滋賀
PR

河内の風穴近くの癒やしどころへ[かき氷と自転車と]

mekata
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

夏になると食べたくなる「かき氷

自転車で走ったあとに食べるとさらに最高だ

公共交通機関で行きにくいところに名店があることも多いので、自転車との相性も、意外といいんじゃないかな? なんて

今回は多賀の河内の風穴入口近くにある「風緑」さんで、新作かき氷をいただくのだ

かき氷を食べる旅

なんだかんだで毎年2~3回は行っているここ

かき氷を食べるだけ」に行くのも乙なもの

ちなみに昨年行った時の記録はコチラ

こちらもどうぞ
暑い日は涼を求めて「河内の風穴」へ、お蕎麦と天ぷらが待ってるぜ
暑い日は涼を求めて「河内の風穴」へ、お蕎麦と天ぷらが待ってるぜ

鈴鹿山脈の入口にあたるこの場所

登るのは登るんだけど、標高も高いし、水も近く

とにかく外界より涼しいので、夏に行くのがオススメ

木々も近く、空気が澄んでいる感じもして、なんだか気持ちもスッキリするような

まぁあの、登りなのでそこだけ気をつけて行ってほしい

4kmほどじわっと登っているけれど、本当にしんどいところは少しだけ

そんなに距離もないので、押して上がってもいいしね(実際にそうしたこともある)

夏に行くときは飲み物をお忘れなく! 下と上にしか自販機がないので、結構ツライ

奥山の癒し処「風緑」さん

真夏の土日は激混みになるけれど、この日は6月の平日だったので、まだまだ人はまばら

自転車をラックの辺りに停めて店内へ

風緑さんのかき氷

ここのかき氷は湧き水でつくっているのが特徴

ふんわり美味しく、さらっと消える

店内から流れる川の風情も素敵で、せせらぎをBGMに食べるかき氷も最高だ

こちらの「風緑」さん、2024年からメニューが変わり、店内でいただけるのは「抹茶」と「いちご」、後はフルーツたっぷりのものと3種類に。ちなみにフルーツのは「時価」だった

従来のものもテイクアウトではオーダーできるみたい。外にテーブルと椅子もあるので、そこで食べるのも良さそう

奥山の癒し処風緑
住所 : 滋賀県犬上郡多賀町河内610

抹茶かき氷

お茶屋さんのお茶と
自家製のそば粉を使った白玉
そして多賀蔵元の甘酒を使った練乳

しっかり抹茶が香るかき氷

めちゃめちゃおいしいし、風味がすごい

甘みが足りないときは、別についている練乳をかけて

この甘酒をつかった練乳がすごく美味しかったなぁ

いちご

いちごのかき氷は

多賀でとれたいちごを使ったシロップを使い

自家製のいちごアイスも乗った、可愛らしくも頼もしい逸品

これまでもいちごのかき氷を出されていたし、食べたこともあるけど、それとはまた異なる美味しさに感じた

こちらにも多賀蔵元の甘酒を使った練乳が添えられている

甘酒練乳、甘酒の風味がたまらん美味い。これだけ売って欲しいくらい

下り坂も堪能するぞ

ゆっくり涼んだら、外界にむけて出発

涼しい世界とのお別れは淋しいけど、帰りは下りなのですごく気分はいい

多賀大社さんに立ち寄って

河内の風穴方面に行ったら、帰りは必ず多賀大社さんに立ち寄る

なんだかんだと年に3回くらいは足を運ぶんだけど、6月は夏越の大祓に向けて、茅の輪が出されるので、いつも以上にマストで行きたいのだ

今年も無事に茅の輪をくぐり、無病息災を祈って後半戦もがんばるぞ

2023年の同じ場所へのサイクリングは

こちらもどうぞ
暑い日は涼を求めて「河内の風穴」へ、お蕎麦と天ぷらが待ってるぜ
暑い日は涼を求めて「河内の風穴」へ、お蕎麦と天ぷらが待ってるぜ

小冊子にもご紹介してます

こちらもどうぞ
小冊子「CICLOVIA」2024夏号出ました
小冊子「CICLOVIA」2024夏号出ました

同じ日のサイクリングはコチラでも

こちらもどうぞ
夏は水辺に! 河内の風穴でかき氷だ(2024.06.06 25km)
夏は水辺に! 河内の風穴でかき氷だ(2024.06.06 25km)

2024年06月06日(木)滋賀県犬上郡多賀町
「奥山の癒し処風緑」
彦根 → 奥山の癒し処風緑 → 多賀大社 → 彦根(25km程度)

今回の自転車は
YAMAHA「WABASH RT」(e-bike)
Tern「Vektron S10」(e-bike

ABOUT ME
メカタマサエ
折りたたみ自転車、クロスバイク、e-bikeなどいろんな自転車で、アチコチ走り回っています。クルマはないので、「自走」、もしくは「電車などの公共交通機関 + 自転車」

のんびり走り、いい景色を観て、美味しいものを食べるのが最高。乗り鉄風味でもあります

滋賀県彦根市にある、「遊びと冒険と旅の自転車店・侍サイクル」のマネジャー。人生の宝物をつくる自転車、毎日をちょっと楽しくする自転車の販売・カスタム・メンテナンスなどをしています
記事URLをコピーしました