夏の旅
PR

夏の伊勢詣に欠かせない本場で「赤福氷」[かき氷と自転車と]

mekata
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

伊勢に行ったら絶対食べたいものがあった

それが「赤福氷

伊勢でしか食べられないので、行ったら絶対に食べようと思っていたのだ

赤福本店別店舗さん

夏にお伊勢さんに行ったので、絶対食べるぞ! と「赤福本店」さんへ

ちなみに赤福氷は、毎年ゴールデンウィークの少し前から発売される夏季限定

夏だけしか食べられない、ちょっとレアな逸品なのだ

こちらもどうぞ
愛車と一緒に「お伊勢さん」へ真夏のおかげ参り
愛車と一緒に「お伊勢さん」へ真夏のおかげ参り

かき氷を食べる人は、向かいの「赤福本店別店舗」さんに並んでいるので、そちらに並んで…

回転もいいし、お席も多いので、たくさん並んでいてもあっという間に案内していただける

お店があるのは「おかげ横丁」

趣があるというか、町並みから揃った観光地で、歩いているだけで楽しい

赤福本店別店舗
住所 : 伊勢市宇治中之切町26

赤福本店さん

メニューは、赤福と赤福氷の2種類だけ

ってことで、せっかくなので2種類オーダー。本命は「赤福氷」だけど

できたて(?)の赤福餅も食べたいじゃないか!

赤福餅

赤福餅は2個セット

ちょうどいい量が嬉しい

1箱買って帰りたかったけど、2人で1箱は持て余しちゃうのであきらめて

ここで食べるに留める

慣れ親しんだ味で、いつでも美味しい

赤福氷

本命の赤福氷

抹茶蜜のかかったかき氷の中に

「あん」と「お餅」が別々で入っているスタイル

あんとお餅は赤福のもの… ではあるんだけど、冷たい氷になじむように、というか氷の中でも固くならず、味がぼやけないように、赤福氷向けに特製でつくられたものだそう

上品な抹茶味のかき氷を食べると出てくるお餅。確かに柔らかい! あんは「こしあん」でしっかり赤福テイストでありつつ、氷にも負けてないぞ!

お伊勢さんには「赤福氷を食べに来た」面もあったんだけど、その甲斐ある味だった

2024年07月31日(水)
三重県伊勢市
赤福本店別店舗
彦根 → 伊勢市 → 伊勢神宮・おかげ横丁 → 伊勢市 → 彦根(10km程度)

今回の自転車は
DAHON「K3」(折りたたみ自転車)
DAHON「Mu SLX」(折りたたみ自転車)

ABOUT ME
メカタマサエ
折りたたみ自転車、クロスバイク、e-bikeなどいろんな自転車で、アチコチ走り回っています。クルマはないので、「自走」、もしくは「電車などの公共交通機関 + 自転車」

のんびり走り、いい景色を観て、美味しいものを食べるのが最高。乗り鉄風味でもあります

滋賀県彦根市にある、「遊びと冒険と旅の自転車店・侍サイクル」のマネジャー。人生の宝物をつくる自転車、毎日をちょっと楽しくする自転車の販売・カスタム・メンテナンスなどをしています
記事URLをコピーしました