東京
PR

tokyobikeレンタサイクルで『江戸前エルフ』な聖地巡礼

mekata
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2023年春期、ものすごくハマったアニメ『江戸前エルフ』。月島を舞台にした物語で、月島佃島界隈のアレコレがたくさん出てくる。めちゃめちゃハマったし、界隈のお店や商店街も出てくるので、この舞台を観に行きたーーーい! と、聖地巡礼に出かけてきた

いやいや、お仕事で東京出張があり、さらに2年前に移転されたtokyobikeさんの本社「tokyobike.tokyo」を見学したかったから! という、お仕事上の理由もある。あるったらある

created by Rinker
¥759 (2024/05/20 15:12:23時点 Amazon調べ-詳細)

tokyobike.tokyoさんではレンタサイクルもされているので、今回は自転車を持っていくのではなく、現地で自転車を借りて遊びに行くことに決めた!

愛車を持っていくのももちろん好きなんだけど、どうしても荷物が多くなっちゃうのが困る。だから現地で素敵な自転車が借りられるときは、あえてレンタサイクルを選んで、身軽に遊ぶのもひとつの考え方だろう

tokyobilke.tokyoさんにて

清澄白河駅近くにある「tokyobike.tokyo」さん

こちらtokyobikeさんのフラッグシップ店(レンタサイクルも)。自転車や周辺グッズだけでなく「The Plant Society」さん、「ARiSE COFFEE PATTANA」さんも入っている

実に実にオシャレなショップで、以前から写真で拝見しながら「絶対行きたーーーーい」と熱望していたのだ

店内がものすごく素敵なのだ

こんなショップで自転車買いたいし、なんならうちの店もこうしたい(さすがに無理)。階段状の店内にも、余裕のある空間にも、ため息しか出ないわぁ

シンプルだけど、センスのいいカスタム車とかもいいなぁ

レンタサイクルをお借りして

tokyobikeの変速なしのシュッとしたホリゾンタルモデル「MONO」(前)と、すごくまたぎやすいスタッガードフレーム「LEGER」(後)を1台ずつお借りする

MONOはシンプルでぐいぐい走るし、LEGERはハンドルもいい感じに湾曲していてすごく姿勢的に乗りやすい

レンタサイクルは1日1500円。ちょい借り的にお時間短めプランもあるし、ヘルメットもお借りできる。もちろん自転車にはカギもついているので、ちょっと観光にもピッタリだ。

カワイイ自転車にまたがり、いざ清澄白河から月島方面

MONOはLサイズ、LEGERはSサイズ。身長に合わせてお借りできる。レンタサイクルについている真鍮(?)のプレートもカワイイ

変速なしモデルだけど、ご近所を走る分にはとくに問題ないし、このシンプルさがかえって心地良いくらい。ペダルを踏めばダイレクトにグイっと進む感。普段からtokyobikeさんの自転車にも乗っているけど、このグッと踏めばグイグイ進む感がたまらんの

写真では見えにくいけど、ボトルケージもついている。これがシンプルだけどワザアリな、ペットボトルも入れられるタイプ。レンタサイクルにコレついてるの、すごくありがたーい! こんなに暑い日はしっかり水分取って、自転車乗らないとね

月島・佃島サイクリング

この川と高層ビルという構図に「なんか東京」を感じてしまう田舎者なんだけど。そんな自分的THE東京な景色を眺めながら、よく晴れた東京の街をゆっくりゆっくり走る

ちなみにこの日は「今シーズン一番」というほどの暑さで。そのせいで、どうしても「サイクリングを堪能」とはならなかったのがちと残念だった。暑さと戦いつつ、でもせっかくなのでアチコチ見たい! という気持ちとのせめぎあいが、今回の記録になっている

月島もんじゃストリート

やってきたのは「月島もんじゃストリート」。『江戸前エルフ』にもバッチリ登場する商店街。この「四」のところも、アニメで見たよ!

もんじゃストリート」というだけあって、ホントにもんじゃ屋さんがズラッとあるんだね。「もんじゃ食べよう」と思ってここに来ても… どの店にしていいかわからん

それぞれ味も違うんだろうか?
人によって「ここが推し」が違うんだろうか?

なにせこの日が「人生初もんじゃ」だったくらい、もんじゃとは縁のない生活をしていたもので、もんじゃについてはなーんもわからんのだけど、でもどこも美味しそうだし、どこも繁盛しているのはわかる

この暑い日、平日、時間も15時くらいという中途半端なタイミングなのに、どこも結構忙しそうなんて、すばらしい

路地裏もんじゃ「もん吉」さんへ

この日に立ち寄る店はもう決まっていて。それが路地裏もんじゃ「もん吉」さん

江戸前エルフ』にもここがモデルとなったお店が登場しているので、もうここしかない!

オーダーするのは、当然エルダや小糸、小柚子が食べていためんたいもちチーズ」でしょう! っていうね。いやでも何が旨いか? とか全然わからないので、お店もメニューも決まっていてよかった

おお! お好み焼きとは全然違う… などと思いつつ、しばし顔を見合わせて。小さいコテ… ではなく「はがし」で食べる

あ、美味しい。結構好きかも。とか思いつつ食べ進めると、じわっといい感じに火が通って食感とかも変わっていくのね。ゆっくりよく焼きにしたほうが、より好みかもしらん

暑い日だったし、もんじゃだし

あービール飲みたーーーい!

ってなるけど、そこは自転車なのでガマン。いい感じの時にビールが飲めないのは、自転車旅の数少ない残念なポイントかもしれない。自転車じゃなかったら絶対飲んでた

住吉神社さんに参拝

月島・佃島界隈は、もう「アニメで観た!」の宝庫なので、聖地巡礼しきれないんだけど。でもやっぱりここだけは訪ねておかないと。ってことで「住吉神社」さん

江戸前エルフ』の高耳神社のモデルというわけではないんだけど、場所的に「この位置に、高耳神社があるんだろうなぁ」という立地。徳川家康公もお祀りされているとのことで、しっかり参拝もさせていただきました

すぐそこに隅田川

神社からすぐのところが隅田川。この隅田川も、『江戸前エルフ』では重要なポイントになっている。公園内は自転車は押して通行なので、自転車から下りてこちらに。暑いけど、水際はちょっと涼しい感じがする。

この川に船を浮かべて「弓耳祭」が行われているんだなぁ… などと感慨深く川を眺める

自転車を返却してお次は…

あんまり遅くなるのも… とか、さすがに暑いし… ということで月島・佃島サイクリングはここまで。かなりぐるぐる走ったので10kmくらいはサイクリングしたのかな? もう少し涼しい季節だったら、もっとアチコチ走りたかったけど、それは次回のお楽しみに

tokyobike.tokyoさんに自転車を返却し、次なる目的地へ

この写真にも写っている…

そう、東京スカイツリーを目指すのだ

自転車でなら行ける距離なんだろうけど、今回は電車で。清澄白河から乗換なしの「押上」へ。こうして遠くからはいつも観ているスカイツリーだけど、実はまだ行ったことがないので、一度行っておかないとね

もう自転車は出てこないけど、続きはこちらから

こちらもどうぞ
東京旅後編『江戸前エルフ』&『孤独のグルメ』な聖地巡礼
東京旅後編『江戸前エルフ』&『孤独のグルメ』な聖地巡礼

2023年07月12日(水)
東京都中央区、江東区、墨田区、台東区一帯(10km程度)
Tokyobike.tokyo」「月島もんじゃストリート一帯」「もん吉
東京スカイツリー」「軽食下総屋

今回の自転車は
Tokyobike「MONO」(レンタサイクル
Tokyobike「LEGER」(レンタサイクル)

YouTubeでもどうぞ

ABOUT ME
メカタマサエ
折りたたみ自転車、クロスバイク、e-bikeなどいろんな自転車で、アチコチ走り回っています。クルマはないので、「自走」、もしくは「電車などの公共交通機関 + 自転車」

のんびり走り、いい景色を観て、美味しいものを食べるのが最高。乗り鉄風味でもあります

滋賀県彦根市にある、「遊びと冒険と旅の自転車店・侍サイクル」のマネジャー。人生の宝物をつくる自転車、毎日をちょっと楽しくする自転車の販売・カスタム・メンテナンスなどをしています
記事URLをコピーしました