滋賀
PR

びわ湖で一番キレイな(!?)夕日を観に行こう

mekata
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「一番」とか「最高」とか聞くと気になるもので

びわ湖で一番の夕日スポットがある」と聞けば「それは行かねば」と思う

でも「夕日を見る」って意外と難しい。だって、晴れてて、夕方の時間に余裕があって、めちゃめちゃ暑くも寒くもない日… って、なかなか無いから

2024年8月1日。真夏なのに日差しがないとすごく涼しかった日。「今日だ!」と、自転車で夕日を見に。日没時間を調べて、間に合うようにちょっと急いで!

「湖岸緑地田村」で夕日を

目指したのは、「滋賀で一番の夕日が見られる」と評判の、滋賀県米原市の「湖岸緑地田村

見えるのがびわ湖と太陽だけ! というこのロケーション

たしかに「夕日が一番キレイに見える場所」なのかも!? と思わせる。そもそもびわ湖越しの夕日を見られるのは、東半分だけだしね

着いた時はまだ日も高く「夕焼け」って感じではないので、日の入りまでのんびり待つことにする

ここ、公園内にトイレがあり、すぐそこにコンビニもあるので、長時間過ごすのにももってこい。テントを張っている方もチラホラあったくらい(火気厳禁)

湖岸緑地田村
住所 : 滋賀県長浜市田村町

持ってきたチェアを出して

こんなこともあろうかと!

自転車にチェアを積んできていたので、おもむろにおろして組み立て

自転車に積むには軽量が一番! ってことで、Helinoxチェアゼロハイバック

created by Rinker
ヘリノックス(Helinox)
¥41,047 (2024/10/18 11:07:41時点 Amazon調べ-詳細)

すごく軽くて座り心地もいいのだ

夕日を待ちながら、湖岸でチェアリング

優雅! かつめちゃめちゃ楽しい

家族は紙の本を持ってきていたし、自分は電子書籍派なので、いつでもスマホで読書ができる

日が沈むまでステキ環境で読書を

そんなことをしているうちに、じわりと夕日が沈んでいく…

最高の夕日を見る

びわ湖と、夕日と

それだけしか見えないのが素晴らしい

ぼーっといくらでも観ていられる…

こういうの、めちゃめちゃ優雅な時間だなぁ

物悲しさも「夏」なのだ

ゆっくりゆっくり、沈んでい太陽を見届けて

さぁそろそろ帰るかとなる

あまり意識したことなかったけど、夕日が沈んでもまだ明るいのね

彦根の松原まで戻っても、まだこんな感じでまだまだ明るい

まだ残っていた「鳥人間コンテスト」の発射台も含め、ちょっと物寂しいのがまた夏らしくていい

2024年08月01日(木)
滋賀県米原市
湖岸緑地田村
彦根 → 湖岸緑地田村 → 彦根(15km程度)

今回の自転車は
Tern「AMP F1」
Tern「Vektron S10」(e-bike)

ABOUT ME
メカタマサエ
折りたたみ自転車、クロスバイク、e-bikeなどいろんな自転車で、アチコチ走り回っています。クルマはないので、「自走」、もしくは「電車などの公共交通機関 + 自転車」

のんびり走り、いい景色を観て、美味しいものを食べるのが最高。乗り鉄風味でもあります

滋賀県彦根市にある、「遊びと冒険と旅の自転車店・侍サイクル」のマネジャー。人生の宝物をつくる自転車、毎日をちょっと楽しくする自転車の販売・カスタム・メンテナンスなどをしています
記事URLをコピーしました