東京
PR

東京旅後編『江戸前エルフ』&『孤独のグルメ』な聖地巡礼

mekata
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

tokyobike.tokyoさんにレンタサイクルを返却し、電車に乗って目指すは東京スカイツリー。スカイツリーもまた『江戸前エルフ』の聖地なのだ

自転車旅」がテーマのブログだけど、「今回はもうまったく自転車は出てきません!」と先にお断りしておいて。いざ後編をスタートしよう

あ、その前に前編を未読の方はぜひそちらから

こちらもどうぞ
tokyobikeレンタサイクルで『江戸前エルフ』な聖地巡礼
tokyobikeレンタサイクルで『江戸前エルフ』な聖地巡礼

東京スカイツリーを見に行こう

アニメ・漫画の『江戸前エルフ』。作中で50年に一度行われる「富士遥拝の儀」という儀式の舞台となっているのが東京スカイツリー。東京で一番高い建物ってことで、ここが儀式の場となったらしい

created by Rinker
¥759 (2024/05/09 15:28:00時点 Amazon調べ-詳細)

スカイツリーって遠くからでも見えるので、よく「見て」はいたけど、お膝元までやってくるのははじめて?

ちょっと上に登りたい気もしたけど、展望デッキのお値段は結構「……」なのね

江戸前エルフ』でも、小糸がそのお値段に恐れをなして、「展望デッキには上がらずにクレープを5個食べて帰った」とのエピソードがあるので、自分たちもそれにならってソラマチをちょっと見るくらいにしておく

クレープ屋さんもあるし「せっかくだから、クレープ食べる?」との案も出たけど、さすがにそれはいいかな? と。代わりにサーティワンのアイスで休憩しつつ涼をとる。サーティワン、彦根にもあるけど。そういうお店に行くのもまたご愛嬌ってことで

真下から見るスカイツリーはまた違った風情で、それもまた良しだ

少しずつ日が傾いて、涼しくなっていく東京をアイスを食べながら眺める。こういうのもまた、のんびり観光気分でいいじゃない

あ、ちなみに大きい方のアイスは、『スプラトゥーン3』とのコラボの「トリカラポップ」。気になっていたので食べに行かねばと思っていたんだけど、東京で食べるとは思わなかった

浅草まで歩きつつ『孤独のグルメ』する

そろそろ帰ろうかと、地図を調べると… スカイツリーから浅草方面へはそんなに遠くない。「もうちょっと東京を味わいたいよね」ってことで、ブラブラと浅草まで歩くことに

そうなれば… 行きたくなるのが『孤独のグルメ』なお店。ここんところ、東京に行くときにはいつもドラマ『孤独のグルメ』に出てきたお店に行くことにしている

聖地巡礼の路線はここで『江戸前エルフ』から、『孤独のグルメ』に変更されたのだ。

スカイツリーから浅草方面にかけて、立ち寄れるお店はないかな? と調べてみると… 『2021年大晦日スペシャル』で井之頭五郎さんがラーメンを食べたお店がある!

下総屋さんで『孤独のグルメ』

すごく庶民的な風情の「下総屋」さん。「軽食」「中華」の文字が頼もしい

店内には松重豊さんや、ここで食べているお客さんとして出演されていたサンボマスターさんのサインなんかも飾られていて、『孤独のグルメ』風情を余計に堪能できた

やっぱり焼肉ラーメンを

作中で五郎さんがオーダーしたのは「焼肉ラーメン

なので、やっぱり自分たちも同じメニューを頼まねばならぬ

大きな豚のしょうが焼きが、どでーんと入った「焼肉ラーメン」。もうビジュアルだけで「好き」ってなる。『孤独のグルメ』の漫画版だと「男の子ってこういうの好きだよな…」ってなるのかな?

生姜の効いたしょうが焼きから出た味が、ラーメンスープに溶け込んで、独自色あふれる味わいに。一緒に行った家族は「こういうのめちゃめちゃ好き」なので、大喜びで食べる

他のメニューも堪能

昔懐かしい感じのオムライスと、餃子もオーダーする

こういうオムライス、かえってなかなか出会えないので希少価値高い。そしてスープがラーメンスープなのがまたいい味出してる。餃子はお野菜多め。さっぱりしていてこれまた旨い

もう自転車は乗ってないので、ビールも解禁だ! 暑い日は特別にビールが旨い。旨い、旨い

こういうメニューをいただきつつのビールって、どうしてこんなに美味しいのか? 夏の楽しみって感じだし、旅行! って感じさえする。ビールが瓶ビールなのも嬉しいね

隅田川をまた渡って

日も落ちてきた街を歩き、また隅田川を渡る。この日は何度も隅田川を渡ってるなぁ

ものすごく浅草らしい写真を撮って、この日の聖地巡礼は終了。暑かったけど、いろんなところに行って、いろんな場所を訪ねられたので、ものすごく密度の濃い1日だった

2023年07月12日(水)
東京都中央区、江東区、墨田区、台東区一帯(10km程度)
Tokyobike.tokyo」「月島もんじゃストリート一帯」「もん吉
東京スカイツリー」「軽食下総屋

今回の自転車は
Tokyobike「MONO」(レンタサイクル
Tokyobike「LEGER」(レンタサイクル)

YouTubeでもどうぞ

ABOUT ME
メカタマサエ
折りたたみ自転車、クロスバイク、e-bikeなどいろんな自転車で、アチコチ走り回っています。クルマはないので、「自走」、もしくは「電車などの公共交通機関 + 自転車」

のんびり走り、いい景色を観て、美味しいものを食べるのが最高。乗り鉄風味でもあります

滋賀県彦根市にある、「遊びと冒険と旅の自転車店・侍サイクル」のマネジャー。人生の宝物をつくる自転車、毎日をちょっと楽しくする自転車の販売・カスタム・メンテナンスなどをしています
記事URLをコピーしました