京都
PR

【番外編】京の酒処で味わう「吟醸酒」のかき氷[かき氷と自転車と]

mekata
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

自転車でかき氷を食べに行く! というコンセプトの「かき氷と自転車と」に、ちょいちょい出てくる番外編

実は… 自転車に乗らず、かき氷だけ食べに行ってきたのだ

献血に行くついでで、献血後の自転車は(とくに夏場は)危険なのと

今回食べたかったかき氷に秘密がある! って、タイトルに書いてあるけどね

茶寮油長さん

行ってきたのは、京都市伏見区、大手筋商店街の「油長茶舗」さん

お店の奥が喫茶「茶寮油長」

「夏は抹茶のかき氷が有名」と聞いて、これは行かねば! と

自分は長らくこの近くに住んでいたんだけど、喫茶の利用ははじめて

平日だったけど、多くのお客様で賑わってた

お隣のお酒屋さんも「油長」さんなんだけど

関係あるのか/ないのか? 未だに知らないっていう

茶寮 油長
住所 : 京都市伏見区東大手町779

すぐ近くにある献血ルームで献血を済ませ、自分へのご褒美スイーツなのだ

宇治吟醸酒金時

本命はこれ「宇治吟醸酒金時

ふわふわな氷に、金時ともちもち白玉

そして… 吟醸酒入りの抹茶シロップ付き

香りから、かなり「吟醸酒」って感じ

これ食べて自転車乗ったら飲酒運転だしねぇ… ってことで、今回は自転車ナシで

少しずつシロップをかけて食べる…

お酒の香りは広がるけど、そこまで「お酒!」って感じはなく割と食べやすい感じ。伏見のお酒がちょっと甘いからなのかな?

甘酒とか好きな方にはオススメ

抹茶サンデー

もうひとつは、かき氷ではなくてパフェ系「抹茶サンデー」を

生クリーム、ソフトクリームには抹茶がたっぷりかかっていて

抹茶ゼリーもどどん! と

お茶屋さんのスイーツ! って感じでこちらもおいしかった

子供の頃から遊びに行って、アルバイトもしていた大手筋商店街。今も彦根からちょくちょくかよっているんだけど、ご近所も含めて素敵なお店・スポットがいっぱいで

自転車で周囲を走ったあと、ここでかき氷を食べて電車で帰る(輪行して)なんてのがいいかもしれないな

2024年08月22日(木)
京都府京都市伏見区
茶寮油長

ABOUT ME
メカタマサエ
折りたたみ自転車、クロスバイク、e-bikeなどいろんな自転車で、アチコチ走り回っています。クルマはないので、「自走」、もしくは「電車などの公共交通機関 + 自転車」

のんびり走り、いい景色を観て、美味しいものを食べるのが最高。乗り鉄風味でもあります

滋賀県彦根市にある、「遊びと冒険と旅の自転車店・侍サイクル」のマネジャー。人生の宝物をつくる自転車、毎日をちょっと楽しくする自転車の販売・カスタム・メンテナンスなどをしています
記事URLをコピーしました