輪行
PR

夏の自転車旅は「海」! 港町神戸で海と中華を堪能

mekata
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「ここいいですよ」と教えていただいたら、積極的に行ってみる派

以前「7月頭まで、神戸港に帆船日本丸が停泊しているんで、どうですか?」と教えていただき、「それは見たい!」と思ったんだけど、なかなかタイミングが掴めず…

停泊期限ギリギリになってようやく! なんとか滑り込みセーフで「日本丸」に会えた

メリケンパークで海を見る

「日本丸」について調べると、「対岸のメリケンパークから見るのがオススメ」との声が

ってことで、JR元町駅で降りてメリケンパーク

メリケンパークって「THE神戸」みたいなところで、自分の思う「神戸の風景」がギュッと詰まっている

元町駅付近は、モダンな建物アリ、神戸らしいオシャレなお店たくさんアリ、中華街アリ、高架下にギュッと詰まった面白いお店アリ… なので、歩いて回れる範囲でもすごく楽しめる

個性的なのは「神戸海洋博物館」。建物がもうカッコいい

日本丸に会えた!

日本丸」にも無事に会えてよかった! 帆がはってないのでちょっとわかりにくいけど

帆船って格別な良さがある

メリケンパークも堪能

見る景色が全部「神戸!」なメリケンパーク

「ポートタワー」もあり

「BE KOBE」のモニュメントもあり

どこを見てもワクワクの景色

そしてすぐそこに海! 海なし県民的には「潮の香り」だけで十分アガるんだけど

海の近くに座って、海風に吹かれているのもまたアガる

暑いけど… 海風が爽やかなのでいつまでもここにいたくなる

お昼は「南京町」で

そろそろお腹へったねとなってので、神戸の中華街「南京町」に移動

めちゃめちゃ暑いのに、人がたくさんで賑わってる

外国の人も多いのね

老祥記さんの豚まん

実は10年以上ぶりなので… よく見た景色もあり、すごく変わっているところもあり

楽しく見て回って、いつも買っている「老祥記」さんの豚饅頭を買い、すぐにいただく。買い食いって楽しい~

2人で6個入りを買ったけど、小ぶりの豚まんなので、あっという間になくなって。「消えた!」感

元祖豚饅頭 老祥記
住所 : 兵庫県神戸市中央区元町通2丁目1-14

冷たいものも食べたい

冷たいものも欲しくなったので、「映える」ソフトクリームを

生杏仁プリンのお店で「生杏仁プリン」と「杏仁いちごソフト」のセットを

そしてついでに(?)トッピングでパンダも載せてもらう。パンダ可愛い

とけないうちに急いで写真撮って

急いで食べる! ちべたい、甘い、おいしい

神戸milk
住所 : 兵庫県神戸市中央区元町通1丁目1-1 新元町ビル1F

生田神社さんにも立ち寄り

もうちょっとどこかに行きたい!

と、名前はよく存じ上げているけど、実は行ったことなかった生田神社さんに参拝を

自転車を停めさせていただいて、ゆっくり参拝

写真はないけど、裏手には「生田の森」が広がっているので、そこも散策する

静かで、いい風が吹いていて、木々のおかげで涼しくて… 元町駅からすぐなのが嘘みたいだった。ベンチもあって、思い思いに過ごされているのがいいなぁ

もうちょっとアチコチ行きたかったし、せめて「三宮」くらいまで走ろうかな? と思ったけど… 暑さに負けて今回はこの辺りで終了

大人の自転車旅は、「もうちょっと」を無理しないのも大事なところなのだ!

2024年07月03日(水)
兵庫県神戸市
メリケンパーク」「南京町」「生田神社
彦根 → 元町 → メリケンパークなど散策 → 元町 → 彦根(10km程度)

今回の自転車は
DAHON「K3」(折りたたみ自転車)
Tyrell「IVE」(折りたたみ自転車)

ABOUT ME
メカタマサエ
折りたたみ自転車、クロスバイク、e-bikeなどいろんな自転車で、アチコチ走り回っています。クルマはないので、「自走」、もしくは「電車などの公共交通機関 + 自転車」

のんびり走り、いい景色を観て、美味しいものを食べるのが最高。乗り鉄風味でもあります

滋賀県彦根市にある、「遊びと冒険と旅の自転車店・侍サイクル」のマネジャー。人生の宝物をつくる自転車、毎日をちょっと楽しくする自転車の販売・カスタム・メンテナンスなどをしています
記事URLをコピーしました