パンと自転車と
PR

「MEMEME COFFEE HOUSE」さんでサンドイッチを(京都前編)[パンと自転車と]

mekata
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

パンが大好きだ!

これってもしかすると、長く京都で暮らしたからかもしれない

ってくらい、京都はパンと縁が深い。老舗も新進気鋭も、バラエイティ豊かなパン屋さんや、パンがおいしいカフェがある

いろんな街を自転車で走って、おいしいパンを食べる「パンと自転車と」。今回は春の京都(前編)

春の京都は自転車がいい

春の京都は自転車が最高だ

春はとにかく混むので、公共交通機関を使うのも大変

だけど自転車なら。そんなに混むこともなく、渋滞からも開放される

川べりや大きな公園など、のんびりできるところも多いので

自転車で出かけてパンなど買い、外で食べる。それだけでめちゃめちゃ楽しい

折りたたみ自転車を電車に載せて出かけ、鴨川べりをゆーっくり走る

この青空

楽しい以外ない! っていいたくなるくらいだ

ぽかぽかあったかくて、気持ちいい。人は多いけど、混雑ってほどでもなくて

こうやって川の近くに座ってるだけで(自分的には)満足感がすごい

ずっと座ってたい気もするけど、お腹も減るのでさらに北へ

丸太町付近まで北上して、行きたかったカフェ

MEMEME COFFEE HOUSE」さんへ

「MEMEME COFFEE HOUSE」さん

MEMEME COFFEE HOUSE
住所 : 京都府京都市上京区上之町210

パンを買って外で食べるのもいいけど

カフェでサンドもいいものだ

ドリンクとサンドでランチタイム

ってことで、カフェオレとレモネード

たっぷりカフェオレもいいけど、この日は暑かったらから冷たいレモネードが嬉しい

黒いつぶつぶが入っているのはバニラビーンズだそうで、だから香りがすごく甘い。ちょっと新感覚でおいしいなぁ

サンドも全然違う雰囲気のものを2つオーダー

  • CHICKEN BREAST CRISPY SANDWICH
  • GRILLED SARDINE SANDWICH

CHICKEN BREAST CRISPY SANDWICH

CHICKEN BREAST CRISPY SANDWICH

パンは「ビアンカ」という種類だそうで、めちゃめちゃパリッパリでCRISPY

挟んであるのは自家製の低温調理したチキンハム、たっぷりのりんご、チーズにセロリ、フリルレタス… メニューによれば「他なんやかんや」とのこと

チキンハムはボリュームも、旨味もたっぷり。そこに薄切りリンゴがたくさん入ってて、歯ごたえも楽しくて爽やかおいしい。こういうの好き

GRILLED SARDINE SANDWICH

ひと言では言い表せないイワシのホットサンド」と紹介されている「GRILLED SARDINE SANDWICH

厚切りパンに、イワシやじゃがいも、その他野菜がたっぷり入ったホットサンド

イワシの味がかなり強めなので、野菜がたくさん入っていてちょうどいいバランス。めちゃめちゃ食べごたえがあるし、満足度が高い

魚とたっぷりの野菜なのでヘルシーっぽいけど、このボリュームを考えるとそうでもないのか?

他のメニューも全部食べたくなるなぁ

京都御苑でのんびりと

満足したので、近くにある御所… 京都御苑に

京都には長く住んだけど、実は1度も行ったことがなくて

初京都御苑

めちゃめちゃ広々してて気持ちがよく

ベンチや芝生もあって… 今度はここでパンを食べるのもいいなぁ

後半はコチラからどうぞ

こちらもどうぞ
「天狗堂海野製パン所」さんでパンを買って梅小路公園へ(京都後編)[パンと自転車と]
「天狗堂海野製パン所」さんでパンを買って梅小路公園へ(京都後編)[パンと自転車と]

2024年03月27日(水)京都府京都市
MEMEME COFFEE HOUSE」「京都御苑
京都駅 → 丸太町 → 京都御苑(後編もあわせて10~15km程度)

今回の自転車は
DAHON「K3」(折りたたみ自転車)
DAHON「Mu SLX」(折りたたみ自転車)

この日の動画はこちら

ABOUT ME
メカタマサエ
折りたたみ自転車、クロスバイク、e-bikeなどいろんな自転車で、アチコチ走り回っています。クルマはないので、「自走」、もしくは「電車などの公共交通機関 + 自転車」

のんびり走り、いい景色を観て、美味しいものを食べるのが最高。乗り鉄風味でもあります

滋賀県彦根市にある、「遊びと冒険と旅の自転車店・侍サイクル」のマネジャー。人生の宝物をつくる自転車、毎日をちょっと楽しくする自転車の販売・カスタム・メンテナンスなどをしています
記事URLをコピーしました