京都
PR

秋の風景を楽しむ、京都のもみじの名所「鞍馬・貴船」

mekata
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

秋だから、紅葉を見に行こう! と、京都でも有数の紅葉の名所「貴船」へと向かう

貴船までは叡山電車で。終点は貴船の先にある「鞍馬」。ここから京都駅方面に向かっては、延々ずーーーーーーーーーーーーっと下り坂なので、ものすごくラクで、楽しいルートなのだ

電車で行って、絶景の紅葉を楽しむ自転車旅。まだ紅葉の見頃には早かったようだけど、色づき始めた紅葉と、下り坂サイクリングをたっぷり楽しんできた。いや… 一部は上りだったんだけど

自転車&電車で「鞍馬」を目指す

京阪電車の終着駅で、叡山電車の始発駅にあたる「出町柳」駅

そこから叡山電車に乗って、これまた終点の「鞍馬」駅まで輪行する。そこからは楽しく下る! 途中で貴船に寄り道だ! が、今回のルート

ってことで、まずは出町柳駅を目指す

五条辺りから河川敷を走る

京都の街を満喫するには、鴨川河川敷だ! と思い、五条辺りから河川敷に下りて、出町柳までをひた走る

河川敷には自転車も多いけど、歩く人、ランニングする人、ワンコの散歩、観光らしき方、のんびりお昼寝やお食事中… いろんな方がたくさん。思い思いに河川敷を満喫していて、見ていても楽しい

川べりには趣のある、そして京都出身の自分には懐かしい建物たちが並ぶ。それを眺めるのもまたおもしろい

出町柳から叡山電車に

出町柳駅で自転車を輪行袋に詰め込んで、叡山電車に乗る

写真は比叡山に行く路線の観光列車「ひえい」。乗り鉄風味なので、これも乗りたい憧れの車両。次はこれに乗るぞ!

今回乗ったのは、奥の黄緑色の列車「きらら」。窓というかガラス面が広めに取られた展望列車で、中間あたりの数席は車窓に向かってお席が動く。これもずっと前から乗りたかったの!

とはいえ、今回は自転車があるので、パノラマビューが楽しめるお席は諦めて、端っこの方にそっと乗せていただいて…

車窓からこんな風景を見つつ、鞍馬へと向かう

鞍馬駅到着

終着駅なのでのんびり駅から出ると

大きな天狗がお出迎え。そう、鞍馬といえば天狗! 「きらら」の車内にも天狗の面がかけてあったよ(ちょっとシュールだった)

趣のある駅舎に別れを告げて、自転車でいざ出発!

の前に、せっかくなので鞍馬寺前で記念撮影

立ち寄りたいところだけど、ここ… この中にケーブルがあるほどのお寺だし、ぐるっと回ると貴船神社に出てしまうので、今回はここまでだけで

貴船に寄り道

鞍馬駅からこの辺りまでは、ずっと下り坂

自転車を漕ぐ必要がなくて、寒いくらい。人もクルマも少ないので、周囲の景色を楽しみながら、のんびり坂を下りていく

そしてこの鳥居で、別の道に入って「貴船」を目指す… んだけど

そこからが延々と登り坂で…

登り坂をじわじわ登って…

はぁはぁいいながら坂道を登る、登る… 何度か来たことあるはずなんだけど、こんなに登ったっけ? 駅(貴船口)から遠くない? なんて思いつつ、じわじわゆっくり登っていく

途中でツラくなって下りて押したり、また乗ったり。大変だけど、それもまた自転車の楽しみだ

こういう貴船らしい風景に、心癒される

紅葉にはまだ早いのか、あんまり色づいてないけど。でも風情はあるし、秋の「貴船」ってだけで、なんか嬉しみもある

『リバー、流れないでよ』の聖地巡礼

今回、貴船に来た大きな理由のひとつは、映画『リバー、流れないでよ』の聖地巡礼

貴船の料理旅館「ふじや」さんが舞台になっている映画で

2023年一番おもしろかった! と言い切れるくらいハマった作品

だから「ふじや」さんに来たかったのだ

2分間でループしてしまう世界から、どう抜け出すか? みたいなコメディなので、同じような場面を10回も20回も見ることになる。だからもう「ふじや」さんのこととか、すごく知っている感

この玄関も何回も見た

本当は中でお食事を… と思っていたんだけど、この時期の貴船は混んでいるので… またの機会に。映画の中でも「貴船は冬なんスよ」と言っていたので、もっと寒くなったら?

そういえば、貴船って「ぼたん鍋」も名物なんだけど、ぼたん鍋って食べたことないや。一度、貴船でぼたん鍋なんていうのも良さそう

映画のポスタも貼ってあって、聖地巡礼味がある

created by Rinker
トーホー(TOHO)
¥5,400 (2024/05/20 02:18:06時点 Amazon調べ-詳細)

映画『リバー、流れないでよ』、本当に良かったのでぜひ! 12月にはBlu-rayも出るそうで。買っちゃいそうだ

この貴船神社さんも、もちろん映画に登場している

貴船から出町柳まで

貴船を堪能したら、出町柳までを一気に下る

少しずつ色づく紅葉を愛でつつ、はぁはぁいいつつ登ってきた道を下って行く

左に見えるのは「蛍岩」。どこも雰囲気がいいので、アチコチ写真撮りたくなっちゃって。ちょくちょく停まっては写真を撮りまくった

前に見えるトンネルは自転車通行不可なので、矢印に従って脇道へ

そこからもずーーーーーーーーーっと下り。楽しい、最高!

京都産業大学さんの横を走って、まだまだ下る。京産大、久々だ(京都に住んでいると資格試験などでちょくちょく来る機会があるので)

上賀茂神社で河川敷へ

あっという間に上賀茂神社さんに到着

この辺りもなんか雰囲気変わったなぁ。でも昔からのお店はまだまだ現役で、ちょっと「良かった」なんて思ったりする

行きも走った河川敷をまた走る

ここは北大路北山の近く。この辺りもよく遊びに来たし、自転車でも遊びに来たなぁ。すごく懐かしい場所をのんびり

鴨川デルタまで

一応の終着地点は「鴨川デルタ

鴨川と高野川が合流する地点で、ギリシャ文字のΔ(デルタ)に似ているからそう呼ばれる。飛び石が有名で、両サイドの飛び石を通って川を横断できるスポット。お天気のいい週末は、めちゃめちゃ人が多いらしい

だからこそ微妙に避けている場所だったりもして。近くにはよく来ていたし、存在は知っていたけど… もしかしてちゃんと来たのははじめてかも!?

ここかー… みたいに感慨深く眺める

ドラマやアニメでよく見る場所で、『けいおん!』や『四畳半神話大系』『たまこまーけっと』の聖地巡礼にも… なってるのかな?

せっかくなので飛び石を渡る。自転車持ってても「K3」だと、小さい&軽いので飛び石もラクラクなのだ

石段でも持ち上げてひょいひょい上下できて、飛び石で川も渡れる

こういう自由さもまたいいものだ

この後はまた鴨川沿いを七条まで走り、京都駅からJRに乗って彦根まで。下りばかりだったので、すごくラクラク&気持ちのいいサイクリングだった

2023年11月16日(木)京都市左京区
鞍馬」「貴船
五条 → 出町柳 → 鞍馬 → 貴船 → 京都駅(15km程度)

今回の自転車は
DAHON「K3」(折りたたみ自転車)
DAHON「Mu SLX」(折りたたみ自転車)

YouTubeでもどうぞ

ABOUT ME
メカタマサエ
折りたたみ自転車、クロスバイク、e-bikeなどいろんな自転車で、アチコチ走り回っています。クルマはないので、「自走」、もしくは「電車などの公共交通機関 + 自転車」

のんびり走り、いい景色を観て、美味しいものを食べるのが最高。乗り鉄風味でもあります

滋賀県彦根市にある、「遊びと冒険と旅の自転車店・侍サイクル」のマネジャー。人生の宝物をつくる自転車、毎日をちょっと楽しくする自転車の販売・カスタム・メンテナンスなどをしています
記事URLをコピーしました