夏の旅
PR

そうめんの本場「三輪」にそうめんを食べに行く

mekata
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

暑い時は、冷たいものを食べに行くのがいい!

せっかくなので「本場に行こうぜ」ってことで、ちと悩み、「そうめん」の里(?)を目指すことに

近畿にはそうめんの産地がいくつかあるけど、(多分)一番近いだろう、奈良の「三輪」に決定

「三輪」ってどこにあるの?

三輪が奈良にあることはわかってるけど

で、三輪ってどこにあるの? と調べたら、桜井市らしく

経路を調べたら、近鉄電車の桜井駅から数kmほどみたいだし、大和八木駅もそんなに遠くない

ってことで、往路は桜井駅から三輪に向かい、帰りは大和八木駅から帰るルートで行くことに

奈良って山も多いけど、八木や桜井辺りはフラットなので、坂嫌いさんでも安心なのだ

桜井駅からスタート

桜井駅に降り立って、ここから自転車旅スタート

駅前もおもしろい

駅前が立派なだなぁと、しばし記念撮影

駅前にいろんなルートの案内板が

もうちょっと涼しい時期にゆっくり走りたいルートかも

ちょっと古墳みたいなモニュメント!? …まさかホントに古墳じゃないよね?

停まっているのは奈良交通のバス。鹿マークのこのバス、学生時代よく乗っていたので懐かしい

三輪山本さんで、そうめんを

三輪そうめんといえば

やっぱり「三輪山本」さんなんじゃないか? と思いこちらへ

この素敵な建物の中に、直売所… でいいのかな? そうめんなどが販売されていて、お食事処も併設されている

かなり混んでいるけど、回転がすごくいいみたいで待ち時間は少し

自転車置き場に駐輪させてもらって、店内へ

三輪山本
住所 : 奈良県桜井市箸中878

冷やしそうめんと

お食事処には、季節限定・期間限定も含めていろんなメニューがあるんだけど、はじめてなのであえての「フツウ」なメニューをチョイスするのだ

ってことで、「冷やしそうめん(大盛り)

こういうお店で、どんなふうに(盛り付けとか、薬味とか)食べさせているのか? を見れば、今年のメカタ家のそうめんライフが、さらに充実するのでは? なんてね

ほら、どうしてもマンネリになっちゃうじゃない? そうめんって

冷やしそうめんには、細さ約0.6ミリの極細麺「白龍」を使っているそうで

たしかにめちゃめちゃ細いし、このそうめん、高級だけどおいしいんだよね(お取り寄せして食べたことある)

created by Rinker
三輪山本
¥2,700 (2024/09/07 19:08:46時点 Amazon調べ-詳細)

すっごく細いけど、しっかりコシもあって

「そうめんは飲み物!」とばかりにするするっと食べちゃって

あっという間に無くなった… ってなる

具は甘い椎茸とエビ、サヤインゲン。薬味はネギと生姜とゴマ。あまり香りの強いモノはあえて入れずに、「そうめんの味を楽しむ」って感じなのかな? 

あえての「にゅうめん」と

せっかくなので、違うものも食べたい! ので

もうひとつは、暑いけれどあえて「にゅうめん」をチョイス

具はエビとしめじと生麩、そしておネギ。お出汁はあんまり関西風じゃないのかな?

こちらには七味の小袋がついている。山椒が効いている系の爽やかなタイプ

にゅうめんに使っているのは、「糸依プレミアム 2年熟成

created by Rinker
三輪山本
¥1,080 (2024/09/08 01:11:44時点 Amazon調べ-詳細)

「白龍」と比べるとすごく太めで、噛みごたえもしっかり

麺感というのか、小麦感もしっかりあって、太いのもおいしいなぁ

大神神社さんにお参り

そうめんを堪能した後は、自転車に乗って「大神神社(おおみわじんじゃ)」さんへ

こちらは三輪山を神体山とする、日本最古の神社なんだそう。三輪に行ったら、ぜひ立ち寄りたいと思っていたのだ

大鳥居

迎えてくれるのは、高さ32.2メートル、柱間23メートルという大鳥居

とにかくデカい! 遠くから見ていて、高架の橋桁かと思っていたら! って規模

一応、自転車を置いて写真撮ってみたけど… 全然わからん

でも、「大きさ比較のため」に自転車があるとその荘厳さがわかるかな?

近づくとこんな感じ。後ろに写った鳥居の一部だけでも十分「大きい!」って感じがする

この辺りはまだクルマの通行もOKなので、自転車に乗ってどんどん奥へ

途中に駐車場があり、その最後部というか一番神社に近い場所に自転車置き場があるので、そこに停めさせてもらって、神域へ

鳥居をくぐって神域へ

ここからはのんびり歩いて進む。この奥でお参りをしたんだけど、写真はあんまり良くないかな? と思う方なので、鳥居の外まで

木々がしっかり太陽光を遮ってくれるのですごく涼しく、空気もいい感じがする。自転車旅と神社仏閣は相性がいいように思うんだけど

参道の「今西酒造」さんで

帰り道、「今西酒造」さんの参道店にちょっと寄り道

大神神社さんというか、ここ三輪の地は「酒造りの発祥地」としても知られているところ

自分はもうお酒は飲まないんだけど、やっぱり「酒造りの発祥地」のエッセンスだけでもいただきたい! ってことで、コチラ

今西酒造
住所 : 奈良県桜井市大字三輪1224

お酒のアイスクリームと冷やし甘酒があると知っていて

食べたいと思っていたのだ。暑い日に冷たいのって最高じゃない?

自転車なのでもちろんお酒はNG。お店の方に「これいただいても飲酒運転になりませんかね?」とお聞きしたら、「大丈夫」とのことだったので

店先のベンチでちょっと一杯

こういうオリジナルアイスクリームとか大好き

ほんのりお酒の香りや味わいもあって、美味しかった

白玉屋榮壽さんでお土産を

大鳥居のすぐ横辺りにある「白玉屋榮壽」さんでお土産を

白玉屋榮壽
住所 : 奈良県桜井市三輪660-1

小ぶりの最中「みむろ」がこちらの名物

結構甘めだけど、小さいのでひょいっといけちゃう

こういう地域の銘菓を買うのも自転車旅の楽しみ

イートインもあったので、もうちょっとお腹空いていたら寄りたかったなぁ

家に帰ってから撮影

本日の旅の料金は?
  • 冷やしそうめん 980円(三輪山本)
  • にゅうめん 880円(三輪山本)
  • 冷やし甘酒 400円(今西酒造)
  • 日本酒アイス 400円(今西酒造)
  • 名物みむろ(8個入り) 1010円(白玉屋榮壽)

2人で 3,670円 でした
※交通費別途
※2024年06月現在

2024年06月26日(水)
 奈良県桜井市・橿原市
三輪山本」「大神神社」「白玉屋榮壽」
彦根 → 桜井 → 三輪散策 → 大和八木 → 彦根(15km程度)

今回の自転車は
DAHON「K3」(折りたたみ自転車)
Tyrell「IVE」(折りたたみ自転車)

ABOUT ME
メカタマサエ
折りたたみ自転車、クロスバイク、e-bikeなどいろんな自転車で、アチコチ走り回っています。クルマはないので、「自走」、もしくは「電車などの公共交通機関 + 自転車」

のんびり走り、いい景色を観て、美味しいものを食べるのが最高。乗り鉄風味でもあります

滋賀県彦根市にある、「遊びと冒険と旅の自転車店・侍サイクル」のマネジャー。人生の宝物をつくる自転車、毎日をちょっと楽しくする自転車の販売・カスタム・メンテナンスなどをしています
記事URLをコピーしました