人差あります)

ちなみにイートインスペースには自由に飲めるお茶もあり。そういう心遣いが嬉しいなぁ

この場所はビワイチコース。この辺り、飲食店が少なくて「どこで食べよう?」みたいなこともしばしば。タイミングにもよるけど、ビワイチ途中、ここでおむすびとあったかいお味噌汁で休憩! なんてのもいいかもしれないなぁ

帰り道は「あのベンチ」に寄り道

めんたいパークとめんたいこを堪能し、お土産もたくさん買ったので、帰途へ

ものすごーーーーく勝手な話だけど、自転車のつまらないところのひとつが「行った道を帰らなきゃいけない」こと。「さっき通った…」って道を走るのが、ちょ~っと苦手だったりして

だから、帰り道はあえて違う道を選んだり、途中から輪行(自転車をたたんだり、分解したりして電車に乗せる)したりして、できるだけ違うコースで帰るようにしてるんだけど…

でも今回は湖岸道路を走るのが一番スムーズなので、仕方なく同じ道から帰宅

せっかくなのでちょっと寄り道

とはいえ、まったく同じはつまらない

ってことで、あのベンチに寄り道。ちょこちょこ寄り道できるのも自転車の嬉しいポイント。だから積極的に寄り道すると、自転車旅は余計に楽しくなる! と信じている

あのベンチとは、琵琶湖岸に面して置かれたベンチ

SNSで人気になって、土日なんかは今もたくさんの人が訪れて「撮影待ち」みたいになっていることも!?

でもこの日は曇天だったからか、誰もいなくて。ゆっくり座ってびわ湖を堪能。独り占めならぬ、二人占め? 風が吹いて、頭上の木の葉がザワザワ音を立てる。そこそこ穏やかなびわ湖から少しばかりの波の音… 人がいないので、他の音がほとんどなくて

ここにずっと座ってたいなぁ

そう思ったんだけど、残念ながらお天気が!

この日は夕方から雨予報。「そろそろ帰らねばマズイ」と慌てて立ち上がり、家に向かって走る。帰りは追い風… とまでは行かなくても、少なくともひどい逆風ではなかったので、往路よりもかなり早く帰宅!

その頃には雨もポツポツ降り始め… なんとかギリギリセーフ!

2023年06月21日(水)滋賀県野洲市「めんたいパークびわ湖
彦根 → めんたいパーク → 彦根(往復70km程度)

今回の自転車は
Tern「HSD」(e-bike)
Tern「Vektron S10」(e-bike)

Youtubeでもどうぞ

ABOUT ME
メカタマサエ
折りたたみ自転車、クロスバイク、e-bikeなどいろんな自転車で、アチコチ走り回っています。クルマはないので、「自走」、もしくは「電車などの公共交通機関 + 自転車」

のんびり走り、いい景色を観て、美味しいものを食べるのが最高。乗り鉄風味でもあります

滋賀県彦根市にある、「遊びと冒険と旅の自転車店・侍サイクル」のマネジャー。人生の宝物をつくる自転車、毎日をちょっと楽しくする自転車の販売・カスタム・メンテナンスなどをしています
記事URLをコピーしました