滋賀
PR

湖岸の小さなパン屋さん「パン工房VIDAL(ヴィダル)」[パンと自転車と]

mekata
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

暑かったり、寒かったり、お天気がイマイチだったり。単純に「疲れてる」とか、「寝坊した」なんて日もね

そんなもろもろの事情で、自転車で長い距離を移動するのが難しいときは、近くをふらりと自転車さんぽするのが楽しい

自転車で出かけてお気に入りのパン屋さんに寄り、びわ湖畔のベンチで食べる。レイクビューのロケーションでおいしいパンを食べるって、すごく贅沢な時間にも思える

ってことで、今回は大好きな「パン工房VIDAL」さんへ

パン工房ヴィダルさん

びわ湖からすぐ! みたいなところにある「パン工房ヴィダル」さん

すごく小さいお店なので、イートインスペースなどはないんだけど、すぐ近くがこの風景

パンを買ったらすぐに、レイクビューで食べられるのが最高なのだ

お店の前が駐車場なので、邪魔にならないように自転車を停めて店内へ

民家な感じの佇まいだし、小さな看板が2つあるだけなので、見過ごしてしまう人も多いらしい。よく気をつけて見つけてほしい

お店はすごく小さくて、店内は2人入ればいっぱい! みたいな感じ。譲り合って、そして速やかに、パンを買うべし

パン工房ヴィダル
住所 : 滋賀県彦根市松原町1097-6

この日もやっぱり出遅れて、ちょっとラインナップが控えめだったけど

甘いのも、辛いのも、たくさんのパンが並ぶ。正直、どれもめちゃめちゃおいしいので、好きなのを選んでOK

ここのお店は、ちょっと全体に生地が甘め? そこも含めて大好き

湖岸のベンチでおいしいパンタイム

パンを買ったら湖岸のベンチに座って…

この辺りはベンチがたくさんあるので、好きな場所に陣取って、買ったばかりのパンを食べる。あ、近くにコンビニもあるので、飲み物はその辺りで調達するのもオススメ

オープンエアってだけでもうおいしいんだけど、眼の前全部がびわ湖! 見えるのは「びわ湖と愛車だけ」みたいな感じがたまらんのよ

選んだパンは?

今回選んだパンは…

  • 塩ロール
  • えびすかぼちゃのクーロンヌ
  • 塩ロールアンサンド

どれもおいしいんだけど、この3種がとくに大好きなので

ついつい同じものを選んでしまう

塩ロール

定番中の定番、一番人気の塩パンこと「塩ロール

バターたっぷり、ほんのり塩味のあのパン

この手のパンが好きだし、結構人気もあるので、いろんなお店でつくっているけど… 

あちこちでたくさん食べた結果! VIDALさんの塩ロールが塩の感じとバターの感じのバランスがいいというのか…

とにかく一番美味しい! と確信している

すごくお安いので、ドサッと一気に買ってしまう方も多く、あっという間に売り切れてしまう日もあったりして

オレンジピールの入った「塩ロールオレンジ」もまたいいのだ

えびすかぼちゃのクーロンヌ

クーロンヌとは、輪っかになったパンのこと

甘いえびすかぼちゃのあんが練り込まれたクーロンヌ

ほんのり甘くて、おやつに最適

季節によって? もしくは日によって? 練り込まれているものが、かぼちゃだったり、さつまいもだったり、他のものだったりするんだけど

個人的にはカボチャがイチオシ

塩ロールアンサンド

塩ロールに「あん」を挟んだ「塩ロールアンサンド

これがまぁ背徳的な味で、素晴らしいので

あったら買ってほしい! と言いたいくらい

ずっと勝手に「あんバター」なんだと思っていたんだけど

挟んであるのはたっぷりの「あんこ」だけ

バターたっぷりなのは元のパンなのかーーーー! と今回再認識

2024年07月10日(水)滋賀県彦根市
パン工房VIDAL

今回の自転車は
Tern「AMP F1」
Tern「Crest」

同じく彦根のパン屋さんはコチラ

こちらもどうぞ
お惣菜パンがめちゃめちゃ美味しい「ブレッドハウスあん・どぅ」さん[パンと自転車と]
お惣菜パンがめちゃめちゃ美味しい「ブレッドハウスあん・どぅ」さん[パンと自転車と]
こちらもどうぞ
クラブハリエ「J’oublie le temps」さんでパンを買ってお花見に[パンと自転車と]
クラブハリエ「J’oublie le temps」さんでパンを買ってお花見に[パンと自転車と]
ABOUT ME
メカタマサエ
折りたたみ自転車、クロスバイク、e-bikeなどいろんな自転車で、アチコチ走り回っています。クルマはないので、「自走」、もしくは「電車などの公共交通機関 + 自転車」

のんびり走り、いい景色を観て、美味しいものを食べるのが最高。乗り鉄風味でもあります

滋賀県彦根市にある、「遊びと冒険と旅の自転車店・侍サイクル」のマネジャー。人生の宝物をつくる自転車、毎日をちょっと楽しくする自転車の販売・カスタム・メンテナンスなどをしています
記事URLをコピーしました