滋賀
PR

2023年はうさぎ年だから、うさぎな神様「三尾神社」さんに初詣ライド

mekata
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

なんとなくだけど、毎年「干支にちなんだ神社」にお参りに行くことにしている。まぁ天候とか、体調とかで抜けちゃっている年もあるんだけど、毎年の干支を考えながら、参拝先を決めるのも楽しいものだ

2023年はうさぎ年。そして自分も家族も年女・年男だったりする(いくつになるかは秘密)。だから、うさぎ年の神様にしっかりご挨拶しなければ!

ってことで、大津市の「三尾神社」さんに参拝することにした。毎年「初詣ライドするぞ」って決めておけば、お正月でも出かける気になる。雪があるなら、雪のないところまで輪行して、そこから走るのだーーーーーー!

まずは大津で腹ごしらえ

いつも目的地に行く前に、ご飯を食べに行っているような気もするけど…

今回も、事前に美味しそうなお店を調べて準備万端で出かける。JR大津駅まで輪行して…

いつもこの辺りで自転車を袋から出しているのだ

とんかつ棹さん

以前から「おいしいとんかつ屋さんがある」と噂に聞いていたこちら!

大津市役所近くの「とんかつ棹」さん。オープンとともに満席! って感じだったけど、なんとか滑り込んでお席にありつく

断面が… ピンクだー

こちらのとんかつは、熟成豚を使っているのが特徴

とにかくめちゃめちゃ柔らかくて、ちょっと「ん?」と思うほど。知っているとんかつと違う… というのか? 思いもよらぬ柔らかさというのか。とにかくすごくジューシー

ロースとヒレと、1つずつオーダーしておいしくいただく

断面がちょっと不安になるくらいピンクなんだけど、これは低温調理ってことみたい

こういうの流行ってるのは知ってたけど、実際に見て・食べたのははじめて。最初はちょっとギョッとしたけど(知らなかったので)、この柔らかさとジューシーさは、「だからこそ」なのかな

とんかつ棹
住所 : 滋賀県大津市御陵町5-8

三尾神社さんに参拝

お腹もいっぱいになったところで! また自転車に乗って、ふわふわ走り…

本日の目的地である「三尾神社」さんに到着ーーーー

お正月時期はすごい人出だったようだけど、1月10日も過ぎると、さすがに人も少なくなるみたい。それでもたくさんの方が来られていて、さすがにうさぎ年! という風情だった

とはいえ、「混み合う」ほどでもないし、広い駐車場もあるので、端っこの方に自転車を停めさせていただいて、ゆっくり参拝させてもらう。年女・年男の1年を幸せに過ごせますように! ってね

この「三輪神社」さん、境内の至る所にウサギさんがいる。

自分がうさぎ年なのは関係あるのかないのか? 子どもの頃からの結構なうさぎ好きには、それだけでもうテンション上がっちゃう。なんかもうイチイチかわいいなぁって

せっかくなので縁起物も少し買わせてもらって…

神社の縁起物のはずなのに、ちょっと推しグッズみあって良い

大津からぐるっと草津へ

1月なのにいいお天気だし、かなりぽかぽかあったかいので、このまま帰るのはもったいない! ってことで、のんびりサイクリングしてから帰ることにする

大津の湖岸をのんびり走る

写真を見ていると1月とは思えない!(結構どんより曇りな日も多いので)

この辺り、大津駅~草津イオンくらいまで、のんびり湖岸を走って、近江大橋を渡るルートは、滋賀県のなかでもかなり好きなサイクリングポイント

  • 釣りあり
  • 犬の散歩あり
  • 家族でピクニックあり
  • ランニングあり
  • 日向ぼっこあり
  • 観光に来ている人あり…

思い思いに楽しんでるなぁって様子が見られて、すごくいいゾーンだと思う。将来は毎日ここに足を運べる場所(膳所辺りとか)に住みたい! と本気で思ったりもしてね

こういう「撮影車の影」が入った写真が好きなので、積極的に撮る

彦根ではそんなにびわ湖は見ないけど(遠いので)、いつ見ても「広いなぁ」となんだか感心しちゃって。毎日見てもきっと飽きないので、やっぱり膳所辺りに(以下略)

おしゃれなカフェで休憩を

せっかくなので(?)、前から気になっていた隠れ家な感じのカフェに立ち寄ることに

住宅地の中に突然あらわれる白いお家。ここがカフェになっているって、なんだかステキ

自転車を停めさせていただいて… 中に入る。小さいお店だけど、お客様が他に1組だけだったので、ゆったり座らせてもらう

大好きなスコーンがあるって聞いたので、楽しみにしてたんだよね~

バターとクリーム、自家製のジャムが添えられていて。思わず「ふふふ」となる嬉しさ。紅茶も美味しくて、このふわっとした光が差しているのも含めて、なんか乙女心が満たされる

家族はチーズケーキをオーダーして… すごく静かでのんびりした時間を過ごした

リジェール
住所 : 滋賀県草津市南笠町1188

2023年01月11日(水)滋賀県大津市→草津市
三輪神社」「とんかつ棹」「リジェール
大津駅 → 三輪神社 → 南草津駅(15km程度)

今回の自転車は
DAHON「K3」(折りたたみ自転車)
BROMPTON「M6R」(折りたたみ自転車)

YouTubeでもどうぞ

ABOUT ME
メカタマサエ
折りたたみ自転車、クロスバイク、e-bikeなどいろんな自転車で、アチコチ走り回っています。クルマはないので、「自走」、もしくは「電車などの公共交通機関 + 自転車」

のんびり走り、いい景色を観て、美味しいものを食べるのが最高。乗り鉄風味でもあります

滋賀県彦根市にある、「遊びと冒険と旅の自転車店・侍サイクル」のマネジャー。人生の宝物をつくる自転車、毎日をちょっと楽しくする自転車の販売・カスタム・メンテナンスなどをしています
記事URLをコピーしました