岐阜
PR

e-bikeで行く秋晴れの「関ケ原古戦場」攻め

mekata
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

すごく好きな街である「関ケ原」。何度も行っているんだけど、今回はコロナ禍にオープンした「岐阜関ケ原古戦場記念館」に行くのが目的だ。この施設がすごくいいし、カフェも素敵だって聞いたので、それは行かねば! と

お天気にも恵まれた、秋晴れの1日を、e-bikeで満喫するぞ

自転車に乗って関ケ原へ

彦根と関ケ原は近い。多分だけど、片道は25kmほど。アップダウンがあるので、めちゃめちゃラクラクのルートというわけではない

けれど片道25km、往復50kmって聞くと、「なんか行けそう」な感じがするし、実際かなり行ける距離なのだ。まぁアップダウンはあるけど…

でもそこはe-bikeなら問題なし。ってことで、YAMAHA「WABASH RT」Tern「Vektron S10」で出かける

大好きなこのスポットへ

この日は中には入らなかったけど、大好きな関ケ原ウォーランドの前でちょっと写真を撮り…

ここは(個人的にはだけど)ホントに面白い施設なので、騙されたと思ってぜひ一度

騙される… かもしれないけど、まぁそれでも一度は立ち寄ってほしい施設だ

関ケ原駅まで行って

一旦、関ケ原駅まで行って…

駅前にある「関ヶ原駅前観光交流館」で、情報収集する

この日は、「何を食べる?」をまーーーーったく考えてこなかったのでね。観光地では現地で情報収集するのも楽しいもの

昼ごはんはどうしよう?

岐阜関ケ原古戦場記念館」のランチも美味しいとおしえていただいたのだけど…

この日は、「岐阜関ケ原古戦場記念館で甘いものを食べるぜ!」と決めていたので、ランチは別の場所がいい。お昼にオススメのお店リストのなかに、何度も観た、前を通った味のあるお店を発見したので、「ここがいい!」と意見が一致した

レストラン梺さんでランチを

なんとなく味のある「レストラン梺」さん。昔ながらのロードサイド系レストランなのか、それとも家族で立ち寄るようなお店なのか? 広々しているし、雰囲気があっていいなぁ

釜めしが美味しいらしいんだけど…

残念ながらこの日は残念ながら「釜めし」が品切れで… ちょっとがっかりしたものの、気を取り直して、各々食べたいものをオーダーした

カツとじとか無性に食べたくなるよねっていう

次回に行ったときは釜めし食べたいなぁ

残念ながら…

そう思っていたものの、こちらのレストラン梺さんは、2023年に閉店されてしまったみたい

釜めしを食べる機会は永遠に失われてしまった…

岐阜関ケ原古戦場記念館へ

いよいよ岐阜関ケ原古戦場記念館に向かうぞ! の前に

笹尾山にも寄り道して

笹尾山にもちょっと寄り道。何度も来ているけど、これだけ晴れてるのは初めてかも?

晴れていると写真が映える

この近くに、ピンクのどこでもドアが設置されていた。こういう写真スポット、楽しいなぁ

遠くに見える「どこでもドア」に向かうところを後ろから。ここ、一面のコスモス畑だったん… だけど、写真で見るとよくわからないのは残念だ

いつも写真で見ても、実際の素晴らしさの数分の1くらいしか伝わんないなぁ… と思っちゃう

いよいよ岐阜関ケ原古戦場記念館に

さてさて、いよいよ今日のメインエベント! オープン間もない、岐阜関ケ原古戦場記念館。1階の一部やカフェ、お土産物コーナーなどは無料。2階や映像体験は有料という施設

映像がね、めちゃめちゃ見ごたえあるのでぜひ!

そしてこの映像体験はご予約優先だそうで。土日などは「予約しないと入れません」みたいなこともあるそう。この日は平日だったので全然大丈夫だったけど、でも団体さんもいっぱい来られていたなぁ

ってことで、せっかくなので行かれるならご予約オススメ

記念写真もいっぱい撮るぞ~

記念写真スポットがたくさんあるので、調子に乗ってバシバシ撮る

陣羽織や銃などを持って記念撮影できるコーナーも大人気だった

関ケ原… 石田三成公のお膝元彦根から来ると、なんだかもう… いろんな気持ちになったりもするけど、でもいろいろ忘れて楽しむのが吉!

三英傑関連の展示もたくさん。なんとなく混ざる感じでこちらでも写真をば

疲れたらカフェでまったり

別館にはおみやげコーナーと、カフェスペース伊吹庵」さんがある

おみやげコーナーは欲しい物ばかりで、めちゃめちゃ目移りしてしまう。こういうミュージアムショップって、ものすごく楽しくて大好き。自分的にはここがメイン感さえある(いや、もちろん展示もめちゃめちゃ楽しむけど)

カフェスペース「伊吹庵」さんのパフェがステキだと聞いていたので、この日は絶対それだ! と思っていたのだ。ランチもスイーツも、関ケ原にちなんだものがたくさんあるので、いろいろチャレンジしてみたい

ってことで、パフェをオーダーして、外に出てテラス席でパフェタイムだ

いい景色じゃないか~

もうちょっとパフェをアップで激写。2023年10月現在も同じようなパフェが販売されているけど、ちょっと変更もされているよう。なので、写真とまったく同じものは食べられないみたい

でもこの赤茶色っぽいのと、抹茶色の2種のパフェは健在

左が、徳川家康公をイメージしたパフェ。赤っぽい色は「チョコ味噌」だそうで、なるほど~。味はたしかに味噌だけど、チョコでもある! 苦手な人もいるかもだけど、これ美味しい

右は、石田三成公イメージのパフェで、当然ながら(?)抹茶味。うんうん「三献茶」だもんね。こっちももちろん美味しいんだけど、まぁ想像通りの味わい

どっちか1個なら、チョコ味噌かなぁ? せっかくなのでちょっと変わったのが食べたい派

秋の日は短いので、ここでそろそろタイムアップ。もっとアチコチ行きたかったけど、またの機会を楽しみにしようっと

2022年10月19日 岐阜県不破郡関ケ原町
岐阜関ケ原古戦場記念館」(50km程度)

今回の自転車は
YAMAHA「WABASH RT」(e-bike)
Tern「Vektron S10」(e-bike

この日の動画はこちら、関ケ原までの道程も

ABOUT ME
メカタマサエ
折りたたみ自転車、クロスバイク、e-bikeなどいろんな自転車で、アチコチ走り回っています。クルマはないので、「自走」、もしくは「電車などの公共交通機関 + 自転車」

のんびり走り、いい景色を観て、美味しいものを食べるのが最高。乗り鉄風味でもあります

滋賀県彦根市にある、「遊びと冒険と旅の自転車店・侍サイクル」のマネジャー。人生の宝物をつくる自転車、毎日をちょっと楽しくする自転車の販売・カスタム・メンテナンスなどをしています
記事URLをコピーしました