滋賀
PR

こだわりの詰まったオリジナルドイツパン「薪火石窯パン工房 アウビング」さん[パンと自転車と]

mekata
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

パンの話を書いていたら「◯◯においしいパン屋さんがあるよ」と教えていただけるようになってきた

お聞きしたらすぐに行く! ってわけにはいかないけど、でも近いうちには絶対行っちゃう。今回もそんなお店

薪火石窯パン工房 アウビングさん

八日市駅から2~3km

市街地の… というか民家のなかにあらわれたのが、「薪火石窯パン工房 アウビング」さん

こういう雰囲気のお店、絶対おいしいんだ! 自信ある

「里山の整備」という活動からできたパン屋さんとのことで

薪は里山から
パンやピザに使っているのは、無農薬有機栽培のお野菜
ピザを薪で焼いた後に残る灰は畑の肥料に…

と、循環型というか、環境に配慮したお店なんだって

駐車場にちょっと自転車を停めさせていただいて店内へ

薪火石窯パン工房 アウビング
住所 : 滋賀県東近江市沖野2-13-5

ちょっと出遅れた感あるけど

お店の名前のとおり、薪火石窯で焼かれたパンがたくさん!

のはずが… おいしいパン屋さんって、あっという間に棚がさみしくなっちゃうもので

午後のそんなに遅くないのに、もうかなり残念な感じで…

もっと早く来なきゃなんだね、人気店はすごい!

が、少ないながらも気になるパンがたくさん

食べたいパンは並んでいたので、大喜びで買い込んで

この日は自宅でいただくことに

全部食べたすぎで、困っちゃう

日曜限定でピザもあるそうで、そっちも食べてみたい

テイクアウトでいただいた

カンパーニュを中心にパンを4つ

1個が大きいハード系パンなので、晩御飯に食べるのだ

  • もちもちカンパーニュ
  • カンパーニュ よもぎ&よもぎあん
  • カンパーニュ ベーコン&チーズ
  • もっちもちドーナツ(シナモン)

もちもちカンパーニュ

じゃがいもを使っているという「もちもちカンパーニュ」は

他とはちょっと違う、もちもちの食感が楽しいパン

風味も違うし、なんだか甘みがあるような気もする

ハード系パンが好きなんだけど、こういうモチッと系はまた違って楽しい&おいしい

噛みしめるほどに味わい深くて、お食事パンとして素晴らしい

カンパーニュ よもぎ&よもぎあん

「よもぎ&よもぎあん」という、よもぎ満喫の甘いカンパーニュ

春限定のパンで、この後すぐに終わってしまったみたい

こういう「限定」に弱いのだ

パン生地にも、あんこにもよもぎたっぷり緑色

よもぎの香りがものすごく良くて、これはおいしい

よもぎがOKな人は、ぜひ食べてほしい

もっちもちドーナツ

ソフト系も食べたいねってことで、シナモン味の素朴なドーナッツを

自転車で持って帰ったので、ちょっと形が崩れちゃっているけど…

でも味は問題なし!

こういうの、実は(?)ものすごく好きなんだ

シンプルだと、味の差がくっきり出るような気もしてね

これもじんわり美味しかった

次はもっとたくさんパンが並んでいる時間に行きたいなぁ

2024年05月30日(木)滋賀県東近江市
薪火石窯パン工房 アウビング
彦根 → 八日市 → 薪火石窯パン工房 アウビング → 彦根(40km程度)

今回の自転車は
YAMAHA「WABASH RT」(e-bike)
Tern「Vektron S10」(e-bike

ABOUT ME
メカタマサエ
折りたたみ自転車、クロスバイク、e-bikeなどいろんな自転車で、アチコチ走り回っています。クルマはないので、「自走」、もしくは「電車などの公共交通機関 + 自転車」

のんびり走り、いい景色を観て、美味しいものを食べるのが最高。乗り鉄風味でもあります

滋賀県彦根市にある、「遊びと冒険と旅の自転車店・侍サイクル」のマネジャー。人生の宝物をつくる自転車、毎日をちょっと楽しくする自転車の販売・カスタム・メンテナンスなどをしています
記事URLをコピーしました