滋賀
PR

気楽にできる湖一周 ぐるっと「余呉湖」を巡るヨゴイチ旅

mekata
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

◯◯イチ」という遊びがある。一番有名なのは「びわ湖一周=ビワイチ」だろうか。他にも「アワイチ(淡路島)」「ハマイチ(浜名湖)」「チタイチ(知多半島)」などなど、たくさんある

つまり「◯◯イチ」とは、湖・島・半島などをぐるっと一周する遊び

一周というところにロマンがあるし、なんとなく「制覇したぞ!」感もある。一周なので往復しなくていいところにも楽しみがあるので、いろんなところを「◯◯イチ」する人も多い

ここのところ、いろんな人から「『ヨゴイチ』がいいぞ」という話を聞いたので、ふらっと余呉に出かけてみた

ヨゴイチとは?

ヨゴイチとは、余呉湖一周のこと

余呉湖は、滋賀の長浜市にある山間の湖なので、行くのはちょっとアップダウンがある。でも近くにJR「余呉駅」があるので、そこまで輪行さえすれば、すぐにヨゴイチが始められる

写真は賤ヶ岳から観た余呉湖

写真の通りそんなに大きくない湖で、1周は6.8kmしかない。しかもド平坦なので、すぐに1周できちゃうのが魅力だったりする

かなりカンタンにできるのが、ヨゴイチのいいところ。だから自転車を買ったよ! って方、とくに折りたたみ自転車買ったぞ! という方にオススメしたりもしている

JR「余呉駅」に降り立つ

というわけで、まずは折りたたみ自転車を電車に乗せてJR「余呉駅」へ。ここ、昼間は1時間に1本しか電車の止まらない駅なので、すごくのんびりしている

あ、本数が少ないので、輪行で帰る場合は時間に注意!

この駅の風情が好きなので、つい駅舎に長居してしまう。眼前に広がる田園など含め、すごくいいんだ。ぼーっとここから景色を観るだけでも、旅情がすごい。街なかから離れていないのに、旅情が満喫できるって点でも「ヨゴイチ」はいいぞ

いざ「ヨゴイチ」スタートだ

駅を出たところで自転車を組み立て、いざヨゴイチに向けて出発だぞ!

案内板にそって進めば

基本は湖に沿った一本道なので、迷う心配もない。さらにこうやって案内板みたいなもの立っているので、気軽にスタートできる

ちなみに余呉湖は「羽衣伝説」や「菊石姫伝説」が残る神秘の湖としても知られている。湖畔には伝説の碑もあるほか、句碑もいくつかあるので、そんな碑を読みながら余呉湖を満喫するのもいい

その前に、お昼ごはん食べるぞ

さてヨゴイチ開始! の前に、忘れちゃいけない腹ごしらえ

余呉湖の周りにはそんなに飲食店がないけど、いくつか気になるお店がある。今回は、以前余呉湖に来たときに「今度行こう!」と決めていた「レストラン余呉湖」さんに行くのだ

余呉湖を眺めつつのランチタイム

レストラン余呉湖さんは、定食・軽食・喫茶と何でも来い。予約すれば冬は鍋物なども食べられるらしく、そっちも気になる。まぁ雪も降るところなので冬は敷居高いけど

ちょっと素敵な建物に入ると、余呉湖が一望できる

お店の窓をのんびり眺めながら、「今からここを走るぞ」との気持ちも盛り上がってくる

ちょっと珍しいエビフライ丼

事前に「レストラン余呉湖」さんに行くぞと決めていたので、情報を集めていた。そう、何をオーダーすべきか? を。基本は「なんでも美味しい」ではありつつも、「エビフライが旨い」「エビフライ丼がいい」との情報を得た

というわけでエビフライ丼。エビ天丼じゃなくて、エビフライ丼なのがたまらん

丼は小ぶりだけど、エビフライにしっかりお出汁のきいたふわっふわの卵がこれでもか! ってほどのっている。ああこういうの大好きだ

添えられた小鉢には筍の… 佃煮風かな? これがまた山椒がきいていておいしい

いよいよ「ヨゴイチ」開始

お腹いっぱいになったところで、いよいよ「ヨゴイチ」のはじまりだ。いや、「はじまり」ったって、1周は6.8km。普通に走れば30分くらいで終わっちゃうんだけどね

緑が迫ってくる! という感じの細い舗装路をのんびり走る。この日は、1周している間、人にもクルマにもまるで会わず。ちょっと怖いほど誰もいない

でも「静か」ってわけではなく、自然の音が結構にぎやかだ

湖の波の音、虫の声、そして風が吹くと木々からもざわめきが聞こえる。こういう音を感じながら走るのも自転車の楽しみ。普段は聞こえない、もしくは気にしていない音にも耳を傾けて

一周コースには、先にも書いたような碑が何箇所もあり、さらに季節ごとのお花も愛でられる。訪れた日(2023.05.10)は黄色い花が可憐に咲く「サワオグルマ」が見頃だった

こういうベンチも設けられているので、ちょっと疲れたら腰を下ろして余呉湖を眺めるのもいい。風に吹かれて座っていると、日々のストレスが溶けて行くような気もしたりしてね

1周している間ずっーーーーと、非日常感がすばらしく、お手軽に冒険心が満たされるいいコース。1周で物足りないなら、2周、3周するのもいいんじゃないかな? 現にそういう人も多いらしい

自分たちはここから「せっかくなので」とJR「虎姫駅」まで走って、虎姫から輪行した。なので、走行距離は20kmほどになったけど、ヨゴイチだけだと(何度も書くけど)6.8km。気軽なサイクリングにすごくいいコースじゃないかな

「彦根⇔余呉」を自走した時の記事もどうぞ

こちらもどうぞ
余呉湖まで往復80kmを走破し、日が暮れるまでに帰宅せよ
余呉湖まで往復80kmを走破し、日が暮れるまでに帰宅せよ

2023年05月10日(水)滋賀県長浜市
余呉湖」「レストラン余呉湖
余呉駅 → 余呉湖一周 → 虎姫駅(20km程度)

今回の自転車は
DAHON「K3」(折りたたみ自転車)
BROMPTON「M6L」(折りたたみ自転車)

Youtubeもどうぞ

ABOUT ME
メカタマサエ
折りたたみ自転車、クロスバイク、e-bikeなどいろんな自転車で、アチコチ走り回っています。クルマはないので、「自走」、もしくは「電車などの公共交通機関 + 自転車」

のんびり走り、いい景色を観て、美味しいものを食べるのが最高。乗り鉄風味でもあります

滋賀県彦根市にある、「遊びと冒険と旅の自転車店・侍サイクル」のマネジャー。人生の宝物をつくる自転車、毎日をちょっと楽しくする自転車の販売・カスタム・メンテナンスなどをしています
記事URLをコピーしました