輪行
PR

お仕事も自転車と一緒なら旅気分 名古屋展示会めぐり

mekata
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

自営業で自転車店をしている。なぜかこの時期は展示会シーズンになっていて、東京と大阪を中心にいくつかの展示会に参加している。この日は、名古屋方面で複数社さんが展示会をされるということで、久々に名古屋に行くことにした

一社、吹上、名古屋と、会場が点在していて、かつ電車の路線も違うので乗り換えがめんどい…  「自転車と一緒に出かければ、移動もラクで楽しいのでは?」と名案が

ってことで、輪行して名古屋へ。楽しく名古屋を走る! …はずだったんだけど、あいにくの雨。パラパラ~シトシト降る雨と戦いつつの、名古屋展示会巡りとあいなった

名古屋へはJRで

最初の目的地の最寄り駅は「一社

ってことで、まずは名古屋までJRに乗り、そこから地下鉄に乗り換えて「一社」駅に向かう

「彦根→名古屋」はそんなに距離はないんだけど、乗り換えが2回(米原と大垣)もあるので、自転車を持っているときはちょっと大変なんだよね…

名古屋で遅めの朝ごはん

名古屋に行ったときのお楽しみは、JRホームにあるきしめん屋さん「住よし」さんで、きしめんを食べること

この日も「ワンコインきしめん(500円)を食べる。ワンコインなのに、海老天乗ってて、すごくゴージャス感がある。前までは玉子が乗ってたけど、玉子高騰の折だからか、揚げに変わってた。個人的にはこっちのが好き

一社 → 吹上へ

お天気は悪いけど、雨はパラパラ降ったりやんだりなので、自転車で!

一社駅近くの展示会にお邪魔し

吹上ホールまで走って、もう1件の展示会に参加する

以前名古屋を自転車で走った時も思ったんだけど、名古屋ってアップダウンがあるよね

まぁ地下鉄東山線だけ見ても「覚王山」「本山」「東山」「星ヶ丘」「藤が丘」なんて「山」と「丘」のオンパレードなんだから、そりゃあアップダウンはあるんだろうけど

名古屋駅に向かって

3件目の展示会会場は名古屋駅直結のビル

名古屋駅に向かう頃にはパラパラだった雨が、かなりシトシトに近くなっていて、のんびり走る雰囲気じゃなくなっていた。本当なら名古屋城にも立ち寄りたかったんだけど…

仕方ないからテレビ塔を遠くから見る程度にして、名古屋散策はまた今度、晴れた日のお楽しみにしよう

ってことで、名古屋駅到着。自転車を輪行袋に入れて、手荷物預かり所に預けるのだ

名古屋駅は、何箇所か手荷物預かりがあるんだけど、高島屋さん(クロネコヤマトさん)の運営されているところなら、1個1100円で21時まで預かってもらえる

名古屋駅内をウロウロするのに、自転車が預けられるのってありがたい

しかも高島屋さんで3000円お買い物をすると、2個とも無料になるのだ!

ってことは800円で3000円のお買い物ができるってこと(多分違う)

対象外のお店もあるけど、今回はちょうどほしい化粧品もあったので、高島屋さんでコスメを買うことで手荷物預かり料は「0円」となった。嬉しい

もちろん展示会もしっかり参加

メインは仕事なので、もちろん展示会にもしっかり参加

各社さんの新商品などもたくさんチェックし、オススメもお聞きし

説明する時に使うネタや資料もしっかりインプットしました

展示会に興味のある方は、こちらからどうぞ

こちらもどうぞ
名古屋での展示会 3箇所回ってきました[近況報告]
名古屋での展示会 3箇所回ってきました[近況報告]

仕事が終わったらちょっと一杯

無事に仕事も終わったので、名古屋駅でちょっと一杯

せっかくなので、名古屋グルメを楽しもう! と「山本屋本店」さんで味噌煮込みうどんと、ちょっとビールやおつまみを

ここ、うどんを頼むとお漬物がつくのね。ビールが進むなぁ

写真はないけど、おつまみもいくつか

そしてメインの(?)味噌煮込みうどんも堪能

早めの夕食を楽しんだ後、自転車を受け取って新幹線にて帰彦した

名古屋から新幹線だと、本当にあっという間。米原には「こだま」と、一部の「ひかり」しか止まらないので、時刻表だけチェックしておかねばだけどね

本日の自転車旅料金は?
  • きしめん(住よし) 1000円
  • 味噌煮込みうどんなど 7140円

2人で 8,140円 でした
※交通費別途

2024年01月31日(水)愛知県名古屋市
彦根 → 名古屋 → 一社 → 吹上 → 名古屋 → 彦根(10km程度)

今回の自転車は
DAHON「K3」(折りたたみ自転車)
DAHON「Mu SLX」(折りたたみ自転車)

ABOUT ME
メカタマサエ
折りたたみ自転車、クロスバイク、e-bikeなどいろんな自転車で、アチコチ走り回っています。クルマはないので、「自走」、もしくは「電車などの公共交通機関 + 自転車」

のんびり走り、いい景色を観て、美味しいものを食べるのが最高。乗り鉄風味でもあります

滋賀県彦根市にある、「遊びと冒険と旅の自転車店・侍サイクル」のマネジャー。人生の宝物をつくる自転車、毎日をちょっと楽しくする自転車の販売・カスタム・メンテナンスなどをしています
記事URLをコピーしました