夏の旅
PR

愛車と一緒に「お伊勢さん」へ真夏のおかげ参り

mekata
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ガッツリ走るばかりが自転車旅じゃない! ほんのちょっとしか走らなくなって、自転車は楽しいし、「駅から目的地がちょっと遠いんだよね」って部分だけを自転車で走るなんて方法もある

旅を楽しむ過程や方法のひとつとして「自転車」って手段を含む

そういう考え方もいいものなのだ

ってことで、今回は「伊勢詣」へ、自転車と

愛車と一緒に「伊勢詣」

ふと思い立っての伊勢詣

朝出て、昼前に到着できるのが嬉しい

元京都市民としては「お伊勢さん」って、京都駅から近鉄特急で行くもの。でも彦根からだと名古屋経由のが近くて、それだけでもう「今までと違う旅の予感」でワクワク

ってことで、愛車を抱えてまずは名古屋に、そこから「快速みえ」で伊勢市に向かう

夏なので「青春18切符」での旅だったんだけど、「快速みえ」に乗るのには一部別料金が必要なのね。車内で追加料金を払ったりしつつ「伊勢市」を目指す

朝ご飯を食べなかったので、名古屋駅で「駅弁」的なお買い物を

「天むす」を1つ買って、2人でわけわけ

ちょっと物足りないくらいだけど、伊勢グルメも楽しみたいもんね

伊勢市駅から自転車で

伊勢市駅で降りたら自転車を出して

いざ「伊勢詣

駅前からすでに鳥居があって、なんだかアガる

外宮へはこの道をまっすぐ500mほどなんだとか

まずは「外宮」から参拝を

外宮の入口近くに自転車置き場があるので、そこに停めさせていただき

まずは「外宮」から参拝

聖域では写真撮影はNGなので入口までだけね

伊勢神宮は「外宮(げくう)」と「内宮(ないくう)」に分かれていて、2箇所の距離は5kmほど。徒歩で移動するのは大変なので、バスやタクシーなどで移動する人が多いよう

自家用車の人も多いんだけど、駐車場は結構混むみたい。この日も駐車場は満車で、長々と駐車場待ちだったので…

自転車があるとすごくいい!

往復5kmのサイクリングを楽しむ。実は結構登るんだけど… でも、距離が短いんで余裕余裕

内宮にもお参りを

坂道をえっちらおっちら漕いで内宮へ到着

写真の通り、すごくよく晴れた暑い日

でもたくさんの方が参拝に来られていた

この手前に休憩所みたいなところがあり、そこに簡易の自転車・バイク置き場が

そっと停めさせてもらってお参りに

駐車待ちは長い列なのに、自転車は待ち時間ゼロがありがたい

規模感がおかしくなっちゃうような広大な敷地を歩いて

しっかりお参り

また来られますように…

おかげ横丁で「伊勢グルメ」だ

お参りを終えたら、グルメ&お土産タイム

おかげ横丁をぶらぶらしながら、「どれにしよう」「どこがいい?」と物色

ここもまた大変なにぎわいで!

ちょっとうらやましくなっちゃった

町並みに雰囲気があるんで、ぶらぶらしているだけで楽しい

自転車旅に出たら、配れるようなお土産を(多めに)買って店で配るので

この日もくばりたいようなお菓子を買い込んだ(ほら、赤福とかは配れないんでね)

伊勢と言ったら「伊勢うどん」

伊勢に来たらコレ食べなきゃな「伊勢うどん」

お店はたくさんあったけど、佇まいでこちらの「岡田屋」さんに

後で調べたら有名なお店みたい

伊勢うどんとは…

太くて柔らかい麺を
出汁と伊勢だまりを合わせた独特の色の濃いタレで食べるもの

やわやわうどんの代表格で
気楽なファストフードみたいな面もある

やわうどん好きにはたまらんメニュー

学生時代に伊勢で何も知らずにオーダーしてびっくりしたのもいい思い出

岡田屋
住所 : 三重県伊勢市宇治今在家町31

ノーマル「伊勢うどん」

「伊勢うどん」の基本はあったかいの

太めのやわやわうどんに、ちょっと甘めのタレをたっぷりと

このタレも、お店によってかなり味が違うんだとか

いろんなお店で食べてみたくなるね

夏はやっぱり「冷やし伊勢うどん」

夏は「冷やし」もいい!

こちらは花かつおたっぷり、しょうがが添えられていて爽やか

こっちが好きな人も多い気がする

もう少しお買い物して

お伊勢さんを味わい尽くしての帰り道

往路から気になっていた、味のあるおみやげ処でお買い物

こういうところにガツンとバスで乗り付ける… みたいな感じ?

残念ながら自転車なのでそんなに荷物は増やせず… 地ビールを少し買い足すに留める

でもこういう風情のお店、実は大好きだったりして

名残惜しいけど、遅くなる前に帰宅を

お伊勢さんへの「大人の半日自転車旅」、満喫した

2024年07月31日(水)
三重県伊勢市
伊勢神宮」「おかげ横丁
彦根 → 伊勢市 → 伊勢神宮・おかげ横丁 → 伊勢市 → 彦根(10km程度)

今回の自転車は
DAHON「K3」(折りたたみ自転車)
DAHON「Mu SLX」(折りたたみ自転車)

ABOUT ME
メカタマサエ
折りたたみ自転車、クロスバイク、e-bikeなどいろんな自転車で、アチコチ走り回っています。クルマはないので、「自走」、もしくは「電車などの公共交通機関 + 自転車」

のんびり走り、いい景色を観て、美味しいものを食べるのが最高。乗り鉄風味でもあります

滋賀県彦根市にある、「遊びと冒険と旅の自転車店・侍サイクル」のマネジャー。人生の宝物をつくる自転車、毎日をちょっと楽しくする自転車の販売・カスタム・メンテナンスなどをしています
記事URLをコピーしました