京都
PR

京都の文化ゾーン・岡崎~東山を散策する 自転車さんぽ

mekata
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

京都・岡崎方面に用事があったので、自転車と一緒に京都へと向かう

まだ寒いとはいえ、春が近づいてきた京都。ぜーーーーーーーーったい混んでる

だから市バスには乗りたくないけど、岡崎って地下鉄で行くのも微妙に面倒で。だから交通手段は「自転車」が最適解

せっかくなので周囲をぶらぶらして、美味しいものも食べちゃうぞと、勇んで出発だ

京都駅から岡崎方面へ

京都駅で自転車を袋から出して、岡崎方面へと向かう

五条大宮に寄り道して

といいたいところだけど、その前に五条大宮に寄り道

お目当ては「ラーメン横綱」さんだ

京都には何店舗もあるラーメン屋さんで、ネギ入れ放題なのが特長

京都時代通っていて、たまに「食べたい…」ってなるんだけど、滋賀には店舗がなく… こっち方面に行く用事を狙っていた。ってことで、ラーメン横綱さんで昼ごはん

久々の「横綱」さんにて

普通のラーメンと、チャーシュー麺(大)

ちなみに「大」は麺2玉なんだそうで

もちろんネギをザクザク入れて食べたぞ

ラーメン横綱 五条店
住所 : 京都府京都市下京区大宮通り五条西入ル

満を持して「岡崎」へ

いよいよ「岡崎」へと向かう

軽快にペダルを漕いで、北東方向を目指すのだ

思い出の場所「京都会館」

見えてきたのは「京都会館

いや「ロームシアター京都」なのはわかっているけど

ここは「京都会館」と呼びたい

生まれてはじめてのコンサートはここの第2ホールだったなぁ

なぜか一番後ろが1列目という構造で。チケットに「1列目」と書いてあって歓喜したものの… っていうね

その後も何度も足を運んだ懐かしい場所。最近はドラマのロケ地になっていることも多いので、ドラマでのほうがよく観ているかもだけど

以前は周囲に何もなかったけど、今はカフェなどもできて賑やか

いい雰囲気だなぁ

にぎわう岡崎公園

すぐ近くの岡崎公園では、この日何かのマーケット的イベントが開かれていたようで

たくさんの方が訪れていた

平安神宮にもっと近づこうかと思ったけど、お邪魔になってもあれなので

今回はここまでで

京セラ美術館の周囲を歩いたり

大きな鳥居も観ておかないとね

京都市動物園に寄り道

ふと思い立ってグルっと京都市動物園

120周年を迎えるという超老舗の動物園。もちろん家族と何度も来た

幼稚園・小学校の遠足でも来たし
高校の生物の授業でも来たような…
おとなになってから何度か取材仕事でも足を運んでいる

でも… いつの間にこんなにおしゃれな感じになってるの?

ちょっとびっくりしながら周囲をうろうろ

中に入ろうかと思ったけどもう残り時間があまりなかったので今回は断念

次に来たら中に入って、キリンとオオコウモリに会いたいなぁ

静かなカフェでティータイム

ちょっと疲れてきたね… と思いながら走ることしばし

すごく雰囲気のいいカフェを見つけたので、中をそっと覗く

自転車はこの辺りにと言ってもらったので

愛車を停めて「Three HORSES」さんの店内へ

馬のモチーフはオーナーさんの愛馬なんだって

Three HORSES
住所 : 京都府京都市左京区岡崎円勝寺町65-1

少し前から「おいしいチーズケーキ食べたい」と思っていたので

チーズケーキカフェラテをオーダー

たっぷりカフェラテめちゃめちゃおいしい

チーズ! って感じがすばらしいチーズケーキも好みの味だ~

そしてこのラテアートも嬉しいな

硬いイタリアンプリンもあったので、こっちも

カラメルがかなり苦目で、こっちも良かった

スコーンが有名なお店みたいなので、次回はスコーンも食べたいな

東山を回って京都駅へ

ゆっくりしていたら日が傾いて来たので、急いで京都駅へ

懐かしい道をアチコチ走って八坂神社や祇園界隈の人混みに恐れおののき、久々に、本当に久々に! 市バスと抜きつ抜かれつしながら走る(バス停で停まるので、その度に追い越してしまうので…)

外国人観光客さんたちがハチャメチャに多くなっていて

京都はすっかりコロナ禍以前に戻った印象がある

すごくすごく人が多かったので、やっぱり京都では小回りが効いて、一方通行も(あまり)関係なく、渋滞とも無縁な自転車は最強だと実感した

本日の旅の料金は?
  • ラーメン・チャーシューメン 1690円(ラーメン横綱)
  • ケーキ+飲み物 2人分 2700円(Three HORSES KYOTO)

2人で 4,390円 でした
※交通費別途
※2024年03月現在

2024年03月06日(水)京都府京都市
ロームシアター京都」「平安神宮」「京都市動物園
ラーメン横綱」「Three HORSES
京都駅 → 岡崎界隈 → 京都駅(20km程度)

今回の自転車は
DAHON「K3」(折りたたみ自転車)
DAHON「Mu SLX」(折りたたみ自転車)

ABOUT ME
メカタマサエ
折りたたみ自転車、クロスバイク、e-bikeなどいろんな自転車で、アチコチ走り回っています。クルマはないので、「自走」、もしくは「電車などの公共交通機関 + 自転車」

のんびり走り、いい景色を観て、美味しいものを食べるのが最高。乗り鉄風味でもあります

滋賀県彦根市にある、「遊びと冒険と旅の自転車店・侍サイクル」のマネジャー。人生の宝物をつくる自転車、毎日をちょっと楽しくする自転車の販売・カスタム・メンテナンスなどをしています
記事URLをコピーしました