自転車キャンプ
PR

自転車で「燻製」体験 アレコレいぶして食うべし[外ご飯]

mekata
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

新しいおもちゃ(?)を手に入れたので、自転車と一緒にキャンプ場へ

カンタンに燻製を作っちゃうぜ

小さくて軽い「燻製器」

いつものキャンプ場「曽根沼緑地公園」へ

ここ、無料だし、予約も要らないし、急に思い立って来れるのがいいんだよね。この日は曇天だったのもあって、ほぼ貸し切りだった

曽根沼湖岸緑地公園
住所 : 滋賀県彦根市三津屋町

燻製器で燻製をつくろう

この「BAKECO SMOKER」で燻製をつくる! のが今回の目的

軽くて小さいので、気軽に持ち運んで… 使ってみるのだ

直火ではないけど、火を使うからもちろんある程度熱くなる

芝生の上で使う場合などは敷物などが必要かと思うけど、ここのキャンプ場には石のテーブルがあるので、その上で燻製をスタートする

家で茹でてきたゆで卵と、6Pチーズを並べて…

専用の「スモークウッド」があるので、これを半分に切って受け皿に乗せる

これでじんわりスモークするのだ

スモークウッドに火を付けたら、後は放置するだけでOK

カンタンでいいぞ!

燻製中のお楽しみも

待っているだけだとさみしいので、ちょっとお楽しみも

空き時間を有効活用しちゃうのだ

オフロードラジコンで遊ぶぞ

今回は持ってきたもうひとつの「おもちゃ」は

じゃじゃーん!

カゴの中にご注目

バーン! そうラジコンだーーーーー

こういうカゴ付きの自転車だと、そのままラジコンが入れられてヨシ

オフロード仕様のラジコンなので、木や葉っぱがたくさん落ちているこの辺りを走らせてみる

走る、走るぞー

かなり太めの木の枝なんかも乗り越えてくれるのね、これは楽しい

ビールも買いに行っちゃうぞ

ついでにご近所の醸造所さんに買い出しを

つくった燻製は持って帰り、ビールと一緒にいただく! という趣旨

せっかくなので「彦根麦酒 荒神山醸造所」さんに、彦根の地ビールを買いに行く

火の番を残して、1人で買い出しに

彦根麦酒 荒神山醸造所
住所 : 滋賀県彦根市石寺町1853

可愛いエントランスから店内に

店内でビールを飲むこともできるんだけど、自転車だしね…

泣く泣くテイクアウトのみ

いい雰囲気の店内

ここでビールをいただけたら、美味しいんだろうなぁ

でも自転車だしね(2度目)

こちらの「3種セット」購入

燻製がますます楽しみになったぜ

燻製がいい感じに完成!

どうだ、このいい色

こんなにカンタンにできちゃっていいの? ってくらいカンタンだった

切ってみると… いい感じじゃないか

ちょっと試食してみる。あ、お塩忘れたな… でも香りがしっかりついて、いいじゃない

せっかくなのでもう半分のスモークウッドも使って、ベーコンの燻製に

こっちもいい色に仕上がったぞーーー

お家で燻製晩酌タイム

あまり食べずに我慢して家に帰り…

買ってきた地ビールで乾杯ーーー!

どうだ、この色! なんか雰囲気だなぁ

大満足の燻製体験

こんなにカンタンだったら、また作ろうっと

ポテチとか、ナッツとも美味しいって聞くし、いろいろ試してみたいな

今回使った燻製器の記事はコチラ

こちらもどうぞ
自転車キャンプに持っていきたい 小さな燻製器「BAKECO SMOKER」
自転車キャンプに持っていきたい 小さな燻製器「BAKECO SMOKER」

同じところにいった記事はコチラ

こちらもどうぞ
食欲の秋! 日帰り自転車キャンプで「焼きいも」だ
食欲の秋! 日帰り自転車キャンプで「焼きいも」だ

「BAKECO SMOKER」の販売はコチラ

こちらもどうぞ
小さな燻製器「BAKECO SMOKER」
小さな燻製器「BAKECO SMOKER」

2024年04月18日(木) 滋賀県彦根市
曽根沼湖岸緑地公園」(15km程度)

今回の自転車は
Tern「HSD P9」(e-bike)
Daytona「DE04」(e-bike)

ABOUT ME
メカタマサエ
折りたたみ自転車、クロスバイク、e-bikeなどいろんな自転車で、アチコチ走り回っています。クルマはないので、「自走」、もしくは「電車などの公共交通機関 + 自転車」

のんびり走り、いい景色を観て、美味しいものを食べるのが最高。乗り鉄風味でもあります

滋賀県彦根市にある、「遊びと冒険と旅の自転車店・侍サイクル」のマネジャー。人生の宝物をつくる自転車、毎日をちょっと楽しくする自転車の販売・カスタム・メンテナンスなどをしています
記事URLをコピーしました