夏の旅
PR

長良川の「夏」をかき氷で満喫する[かき氷と自転車と]

mekata
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

夏になると食べたくなる「かき氷

暑い中を自転車で走って、冷たいかき氷でひと休み

クールダウンしてまた走る、これがすごく楽しい

最近は各地においしい&珍しい(?)かき氷もたくさんあるので、いろんなところでかき氷を食べるのだ! という夏限定(?)企画

岐阜といえば「かき氷」だ

かき氷といえば、岐阜じゃないか? と思ったので

岐阜でかき氷を食べようと、勇んで岐阜駅まで輪行で行き

慣れ親しんだ、勝手知ったる岐阜駅から夏のかき氷ライドのはじまりー

黄金の織田信長公像のところで、毎回写真を撮ってからね

目指すは長良川沿いの「川原町」界隈

ここ、雰囲気があって素敵なんですよね

「長良川の鵜飼」で有名なので、夏は提灯も出ていて余計に風情がある

こういうところでお店やったりしたら素敵だなぁ… なんて思ったりして

前回もこのご近所を走ったのだ

こちらもどうぞ
「パンシノン」さんでパンを買って長良川へ[パンと自転車と]
「パンシノン」さんでパンを買って長良川へ[パンと自転車と]

緑水庵 川原町店さん

今回のお目当ては「緑水庵 川原町店」さん

こんな一軒家で、お庭を見ながらかき氷が食べられるなんていいじゃない

と、勇んで出かけたのはいいんだけど…

食べたかったメニューは、1つはまだ時期的に早すぎでスタートしておらず、1つは目の前で売り切れてしまって… ちょっとガッカリしちゃった

でも! せっかくここまで来たんだから、第3、第4志望のかき氷をオーダーして、いただきます!

緑水庵 川原町店
住所 : 岐阜県岐阜市湊町48

オリジナル水まんじゅう氷

岐阜といえば「水まんじゅう」

ってことで、水まんじゅうが3個大胆に乗ったかき氷を

それ以外にも「あんこ」が添えられており、さらに甘くて嬉しい

かき氷と水まんじゅうを両方食べられて、ちょっと贅沢気分

ちなみに全体的には「みぞれ」味

縁側席で食べられたので、余計に気分が良かった

オリジナルコーヒークリーム氷

コーヒー味の水まんじゅうに、コーヒー味のシロップ

そしてソフトクリームがたっぷりの「オリジナルコーヒークリーム氷」

どうだ! このボリュームを見よ

ちょっとソフトクリームが流れちゃったけど、それもまたご愛嬌だ

せっかくなので岐阜をもう少し

かき氷を食べて、クールダウンしたあとは

せっかくだからもう少し岐阜を走ることに

長良川沿いを走って…

金華山の周囲をぐるっとひと回り

山の麓をぐるり回って、長ーーーいトンネルも走って

行くたびに少しずつ足を伸ばして、いろんなところを走るのも楽しい

岐阜には他にも美味しいかき氷のお店もあるからね、次はどこに行こうかな?

2024年06月13日(木)岐阜県岐阜市
「緑水庵 川原町店」
岐阜 → 長良川 → 岐阜(20km程度)

今回の自転車は
BROMPTON「S2L」(折りたたみ自転車)
Tyrell「IVE」(折りたたみ自転車)

同じ日の自転車旅はこちらでも

こちらもどうぞ
ちょっとコワイ? いやすごく美味しい「マフィアズベーカリー」[パンと自転車と]
ちょっとコワイ? いやすごく美味しい「マフィアズベーカリー」[パンと自転車と]
こちらもどうぞ
ひと足先に岐阜で夏気分満喫だ(2024.06.13 20km)
ひと足先に岐阜で夏気分満喫だ(2024.06.13 20km)
ABOUT ME
メカタマサエ
折りたたみ自転車、クロスバイク、e-bikeなどいろんな自転車で、アチコチ走り回っています。クルマはないので、「自走」、もしくは「電車などの公共交通機関 + 自転車」

のんびり走り、いい景色を観て、美味しいものを食べるのが最高。乗り鉄風味でもあります

滋賀県彦根市にある、「遊びと冒険と旅の自転車店・侍サイクル」のマネジャー。人生の宝物をつくる自転車、毎日をちょっと楽しくする自転車の販売・カスタム・メンテナンスなどをしています
記事URLをコピーしました