滋賀
PR

「盆梅展」と「長濱浪漫ビール」で長濱の初春を味わい尽くす

mekata
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

初春の滋賀県長浜市の風物詩といえば、なんといっても「長浜盆梅展

2022年2月の自転車旅は、ゆっくりと盆梅を愛でた後、ちょっとご褒美に行くのだ! と最初から決めて、折りたたみ自転車で出かける

彦根→長浜(長浜駅付近)は片道15~20km程なので、本来なら往復自転車でもいいんだけど、でも! 今回は折りたたみ自転車でないとね

まずは「盆梅展」を楽しむ

昭和27年から続く歴史の長い、長浜新春の催事「長浜盆梅展

明治時代に建てられた慶雲館いっぱいに、さまざまな趣向をこらした盆梅が並ぶ

例年1月~3月上旬くらいに行われているので、毎年楽しみにしている人も多いはず

会期中も随時盆梅は入れ替えられるので、何度も見に行ってもいつでも梅が楽しめるし、じわっと異なる鉢が見られるそう

門前にサイクルラックがあるので、自転車を停めさせてもらって会場へ

会場内は写真撮影自由。たくさんの方が来られているので、邪魔にならないように盆梅を楽しみ、ちょっと写真も撮る! 撮影自由っていうのがいつも嬉しく、ついビシバシ写真撮っちゃう

盆梅を愛でる

館内には大きなモノ、小さなモノ、ホントにいろんな種類の盆梅が並ぶ。お庭にも出られるので、晴れていたらお庭散策も良さそうだ

」っていろんな種類があって、いろんな色があるんだなぁ… とただただ驚き、感心する

それぞれの名前(銘?)を見て回るのも楽しいし、梅の香りが感じられるのもまた! だからこそぜひ現地に足を運んでほしい感もあったりしてね

切り絵作家さんとのコラボもあったり

影の表現も含めて楽しいし、モダンな感じがしてまた違って見えるね

見せ方、魅せ方にも工夫がたくさん

どれが好きかな? なんて思いながら見て回るのもいい

満開のもの、蕾のもの、時期によって見られるものが変わっていく

光と影の演出が良くて、つい長く見てしまう

お土産やお茶のコーナーも

長浜のお土産が買えるブースや、お茶とお菓子でゆっくりできるスペースもあるので

梅を愛でるのに疲れたら、ちょっと休憩するのもいいぞ

盆梅のお雛様も飾られていた

盆梅の販売もあるので、興味があったら買って帰るのもいいかも。リーズナブルなのもあって、ちょっと心が動いた(けど、自転車だしね…)

慶雲館
住所 : 滋賀県長浜市港町2-5

長濱浪漫ビールで飲酒だ

この日は、長濱浪漫ビールさんで乾杯しよう! と決めていたのでここ

平日だし、ちょっと雪がちらつくほど寒い日

店頭に邪魔にならないように自転車を停めさせてもらって店内へ

ちょっとお客様は少なかったけど、楽しく飲んだぞ!

ビールで乾杯! この時期だけの限定ビール「ボン梅ツェン」もあるので、それも飲まなきゃね

ビールに合うおつまみを頼んで、美味しく楽しく飲むべし!

地元なメニューや、名物もお願いして

ビールだけでなく、ウイスキーも作ってらっしゃるのでハイボールもオーダー

お土産も買って帰っちゃうぞ!

長濱浪漫ビール
住所 : 滋賀県長浜市朝日町14-1

お酒を飲んだら自転車はNG

お酒を飲んだら自転車はNG。だから、輪行で帰るのだーーーーーー

長濱浪漫ビール」さんから駅までは自転車は押して歩き、駅前で自転車を折りたたむ。これなら「自転車+飲酒」が合法で楽しめるのだ。この遊び、かなり気に入って、駅チカで飲めるお店を探してしまう

ちなみに今回乗ってきたWINDCOGはこんな感じで折りたためるのがおもしろい

輪行袋に入れるとこんな感じ。輪行袋自体もコンパクトで、自転車に積載できるのがまたいいんだよね

かなり薄っぺらくたためるので、意外と邪魔にならず、しかも軽ーーい!

持ってもこんな感じでラクラクなのが嬉しいなぁ

ちなみにBROMPTONは輪行袋に「ころが~る」を使っている。袋自体にキャスターがついていて、ほぼ持ち上げなくていいのが、本当ーーーーーーーーにありがたい

袋自体は重いけど、でもこれがいいのだ

created by Rinker
BROMPTON(ブロンプトン)
¥20,650 (2024/05/15 01:03:45時点 Amazon調べ-詳細)

彦根駅から家までも、もちろん押し歩きで。飲酒運転ダメゼッタイ!

2022年02月02日(水)滋賀県長浜市
彦根 → 長浜 → JRで帰宅(20km程度)
「盆梅展」「長濱浪漫ビール」

今回の自転車は
BROMPTON「M6L」
WINDCOG「ZIC」

ABOUT ME
メカタマサエ
折りたたみ自転車、クロスバイク、e-bikeなどいろんな自転車で、アチコチ走り回っています。クルマはないので、「自走」、もしくは「電車などの公共交通機関 + 自転車」

のんびり走り、いい景色を観て、美味しいものを食べるのが最高。乗り鉄風味でもあります

滋賀県彦根市にある、「遊びと冒険と旅の自転車店・侍サイクル」のマネジャー。人生の宝物をつくる自転車、毎日をちょっと楽しくする自転車の販売・カスタム・メンテナンスなどをしています
記事URLをコピーしました