滋賀
PR

湖から滋賀を観てみたら? 輪行で行く「びわ湖ミシガンクルーズ」

mekata
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

あまり天気がよくないけど、自転車には乗りたい! そんな時はどうするか? ってーと、降られてもすぐ帰れるようにご近所で遊ぶか、雨が降っても大丈夫なところに行く

もしくは、輪行などを駆使して、フレキシブルに予定を変更するのもいい。降りそうになったら、電車乗っちゃうみたいな

しっかり準備と予測をすれば、天気が良くない日の自転車旅も楽しいものだ

せっかくだから「ミシガン」に乗ろう

この日はちょっと遠出する予定だったけど、8時に起きると雨音がする… 仕方ないから止むまで待って、10時頃に折りたたみ自転車で出発する

目的地も変更して、目指すは大津港

雨が降っても大丈夫なように「輪行」で、雨でも安心なクルーズ船「ミシガン」に乗るのだ

自転車を電車に乗せて大津駅に行き、そこから大津港までは自転車で。駅から大津港までは1kmくらいあるので、自転車があると便利なのだ

「ミシガン」に乗るぞ

ミシガン発着の大津港に到着。「スタート時刻の20分前までに集合」とのことだったんだけど、電車の都合で割とギリギリになってしまい焦る。間に合ってよかったー

自転車を自転車置き場に停めて、チケットを買って… チケットが全部同じ写真じゃないのが、なにげに嬉しい

予約なしでも、空きがあればチケットが買える。が、買えるのはクルーズのみを楽しむ「自由席」のみ。食事やアフタヌーンティなどがついているコースを利用したい場合は、事前に要予約とのこと

自由席」でももちろんお席は十分あるし、軽食やドリンクを販売している「ミシガンバー」は利用できるので、自分のペースで楽しめる「自由席」が、のんびりできていいかもしれない

いよいよミシガン乗船

ミシガンに乗るのは初めて。どころか、びわ湖に浮かぶ船自体が初めて

さらに船がめちゃめちゃ久々。最後に乗ったのは学生時代だから… もう20年以上前じゃないか! 恐ろしい…

まだまだ暑い8月だけど、この日は天気が良くない(=曇っていて、直射日光がない)。そして風が結構あったので、すごく涼しい

もしかしたらミシガン乗船には、ものすごくいい日だったのかも⁉

遊覧船「ミシガン」を堪能

いよいよ遊覧船がスタート。よく知っている景色、よく自転車で走るところを、湖から観るのが面白い。この大きな建物なんだろう? とあれこれ調べたりもして

すごく涼しく快適だったこの日

室内は冷房も効いているんだけど、それよりもデッキで風に吹かれている方が気持ち良い。外の椅子に腰掛けて、流れていく景色を眺める、とっても優雅な時間を過ごした

このクルーズ、単に「びわ湖を遊覧するだけ」かと思っていたんだけど、出港式あり、クイズ大会を交えつつの滋賀の案内(見えるものや観光スポットも紹介してくれる)あり、シンガーさんが歌うミニコンサートありと盛りだくさんで、結構忙しい

さらに子どもたちには船内を回って答えを集めるクイズラリーなんかもあって、乗船時間ミッチリ楽しむ(楽しませる)工夫がされている。ホント、エンターテイナーだなぁと。こういうの嫌いじゃない、むしろ好き

もちろん、大部分は無視してデッキでぼーっとしていてもいい。個人的には「年に数回くらいは乗りたい」くらい楽しかった

船内を散策

船内はある程度自由に動き回れるので、景色を観るのに飽きたら1階~4階までをぐるぐると散策する。乗船時にもらう小さなパンフレットに、フォトスポットの案内もあるので、それを見ながらアチコチを歩き回る。探検気分で楽しいなぁ

計器いっぱいの操舵室が見られたり

ちなみにココには船長さんになれる帽子&ジャケットもおいてあったので、なりきり写真も撮れるみたい。サイズは子供用… かな?

印象的なパドルも近くから観る。結構な大迫力だった

4階までは基本階段なんだけど、エレベーターもあってバリアフリー対応もしっかりと。この日はたまたま車椅子の方がいらしたんだけど、いろんな人が楽しめるのもまたいいところだ

せっかくなので軽食も堪能

せっかくなので、ミシガンバー軽食も食べる。こういうのも含めて味わい尽くさないとね

ミシガンバーガー、ミシガンポテト、そしてびわ湖ソーダという、THE ミシガン3点セット

ミシガンは2022年に就航40周年だったそうなので、今年で41年目。ポテトは創業以来の変わらぬ味なんだって

もうこういうミシガンを象ったパッケージに入っているだけで「最高!」と思うし、ポテトのパッケージも、ハンバーガーの旗もみんなたまらん

ハンバーガーは分厚いハンバーグに、玉ねぎやトマトも入っていて、すごくアメリカンなテイスト。ミシガンで食べるにふさわしいセットだった

前から見てもスキのない素敵さ

びわ湖ソーダもキレイな色と、カワイイカップでこれまた嬉しい。味はちょっとラムネっぽい感じ? まぁこういうの「感じ」で十分じゃないか

旅のお土産は?

ミシガンを満喫するために写真を旅の思い出で購入。カメラマンの方が撮影してくださって、こうしてフォトフレームに入れて売っている

スマホで写真はすごく撮るけど、「写真」にすることってほとんどなくなったのですごく貴重に感じる。こういう「記念」や「思い出」になるもの、最近はついつい買ってしまう

こちら、もちろん購入は希望者のみなので、欲しい人だけどうぞ

船内には琵琶湖汽船公式びわ湖アンバサダー1期生の宮島未奈さんのサインポスタもあった

大津が舞台の小説『成瀬は天下を取りにいく』ミシガンも出てくるので、船上で読むのもいいんじゃないかな? 自分も大好きだった大津西武も出てくるよ。閉店未だに残念… そう思うと、今回も、聖地巡礼サイクリングだったのだ!

created by Rinker
¥1,534 (2024/05/20 19:40:35時点 Amazon調べ-詳細)

帰りは膳所から

下船後は草津まで走って、輪行する予定だったけど、今にも降りそうな空模様になってきたので、急遽「膳所」から帰ることになった。というわけで、今回の走行距離はたった3kmほど!

だけど、こうやって気軽に予定が変えられるのもまた、気ままな自転車旅ならではだろう

しっかりサイクリングはまたの機会にね

家に帰る頃には雨が降り始めたので、判断は正しかったぞ! とちょっとばかり自画自賛だった

びわ湖「ミシガン」クルーズ

ミシガンクルーズは1日数回の運行。時期によって休航もあるし、団体さんで満席などの場合は乗れない(と思われる)ので、事前に確認がおすすめ

今回は13時発、90分コースミシガン90」の自由席(食事なし)を利用

本日の旅の料金は?
  • ミシガン90乗船 1人3000円×2人
  • 軽食(ハンバーガーセット) 1500円
  • 写真 1500円

2人で 9000円 でした(交通費別途)
※2023年8月のお値段

2023年08月23日(水)滋賀県大津市
ミシガンクルーズ
大津駅 → ミシガンクルーズ → 膳所駅(3km程度)

今回の自転車は
DAHON「K3」(折りたたみ自転車)
DAHON「Mu SLX」(折りたたみ自転車)

YouTubeでもどうぞ

ABOUT ME
メカタマサエ
折りたたみ自転車、クロスバイク、e-bikeなどいろんな自転車で、アチコチ走り回っています。クルマはないので、「自走」、もしくは「電車などの公共交通機関 + 自転車」

のんびり走り、いい景色を観て、美味しいものを食べるのが最高。乗り鉄風味でもあります

滋賀県彦根市にある、「遊びと冒険と旅の自転車店・侍サイクル」のマネジャー。人生の宝物をつくる自転車、毎日をちょっと楽しくする自転車の販売・カスタム・メンテナンスなどをしています
記事URLをコピーしました