輪行
PR

大阪らしいエリア「天王寺→新世界」を自転車で散策

mekata
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

自転車とはまったく違う趣味で、かつては年に10回も20回も訪れていた新世界

外国人も観光客もご近所さんも、いろんな人が集まる熱気あふれるエリアで実はかなり好き。友人たちの口コミで「あそこが美味しい」「あの店はすごい」なんて情報も集まっていて、少しずつ開拓していたっけ

でもコロナがはじまってからは足が向かなくなり… 3年ぶりくらいに訪れるチャンス。せっかくだから自転車で走ってみようと、DAHON「K3」をお供に、天王寺→新世界周辺を自転車さんぽ。家族が2時間ほどセミナーに参加している間の散策だ!

天王寺駅スタート

スタートは天王寺駅。大阪から環状線に乗ったんだけど、車窓からすでに動物園あたりが見えていて「今から、あそこに行くぞーーーー」と期待高まる

本日のお供はDAHON「K3」。小さくたためてすごく軽いのがありがたい。今回はそんなに距離を走る予定もないので、こういう小さくて軽い自転車が嬉しい

ちなみにこのカラーは限定色。このブラウン、落ち着いていて可愛いなぁ

「てんしば」を通って新世界へ

天王寺公園の辺りは「てんしば」という名前の、ちょっとしたおしゃれゾーンになっている。自転車は押して通行なので、自転車から降りて公園をふわふわ歩く

お食事やお茶ができるお店はみんな広いテラス席が用意されているし、芝生でゴロリなんてこともできるみたい。まぁこの日はすごく暑かったので、芝生はかなりガラガラだったけど。もう少しいい季節だったら、芝生でのんびりしたいなぁ。絶対楽しい

モニュメントがあったり、天王寺動物園があったり。1日遊べそうないいエリア。平日だけど、子ども連れさんも、外国人の方々もすごく多くて、ホントにぎやかだった。この日はまだ夏休み前だったけど、夏休みになるともっと賑わうのかな?

いやでも最近はめちゃくちゃ暑いので、夏休みになったって日中はあまり人がいなかったりもするのかもしれないけど

公園の中は基本ずっと押し歩き。でも自転車が軽いので苦にならないし、少しくらいの階段なら持ち上げてひょいひょい移動できるのもいい。スロープもあるんだけど、それだと遠回りになっちゃうからね

天王寺動物園は外から

天王寺動物園「動物園前」駅はよく使っていたけど、今まで1度も中に入ったことがない。せっかくだから1回中にも入ってみたいけど…

今回は自転車もあるし、1人だし、周囲をぐるっと回っただけ

匂いとか、動物の鳴き声的なものとか「動物園」な風情は少し感じられた。動物園って子供の頃よく(京都の動物園に)行ったので、ちょっと懐かしい気持ちになったりもしてね

美術館は2025年まで休館中だそう

通天閣エリアに向かう

てんしば~動物園エリアを超えて、通天閣へ。

こうやって通天閣が見えてくると、それだけでもうワクワクしてくる

界隈には新しいビルも建って、新世界の雰囲気も変わってる

お店もいくつもなくなっていて、でも新しいお店も出来ていて。以前とは「人気のある系統」が変わっているようにも感じる。ホテルもかなり増えていて、コロナ前はインバウンドが相当好調だったのかな? なんて想像しながら走る

見えるものからアレコレ考えるのも楽しいもので、自転車での街散策はそういうところも魅力だと思う

久々の通天閣だ

久々の通天閣。この程よいサイズ感がなんともいえず、「好き…」と思う

日差し最高の新世界をウロウロ、チョロチョロ走る。通天閣の真下から見上げると、こんな素敵な絵があるのか! とびっくりする。何度も通っているのにまったく気づかなかった

ゆっくり街を走るって大事なんだなぁって。いつもは割とせかせか歩いていたんで

実は通天閣にも登ったことはない。けど好き。東京に行ったときも大喜びでスカイツリー見に行ったけど、もしかして自分は「タワー」みたいなのが好きなのかも? 他のタワーも大好きだなぁなんて今更ながら気づく

でも内部にはあんまり興味ないので、他のタワーにもほぼ登ったことないかもしらん

こちらもどうぞ
東京旅後編『江戸前エルフ』&『孤独のグルメ』な聖地巡礼
東京旅後編『江戸前エルフ』&『孤独のグルメ』な聖地巡礼

大衆演劇場が多いんだ

以前、よくよく新世界に来ていたのはこの界隈に劇場がたくさんあるから

大衆演劇にハマりまくって、月に5回も10回も観に来ていたのだけど、その時に本当によくこの辺りを歩いた

まだ開場前の「朝日劇場」さんと、この日は休演だった「浪速クラブ」さん。どっちも通い詰めたなぁ… と、いろんなことを思い出したりして

一瞬「昼の部観ていくか?」なんて気分にもなるけど、大衆演劇って1回の公演が3時間とかあるので、この日のスケジュール的には難しい。そもそも「朝日劇場」さんの今月の公演は、超のつく人気劇団なので、お席もきっとギュウギュウだろう

ってことでアッサリ諦めて、他の場所を目指す

ご近所によく行った喫茶店もあるし、以前から1度入ってみたかった喫茶店もあるので、この日は「そこでお茶するぞ」と楽しみにしていたんだけど、曜日的な問題か、時間のせいか、この日は行きたかったお店がどこもお休みで、かなりガッカリしてしまった

もう少し涼しい季節にもう1回来て、今度は行きたかったお店にも入るのだ

てんしばに戻って

恵美須町から新今宮まで、ぐるっと辺りを1周した後は、てんしばに戻り「河底池」の近くでぼんやり座って、池とその周辺でくつろぐ人々を眺める。ベンチは炎天下だけど、ちょっと外れると木陰があって、そこが快適なんだ。噴水もあって目にも涼しい

この辺りは茶臼山古墳だし、この池の住所も茶臼山。アニメ『じゃりン子チエ』のOPに「チャブスヤマでドンコ釣り」という歌詞があるんだけど、それってこの池の話なんだろうか? なんて考える。関係あるのか、はたまたまったく関係ないのか…

ちなみにドンコはハゼの仲間で淡水魚らしいので、こういう池にいても… いいのかな?

created by Rinker
¥654 (2024/10/18 06:51:18時点 Amazon調べ-詳細)

自転車を見ながらひと休み

どこかで休憩でも? とウロウロしていると「TULLY’S COFFEE」さん見つけた

ガラス張りの店内から自転車置き場が見える、自転車乗りには最高の店構えだったので、休憩はこちらに決定

愛車を見ながら、ホットドッグとこんな容器だけど実はアイスコーヒーをいただく。ああ、冷房ってありがたい

ついでにスマホも充電させていただいて… なうちに、タイムアーーーップ。ちょっと違う方向から新世界を垣間見られて、すごく楽しかった

2023年07月19日(水)
大阪府天王寺区→新世界一帯(5km程度)
てんしば」「天王寺動物園」「通天閣

今回の自転車は
DAHON「K3」(折りたたみ自転車

ABOUT ME
メカタマサエ
折りたたみ自転車、クロスバイク、e-bikeなどいろんな自転車で、アチコチ走り回っています。クルマはないので、「自走」、もしくは「電車などの公共交通機関 + 自転車」

のんびり走り、いい景色を観て、美味しいものを食べるのが最高。乗り鉄風味でもあります

滋賀県彦根市にある、「遊びと冒険と旅の自転車店・侍サイクル」のマネジャー。人生の宝物をつくる自転車、毎日をちょっと楽しくする自転車の販売・カスタム・メンテナンスなどをしています
記事URLをコピーしました