滋賀
PR

クルマがなくても滋賀は楽し 折りたたみ自転車で「竜王アウトレット」へ

mekata
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

まったくクルマを持たずに生活している」というと、彦根ではすごく驚かれる。「ウソでしょ?」「そんなハズない」なんて言われたりもして

でも、クルマなしでも、公共交通機関+自転車&徒歩で、案外問題なく暮らせるんだけどね

ちょっと困るのは、行きたい場所が駅から微妙に遠いこと。バスがあることが多いけど、滋賀のバスは少ない(そして料金もお安くはない)ので、輪行で行くのが最適だ

というわけで今回はJR「篠原」駅から4~5kmほどの「三井アウトレットパーク 滋賀竜王」へ

電車+自転車で「アウトレット」へ

まずは電車に乗って、JR「篠原」駅を目指す

輪行袋に入っているのは、DAHON「K3」BROMPTON「M6R」。地図で見る限り、そんなに距離はないみたいなので、いつもの愛車で出かけるぞ

輪行するなら、たたみやすくて、運びやすい折りたたみ自転車がいい。この2台は、折りたたみ・持ち運びという点ですごくありがたい。こういう気楽な輪行にはちょうどいいのだ

まずはJR「篠原」駅へ

JR「篠原」駅は、野洲と近江八幡との間にあって、普通しか停まらない

だから「普通」電車に乗って、ゆったり移動する

輪行は「できるだけ他の乗客の邪魔にならない」のも大事なポイント。新快速に比べて空いている普通電車は、すごく輪行向きなのだ

遊歩道を走って目的地へ

駅から「三井アウトレットパーク 滋賀竜王」さんまではだいたい4~5km。国道477沿いなのでわかりやすくていいね

大きな道路に沿って、ぐんぐん進む

477に沿って「善光寺川」が流れており、川べりは遊歩道になっている。こういう道って走ってすごく気分がいいから大好き

川沿いには学校や神社が並んでいて、緑も豊か。こんな遊歩道を走るのって気持ちいいなぁ。距離は短かったけど、サイクリング気分もしっかり味わえた

アウトレットパークを堪能

駐輪場に自転車を停めて、「三井アウトレットパーク 滋賀竜王」へ。

今回はアウトドアショップと、夏の私服、そしてスニーカーを物色するのが目的。その辺りは、かなりみっちり楽しんで、お買い物も少しだけ

フードコートも楽しいよね

こういう大きなショッピング施設では「フードコート」も楽しみだったりする

5月なのに暑い日だったので、「湖華舞」さんでジェラートを食べちゃったりして

湖華舞」さんは牧場直営店だから美味しいんだとか

好きな味を2つ選んでオーダー。オマケに1つつけてもらえる。オーダーはラムレーズンと… もう1個はなんだっけ? オマケはデコポン。いろんな味が楽しめるのがすごく嬉しい

外の見えるテラス席でまったりジェラート。最高じゃない⁉ っていう

戦利品を持っての帰り道

自転車で出かけてお買い物をする時は、「どうやって持って帰るか?」をあらかじめ考えておくべし

この日は、小物類の他、カットソーを何枚かとパナマハットを買った。夏はこういうハットが涼し気でいいので、ついつい欲しくなってしまう

「ハットどうやって持つ?」に対しての答えは、「バックパックのヘルメットホルダに入れる」というもの。型崩れしないように、内側には丸めたカットソーを詰めて

なんとかキレイに持って帰れて一安心。バスで行くよりも自由度が高かったので、次回もこのルートで出かけたいなぁ

2023年05月17日(水)滋賀県蒲生郡竜王町
三井アウトレットパーク 滋賀竜王
篠原駅 → 三井アウトレットパーク滋賀竜王 → 篠原駅(10km程度)

今回の自転車は
DAHON「K3」(折りたたみ自転車)
BROMPTON「M6L」(折りたたみ自転車)

ABOUT ME
メカタマサエ
折りたたみ自転車、クロスバイク、e-bikeなどいろんな自転車で、アチコチ走り回っています。クルマはないので、「自走」、もしくは「電車などの公共交通機関 + 自転車」

のんびり走り、いい景色を観て、美味しいものを食べるのが最高。乗り鉄風味でもあります

滋賀県彦根市にある、「遊びと冒険と旅の自転車店・侍サイクル」のマネジャー。人生の宝物をつくる自転車、毎日をちょっと楽しくする自転車の販売・カスタム・メンテナンスなどをしています
記事URLをコピーしました