京都
PR

「天狗堂海野製パン所」さんでパンを買って梅小路公園へ(京都後編)[パンと自転車と]

mekata
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

京都を走って、美味しいパンを食べる自転車旅後編

前編がまだの方はコチラからどうぞ

こちらもどうぞ
「MEMEME COFFEE HOUSE」さんでサンドイッチを(京都前編)[パンと自転車と]
「MEMEME COFFEE HOUSE」さんでサンドイッチを(京都前編)[パンと自転車と]

京都御苑でのんびりしたあとは、また自転車に乗って…

目指すは「京都で2番目に古い」というパン屋さんだ

天狗堂海野製パン所さん

壬生にある「天狗堂海野製パン所」さん

京都にはいくつか「製パン所」がつく老舗パン屋さんがある

大正製パン所」さん、「まるき製パン所」さん

なんだかレトロ味があって、かえってワクワクしちゃう

この3箇所のうち、「天狗堂海野製パン所」さんだけ行ったことがなかったので、今回はこちらに

大正11年というから1922年創業、2022年には100周年を迎えられたという

地元で古くから愛されているパン屋さん

カウンター(?)だけのスタイルもレトロな感じで、かえって新鮮に映る

天狗堂海野製パン所
住所 : 京都府京都市中京区壬生中川町9

カウンターだけの小さなお店

ショーケースに並んだパンを取ってもらう

ちょっとお肉屋さんみたいなスタイルが楽しい

食パン型の看板もかわいいなぁ

奥に見えているピンクの表紙は、ちょうどこの頃に売っていた雑誌「月刊京都」

パン屋さん特集だったので、もちろん買った

ここ「天狗堂海野製パン所」さんも大きく掲載されていて… というか、表紙がこのお店! っていうね

created by Rinker
白川書院
¥800 (2024/05/16 00:58:40時点 Amazon調べ-詳細)

今回買ったパンは?

今回買ったパンはこの4種類

  • 天狗堂ロール
  • えびフライ
  • あんきなこ
  • カステラパン

ネーミングもストレートでわかりやすい

天狗堂ロール・えびフライ

お店の名前がついた「天狗堂ロール」は、もちもち生地が楽しいパン。すごくシンプルなのでこれを毎日食べてる人もいるんだろうなぁという感

このお店はコッペパンが有名なので、やっぱり食べておきたい! ってことで、えびフライをガッツリ挟んだ「えびフライ」も

こういうのってかえってなかなか食べられないから貴重&おいしい

あんきなこ・カステラパン

きなこなコッペパンにあんを挟んだ「あんきなこ

かなりしっかり甘くて、1個でしっかり「甘いもの食べたい欲」が満たされる感

カステラパン」はパンというよりもクッキー。口の中の水分をガッツリ持っていかれる感じなので、紅茶とかと合わせて優雅に

創業以来愛され続けているものだそうで、100年以上も京都の人たちに愛されてきたのかなぁ? と思うと、なんだか感慨深いね

梅小路公園に移動して

パンを買ったので、梅小路公園に移動

京都駅から徒歩で行けるくらいの距離にある市営の公園

昔は人もそんなに多くなかったので、都会のゆっくりスポットだったんだけど

水族館ができたり、ホテルや飲食店ができたりしたこともあって、今はかなり人が多い

でも無料で入れて、芝生やベンチもたくさんあるので、今でもやっぱり憩いのスポットでもある

梅小路公園
住所 : 京都市下京区観喜寺町56-3

ここの水族館や、京都鉄道博物館にも行きたいんだけど

それはまた次のお楽しみにしよう

ってことで、この辺りのベンチでパンを広げ

おいしくおやつタイムを楽しんで…

この日の自転車さんぽは終了

写真で見てもわかるように、もう日も傾いてきたので

ゆっくりゆっくり京都駅まで走って、また輪行袋に自転車を片付け… 彦根駅までの輪行

美味しいパン屋さんを巡って、大きな公園でのんびりして… 京都とパンを満喫した

2024年03月27日(水)京都府京都市
天狗堂海野製パン所」「梅小路公園
→ 壬生 → 梅小路公園 → 京都駅(後編もあわせて10~15km程度)

今回の自転車は
DAHON「K3」(折りたたみ自転車)
DAHON「Mu SLX」(折りたたみ自転車)

この日の動画はこちら

ABOUT ME
メカタマサエ
折りたたみ自転車、クロスバイク、e-bikeなどいろんな自転車で、アチコチ走り回っています。クルマはないので、「自走」、もしくは「電車などの公共交通機関 + 自転車」

のんびり走り、いい景色を観て、美味しいものを食べるのが最高。乗り鉄風味でもあります

滋賀県彦根市にある、「遊びと冒険と旅の自転車店・侍サイクル」のマネジャー。人生の宝物をつくる自転車、毎日をちょっと楽しくする自転車の販売・カスタム・メンテナンスなどをしています
記事URLをコピーしました