岐阜
PR

「パンシノン」さんでパンを買って長良川へ[パンと自転車と]

mekata
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

パンが好きだ!

ハード系が好きだけど、でも昔ながらのあんぱんやジャムパンだって大好きだし、お惣菜パンはどれもコレも旨い。サンドイッチにも心惹かれる

おいしいパン屋さんって、ちょっと駅から離れたところにあることも多いので

なら、自転車で買いに行って、景色の良いところで食べればいい

というわけで、各地でおいしいパンを買って食べる「パンと自転車と」はじまりはじまり

パンを買って長良川へ

「パンと自転車と」のスタートはJR岐阜駅から

駅前の信長公像の前で記念撮影をして、お目当てのパン屋さんに向かう

隠れ家のような「パンシノン」さんへ

熱烈に行きたいと思ったのは「パンシノン」さん

パンも買えるし、中で食べることもできるお店

お昼はランチ、夜はお酒も出てパンとお酒のマリアージュも楽しめるんだって(自転車だから飲めないけど…)

もうたたずまいからしておいしそう

店の外にもおいしい香りがしていて、それだけでワクワクする

パンシノン
住所 : 岐阜県岐阜市神田町3丁目4

お酒の飲めるパンに興味津々

お酒に合うパン」を販売されているお店で

それを聞くだけで、絶対おいしいに決まってる

重い鉄の扉をそっと開けて中へと入る

店内のパン売り場はこんな感じ。OKをいただいて撮らせてもらう

ガラスケースの向こうにあるので、「これとこれ」と告げて取ってもらうスタイル

売り場は狭くて、正直1人くらいしか入れない。前の方が買われるのをのんびり待って、ショーケースを覗き込むと… ああ、どれも美味しそう

全部食べたすぎて、どれにしようか迷いまくってしまう

アンパンとかクリームパンみたいな、身近なパンがたくさんあるのも嬉しい

今回はコッチ系は全然買えなかったんで、今度はこっちも食べたいし

食パン系も食べてみたい

迷いつつパンを選んだら、自転車に乗って長良川へ

雰囲気のある街を走って

晴れてぽかぽかいい天気の日は、川べりが楽しい。長良川沿いに行けばベンチもあるだろうと、かなり見切り発車でテキトーに走り始めちゃったけど

城下町! って感じの雰囲気の良い通りもあって

気になるお店や美味しそうなお店もたくさんあって…

また来たくなっちゃう。岐阜城もまだ登ってないし、今度またゆっくり走りたい

ベンチみーつけた

ウロウロしているうちにベンチ発見

鵜飼の船を見下ろしながら、買ってきたパンをひろげる

本日のパンは?

2人で5個のパンをシェア

ちょっと食べ過ぎ? かもだけど、朝から何も食べてなかったので良しとする

  • 茄子のピザ
  • ロースハムとチェダーチーズのパニーニ
  • トマトベーコンモッツァレラのパニーニ
  • ガレットクランベリー
  • オレンジ

ロースハムとチェダーチーズのパニーニ」と、「トマトベーコンモッツァレラのパニーニ」。どちらも加工肉系+チーズなのに、全然違ってどっちもおいしい

クランベリーやくるみ、チョコチャンクがガッツリ入った「ガレットクランベリー

ものすごく好みで、もう2個くらい食べたい

今までの人生で一番サクサクだったんじゃないか? と思ったデニッシュ「オレンジ」。リッチなデニッシュと、爽やかなオレンジの組み合わせが楽しな

みんなの森 ぎふメディアコスモス

パンを堪能した後は、以前から行ってみたかった「みんなの森 ぎふメディアコスモス」へ

素晴らしくステキな図書館がある」と聞いて、絶対に行きたいと思っていた施設

写真撮影はOK(ただし人が入らないように)」とのことだったので、思う存分撮影をば

みんなの森 ぎふメディアコスモス
住所 : 岐阜県岐阜市司町40-5

1日過ごしたい空間

すごく贅沢な空間で、ぼーっと見ているだけで時間が過ぎる

もっと近くだったら足繁く通いたくなるステキさ。いや、空間だけじゃなくて「本を読む」とか「勉強する」とかの場としても魅力的で、たまらん

1日中ここにいたい

図書館は2階にあって、1階はイベントなどができるスペースのほか

ローソンとスタバがある

1階だと席で飲食をしてもよかったりするみたいで、お弁当を広げている方もちらほら

ちなみに庭にはキッチンカーも来ているので、お昼休みはすごく賑わいそうだなぁ

お庭でゆっくり

せっかくお天気がいいので、外のベンチでひと休み

ローソンでお茶を買って、「今日楽しかったね」なんて話して…

カワイイお花が咲いているのを眺めたりもして…

みっちり自転車に乗るのもいいけど、こうして贅沢に時間を使うのもいい

距離はちょっとだけでも、自転車で走ると「街を満喫している」感がすごい

歩くよりは速く・遠くまで行けるし、エンジン付きの乗り物で速く移動しちゃうと見過ごしちゃうものも見られるし、こうして寄り道もできる。降りて歩くのも自由自在

長く過ごせば過ごすほど「また来たい」「次は行きたい」場所が増えていって悩ましくなっちゃう

自転車に乗る」のはもちろん好きだけど、「自転車と行って、行った先を楽しむ」のがいいなぁなんて

彦根に帰るぞ! その前に

みんなの森 ぎふメディアコスモスを満喫したので、さぁ帰ろうのその前に

あまりに美味しかったので、もう1回お店に戻ってパンを買い足し

  • バゲット
  • クロワッサン
  • クロワッサンアンチョビ
  • ベーコンエピ
  • めんたいフランス

好きなタイプのパンを中心にたくさん買って持ち帰り、ディナーも「パンシノン」さんのパン三昧。これも、どれもおいしかったーーーー

とくに「めんたいフランス」はホントに! お酒が欲しくなる味だった

バゲットも素晴らしく… これとチーズでワイン1本空きそう

2024年03月14日(木)岐阜県岐阜市
パンシノン」「長良川」「みんなの森ぎふメディアコスモス
岐阜駅 → 長良川 → 岐阜駅(10km程度)

今回の自転車は
DAHON「K3」(折りたたみ自転車)
DAHON「Mu SLX」(折りたたみ自転車)

この日の動画はこちら

ABOUT ME
メカタマサエ
折りたたみ自転車、クロスバイク、e-bikeなどいろんな自転車で、アチコチ走り回っています。クルマはないので、「自走」、もしくは「電車などの公共交通機関 + 自転車」

のんびり走り、いい景色を観て、美味しいものを食べるのが最高。乗り鉄風味でもあります

滋賀県彦根市にある、「遊びと冒険と旅の自転車店・侍サイクル」のマネジャー。人生の宝物をつくる自転車、毎日をちょっと楽しくする自転車の販売・カスタム・メンテナンスなどをしています
記事URLをコピーしました