滋賀
PR

年に1度の多賀大社「万灯祭」は自転車で参加

mekata
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

多賀大社さんで毎年8月3日~5日まで行われる「万灯祭」。厳かな神事… でもあるけど、周囲には出店が並び、境内でもキャラクターショーが行われるなど、湖国滋賀を代表する夏のお祭りでもある

すごい人が詰めかけるので、この日はマイカーよりも公共交通機関で行くべしなのだけど

駅の(無料)駐輪場は結構空いているので、自転車で行くのはアリかな? ということで、なんだかんだで毎年夜の多賀大社さんに自転車で行く

夜は少しは涼しいので、夏の夜サイクリングとしてもすごくいいのだ

まだ明るいうちに目指せ「多賀大社」

万灯祭は19時頃に灯りがつけられ、21時30分頃まで

なので、まだ明るい18時頃に家を出て、自転車でゆーっくり現地に向かう。灯火への点灯前に祭りを味わい、19時を過ぎたらまだ明るいうちに帰ろうぜ! と決めた

本当は暗くなってからのほうが美しいけど、人も増えるし2023年は早めの帰宅を選んだ

18時30分頃には多賀大社さんの近くまで到着した。うんうん、予定通り

この道でふと振り返ると沈みゆく夕日が美しくて、なんだかもう嬉しくなっちゃう

昼はすごく暑かったけど、この時間になるとちょっと涼しくなっていて。心なしか風も出てきた? こういう気候は自転車で出かけるにはすごくいい。絶好の夜サイクリング日和じゃないか

夏の夕方~夜のサイクリングってすごく楽しい。こういう気候だともっと楽しいし、目的地があるとさらに楽しい。それがお祭りなんて最高じゃない

万灯祭を堪能すべし

18時45分頃、近江鉄道「多賀大社前」駅に到着

まだ明るいし、人もまばらなので今のうちにちょっと鳥居前で写真を撮らせていただいちゃう。もう少し遅い時間になると人がグググッと増えるので、今のうちにね

駐輪場に自転車を停めて、ここからは歩いて本殿の方へと向かう

お祭りの日は出店も出ているし、沿道のお店も夜営業されていたり、特別なアレコレを販売しておられたり。そんなお店を冷やかしつつ、ときにお買い物もしつつ

19時過ぎに点灯

19時過ぎにはたくさんの提灯に灯りがついて、いよいよお祭りがスタート

まだ空が明るいので、どうしても雰囲気が出ないけど。でも、今年も来られて、観られてよかったなぁと噛みしめる

まだまだ居てもよかったんだけど、明るいうちに帰ろうと決めていたので、今年はここまで

2019年の万灯祭も少し

空が明るすぎて感じが出ないように思うので、2019年の写真も少し

もう少し遅い時間に行くとより美しいのだ

イベントもたくさん行われているし、地元の美味しいお店もたくさん出ているので、時間をかけて見て回るのがいい。そのほうがきっと満喫できるからね

この時は、リカンベントで来たんだなぁ。暗い道は絶対に嫌なのですっごく明るいライト(CATEYE「VOLT1700」をつけてる)

created by Rinker
キャットアイ(CAT EYE)
¥22,326 (2024/09/08 09:53:12時点 Amazon調べ-詳細)

2023年08月03日(木)滋賀県犬上郡多賀町
多賀大社
彦根 → 多賀大社 → 彦根(12km程度)

今回の自転車は
Tern「Vektron S10」(e-bike)
Tern「HSD P9」(e-bike)

YouTubeでもどうぞ

ABOUT ME
メカタマサエ
折りたたみ自転車、クロスバイク、e-bikeなどいろんな自転車で、アチコチ走り回っています。クルマはないので、「自走」、もしくは「電車などの公共交通機関 + 自転車」

のんびり走り、いい景色を観て、美味しいものを食べるのが最高。乗り鉄風味でもあります

滋賀県彦根市にある、「遊びと冒険と旅の自転車店・侍サイクル」のマネジャー。人生の宝物をつくる自転車、毎日をちょっと楽しくする自転車の販売・カスタム・メンテナンスなどをしています
記事URLをコピーしました