岐阜
PR

青春ブタ野郎は輪行自転車さんぽの夢を見る‐青春ブタ野郎コラボイベント

mekata
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

漫画やラノベを読んだり、アニメを観たりするのだ大好きだ!

だから「アニメや漫画×地域」なコラボイベントも好き。

岐阜の大垣で、大好きな『青春ブタ野郎』シリーズのコラボイベントがあると知り、それはもう絶対行かねば! と思っていたのだ

忙しくてなかなかタイミングがなかったけど、(確定申告なども終え)イベント終了まであと10日ほどという3月21日にようやく参加できた

青春ブタ野郎は大垣の街をまだ知らない」

イベントのタイトルは「青春ブタ野郎は大垣の街をまだ知らない」 

自分たちも大垣には結構行っているけれど、確かに大垣の街はよく知らないので、イベントでアチコチ回れるのは楽しい

目的がないと、どこ行っていいかわからないので、半ば強制的に目的地をつくってくれるイベントはありがたいね

大垣駅まで輪行して、駅から大垣自転車旅のスタートだ

イベントの紹介も少し

その前に、イベントの紹介も少しだけ

今回のイベント「青春ブタ野郎は大垣の街をまだ知らない」はJR東海がさまざまな作品や人とコラボして行う「推し旅」シリーズのひとつ

『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』で大垣が少し出てくるので、その縁でのコラボ… なんだと思う 

created by Rinker
KADOKAWA
¥671 (2024/05/16 10:03:45時点 Amazon調べ-詳細)

舞台は神奈川なので、アニメ観てて大垣が出てきた時は「お!」となったよね

いろんな企画があるんだけど

  • 7箇所を回って集めるデジタルスタンプラリー
  • グルメなお店でお買い物してキャラのカードを貰う
  • ARでキャラさんと一緒に写真が撮れるポイントを巡る

とにかく、大垣の街を楽しみまくるのだ

青春ブタ野郎は大垣の街をまだ知らない

いつもスタートが遅いので、この時点でもう12時過ぎ

それならば、まずは食事だ! ということで、グルメスポットのひとつ「中華食坊 チャングイ」さんに立ち寄ることに

中華食坊チャングイさんで昼食を

中華食坊チャングイ
住所 : 岐阜県大垣市東外側町2丁目12

歩道の端に自転車を停めて…

ここ、道に「駐輪禁止」みたいなマークが付いているんだけど

よく読むと「2時間以上の駐輪禁止」とのこと。こうしてお店に立ち寄るのはセーフ的な感じなのかな? さすがは商店街。この大垣駅前の商店街、歩道が広々としていていい雰囲気なんだよね

大垣名物ともなっている(らしい)担々麺をオーダーすると、イベントのコラボカードが貰えるので、1人は担々麺、もうひとりはエビチリ定食

この担々麺、ちょっと甘い系で、でも辛さもパンチもしっかりあっていい

エビチリもちょっとめずらしいテイストだし、定食にミニラーメンがついているのも嬉しいね

大垣城で記念撮影

すぐ近くの大垣城が、AR撮影スポットだったので

大垣城にも寄り道。青いお着物をお召しの桜島麻衣先輩と一緒に記念撮影

アプリを起動して撮影すると、こんな写真が撮れるのが楽しい

写真が華やかになるので、今後のイベントでもどんどんやってほしい! 

奥の細道むすびの地記念館

撮影やスタンプラリースポットで、駅から一番遠いのがここ「奥の細道むすびの地記念館

だからまず「奥の細道むすびの地記念館」まで走って、そこから駅に戻りつつスポットを取っていこうと決める。これが… 大きな間違いだったのだが…

「奥の細道むすびの地記念館」にはキャラのパネルがどーんと

ズラッと並んでるの、テンション上がる

誰派とかはなくて、箱推しというか、物語が好きなんだけど

妹の「かえで/花楓」のエピソードは何度観ても号泣しちゃう

近くのミニ奥の細道では双葉理央さんと一緒に撮影を

金蝶園総本家(郭町)

郭町の金蝶園総本家さんのお隣、ここもデジタルスタンプラリーのポイント

金蝶園総本家
住所 : 岐阜県大垣市郭町2-10

お店もグルメスポットになっているので

「金蝶園饅頭」を購入してキャラカードをいただく

このおまんじゅう、お酒の香りがステキで好きな味だった

春らしいおだんごが目に入ったので、「中で食べていいですか?」と聞くと、お皿に入れてくださって、お茶も

この日は寒かったので、あったかいお茶が染みた

金粉があしらわれているのかな? 目にも楽しいおだんご。緑のが草餅なのも嬉しい

「水」に関係するスポットを巡る

今回のデジタルスタンプラリースポットはすべて水にまつわる場所

水都」と呼ばれる大垣にふさわしい場所ばっかりなんだなぁ

自転車で走って、街を見て回って、気になった場所を調べて

こうしているうちに街やその景色がちょっとクッキリしてくるのが楽しい

大垣の街についても、以前よりほんのちょっと解像度が増した感がある

餅惣

こちらもグルメスポットのひとつ「餅惣」さん

餅惣
住所 : 岐阜県大垣市郭町1-61

ここでは「合戦真っ最中」という可愛いお菓子を購入

店内に桜島麻衣さんグッズがたくさん並んでて雰囲気あった

スタンプを全部集めて

スタンプが集まったので、大垣駅中にある観光案内所へ

スタンプコンプリートの記念品を貰おうと思っていたんだけど…

スタンプラリーの記念品はここじゃなくて… 「奥の細道むすびの地記念館」なんだって。マジかー。一番遠いスポットじゃないか

説明をちゃんと読まなかったからのミスなんだけど、ガッカリ…

一瞬あきらめようか? とも思ったけど、せっかくなのでもう1度「奥の細道むすびの地記念館」まで走るのだ。歩くと30分くらいだけど、自転車だとすぐだもんね

少し違ったルートから目的地まで往復し、無事に記念品も手に入れて… 『青ブタ』コラボイベントも無事終了

大垣の街を少しは知ることができた… ような気がする

本日の旅の料金は?
  • エビチリ定食・担々麺 2000円(中華食房 チャングイ)
  • 金蝶園饅頭 750円(金蝶園総本家)
  • 三色団子 260円(金蝶園総本家)
  • 合戦まっ最中 1390円(餅惣)

2人で 4,400円 でした
※交通費別途
※2024年03月現在

2024年03月21日(木)岐阜県大垣市
チャングイ」「金蝶園総本家
大垣駅 → 大垣一帯 → 大垣駅(10km程度)

今回の自転車は
DAHON「K3」(折りたたみ自転車)
DAHON「Mu SLX」(折りたたみ自転車)

ABOUT ME
メカタマサエ
折りたたみ自転車、クロスバイク、e-bikeなどいろんな自転車で、アチコチ走り回っています。クルマはないので、「自走」、もしくは「電車などの公共交通機関 + 自転車」

のんびり走り、いい景色を観て、美味しいものを食べるのが最高。乗り鉄風味でもあります

滋賀県彦根市にある、「遊びと冒険と旅の自転車店・侍サイクル」のマネジャー。人生の宝物をつくる自転車、毎日をちょっと楽しくする自転車の販売・カスタム・メンテナンスなどをしています
記事URLをコピーしました