夏の旅
PR

かき氷の聖地・奈良で人気かき氷を食す[かき氷と自転車と]

mekata
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

知らなかったんだけど、奈良を「かき氷の聖地」「氷の聖地」と呼ぶらしい

調べてみると、氷の神様が祀られる「氷室神社」があり、平城京へ氷を献上していた… なんて、めちゃめちゃ歴史のある話だった!

だから… なのか、どうなのか? 奈良にはオシャレで美味しいかき氷のお店がたくさん。迷いつつも、心惹かれたお店「Cafe&Restant Rabelais(ラブレー)」さんにお邪魔してきた

八木駅近くでかき氷を

三輪に、三輪そうめんを食べに行った帰り道

こちらもどうぞ
そうめんの本場「三輪」にそうめんを食べに行く
そうめんの本場「三輪」にそうめんを食べに行く

せっかくだから大和八木駅まで走ろう! となる

ここが乗り換え駅なので、大和八木駅まで走れば電車の乗り換えが1回少なくて済むのだ

三輪から大和八木までは5kmくらいしかないし、フラットなので走りやすい。大きな道路沿いに、街の風景を少し味わいながら、駅を目指す

景色のいい場所や、自然がいっぱいなところを走るのも楽しいけど、普通の生活が垣間見える場所をそっと通らせていただくのもいいものだ

Cafe&Restant Rabelaisさん

お目当てのお店「Cafe&Restant Rabelais」さんは

マンションなどが立ち並ぶ地域にある

ランチメニューも豊富みたいだし、かき氷以外のスイーツもあれこれ

ご近所の方もたくさん来られるのかな?

「夏の間はほぼかき氷屋です」とおっしゃるほど、かき氷をオーダーする人が多いみたい

Cafe&Restant Rabelais
住所 : 奈良県橿原市内膳町5丁目5-16

かき氷のメニューが豊富で、しかもどれも美味しそうで!

めちゃめちゃ悩んだんだけど、爽やか系のを選んでみた

ここ、「写真は迅速に撮って、サッと食べてください」的な(めちゃめちゃ意訳)注意書きがあるんだけど、すごくサラッとした溶けやすいタイプのかき氷なので、来たらすぐ食べるのが正解だと思う

シトラス

最近お気に入りの、柑橘系かき氷、その名も「シトラス

ライム、レモン、オレンジなど、いろんな柑橘が使われているので

ほろ苦くもあり、もちろん甘くもあり

クリームチーズや、見えないけど中にほうじ茶アイスが仕込まれていたりと

食べ飽きない工夫もたくさん

トロピカルサンデー

キウイとマンゴー、パイナップルと

夏! なフルーツを3種類使った「トロピカルサンデー

その名の通り「トロピカル」なかき氷

ヨーグルトシロップがまた美味しい

大和八木駅から近鉄に乗って

かき氷で涼んだ後は、近鉄の「大和八木」駅まで走り

ここからまた輪行で帰宅

でも、ここから大和西大寺までもずっとフラットなので

もうちょっと走っても良かったのかも?

次に八木の方に行くことがあったら、もうちょっと走ってみようっと

大和八木駅前に、CAPCOMさんとのコラボな公園(?)が!

2024年06月26日(水)
 奈良県桜井市・橿原市
「Café&Restant Rabelais(ラブレー)」
彦根 → 桜井 → 三輪散策 → 大和八木 → 彦根(15km程度)

今回の自転車は
DAHON「K3」(折りたたみ自転車)
Tyrell「IVE」(折りたたみ自転車)

ABOUT ME
メカタマサエ
折りたたみ自転車、クロスバイク、e-bikeなどいろんな自転車で、アチコチ走り回っています。クルマはないので、「自走」、もしくは「電車などの公共交通機関 + 自転車」

のんびり走り、いい景色を観て、美味しいものを食べるのが最高。乗り鉄風味でもあります

滋賀県彦根市にある、「遊びと冒険と旅の自転車店・侍サイクル」のマネジャー。人生の宝物をつくる自転車、毎日をちょっと楽しくする自転車の販売・カスタム・メンテナンスなどをしています
記事URLをコピーしました