滋賀
PR

気分はビワイチ!? 時計回りに守山までの「ビワ1/4」

mekata
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

朝からビワイチしにいった家族を、反対周り(時計回り)で迎えに行く自転車旅

目標は11時頃「びわ湖大橋」の袂にたどり着くこと。なんとなーく逆算で8時30分頃家を出て、湖岸道路をゆっくり走って守山を目指すのだ

家族の「ビワイチ」はこちらから

こちらもどうぞ
年に1度の恒例行事!? 今年もビワイチだーーーー(2024.06.05 150km)
年に1度の恒例行事!? 今年もビワイチだーーーー(2024.06.05 150km)

のんびり走って守山へ

湖岸道路をのんびり、のんびり、マイペースで走って守山を目指す

ビワイチルートは道に青色で線が引いてあるし、「低速の人は歩道を走れ」的な案内もあるので、ありがたく歩道を走る

最近、長距離をひとりで走ることがなかったので「ちゃんとたどり着ける?」と心配だったんだけど、青い線のおかげでまったく迷わずに走れた。ここ数年でようやく整備されたルート案内、ありがたいなぁ

滋賀の歩道、しかも湖岸の歩道って本当に誰も人がいなくて。この日も90km近く走ったのに、徒歩の人は「0人」。自転車で歩道を走る人も10人未満だった

こんなに空いている歩道を走らない手はないので、ビワイチする人はもっと気軽に歩道を走っていいと思う

マイペースに走るのも楽しい

家族に「今ここだよ」というためだけの写真なので、めちゃめちゃヤッツケだけど

長命寺近くを走り

野洲市に突入

よく晴れているけど、「暑い…」ってほどでもなく。ちょうどいいくらいの気候。「ビワイチするなら今!」と気合い入れてスタートした家族の選択は大正解だ

マイアミ浜辺り、遠いけど花しょうぶがキレイだった

すれ違う人と挨拶しながら、ゆっくり走る。多分時速は20km前後

ひとりだし、(クルマは走っているけど)誰もいないし… ちょっと歌なんか歌いつつ走る

こういうのも楽しいね

めんたいパークの近くを走って、そろそろ「びわ湖大橋」も見えてくる

ビワイチ気分も味わって

ビワイチは何度かしているけど、実はイマイチどこにあるか知らなかった

「BIWAKO」モニュメント

写真を撮ってる人たちがあったので、「ここか!」とばかりに記念撮影

ビワイチじゃないけど、ビワイチのフリができちゃう

家族と合流してのふたり旅

びわ湖大橋のたもとで、ビワイチ中の家族と合流

ここからは2人で走ることになる

お目当てはソフトクリーム

今回、自分が守山まで来たのは、ソフトクリームのため

県内何箇所かのローソンでだけ販売されているという朽木宝牧場さんのソフトクリーム

これがもうすばらしく美味しい! と教えてもらって

そんなこと言われたら、食べるしかなくない? と思ったので、彦根からは最寄りの販売所(と思われる)守山のローソンさん(びわ湖大橋の袂のところ)にやってきた

こんな貼り紙で、ソフトクリームをPR

ローソン 琵琶湖大橋東詰店
住所 : 滋賀県守山市水保町1367-3

ちゃんとソフトクリームの機械があって、巻いてくれるんだけど

それがコレだーーーーーーーーー

これ、めちゃめちゃ美味しかったので

ビワイチの際にはぜひ! 他にも何箇所か売っているローソンがあるそう

めんたいパークにもう一度

そろそろ12時だったので

めんたいパーク」さんで軽くお昼を食べていくことに

できたての明太子がゴロゴロ入った、「できたてめんたいこおむすび」と味噌汁。運動して汗をかいているので染みるなぁ

そしてついでに「明太ソフトクリーム」も

あかいつぶつぶが明太子、かなりピリ辛で面白い味

以前「めんたいパーク」さんに行ったときのブログもどうぞ

こちらもどうぞ
海なし県でもめんたいこは旨い! e-bikeで「めんたいパーク」へ その1
海なし県でもめんたいこは旨い! e-bikeで「めんたいパーク」へ その1
こちらもどうぞ
海なし県でもめんたいこは旨い! e-bikeで「めんたいパーク」へ その2
海なし県でもめんたいこは旨い! e-bikeで「めんたいパーク」へ その2

かねふくめんたいパークびわ湖
住所 : 滋賀県野洲市吉川4187

ひとっ風呂浴びて帰るべし

たくさん汗もかいたので、温泉に立ち寄ることに

長命寺温泉「天葉の湯」さん

ここ入浴料にタオル代金が含まれているので、手ぶらで来ても大丈夫

お風呂に入らない人は「入るだけ」というか、お食事だけの利用もOK

今回は家族のみお風呂とサウナを堪能し、自分は飲み物でも飲みつつゆっくりすることに

長命寺温泉「天葉の湯」
住所 : 滋賀県近江八幡市長命寺町68-1

2階の休憩所の外にテラスがあり、そこからはこんな景色も楽しめる

涼しい風に吹かれながら、ジンジャーエールを飲んでひと休み

この時期、この席最高じゃない?

ずーっとここに座ってたい… けど、それは無理なので、ある程度で重い腰を上げて、家に向かってもうひと頑張りだ!

慣れ親しんだ「彦根」へ

家まではもう一息

ちょっと向かい風でしんどくはあるけど

でも、往復ですでに90km近く走っているはずなのに快調なのは、e-bikeのおかげか、ちょうどいい天候のおかげか

あのベンチ」で少し記念撮影をして

遮るもののないびわ湖の風景もいいね

家族はここで無事にビワイチ達成

心地よく疲れていい気分。朝早かったので、この後は家でちょいと昼寝を楽しんだ

本日の旅の料金は?
  • ソフトクリーム 2個 740円(ローソン)
  • できたてめんたいこおむすび+味噌汁 2人分1020円
     (めんたいパーク)
  • 明太ソフトクリーム 380円
  • 長命寺温泉入浴料 1200円
  • ジンジャーエール 350円(長命寺温泉)

2人で 3,690円 でした
※2024年06月現在

2024年06月05日(水)
 滋賀県守山市・野洲市・東近江市・近江八幡市・彦根市
めんたいパーク」「長命寺温泉」
彦根 → 守山(びわ湖大橋の袂) → 彦根(90km程度)

今回の自転車は
Tern「Vektron S10」(e-bike)
One by Esu「JFF Ti」)

ABOUT ME
メカタマサエ
折りたたみ自転車、クロスバイク、e-bikeなどいろんな自転車で、アチコチ走り回っています。クルマはないので、「自走」、もしくは「電車などの公共交通機関 + 自転車」

のんびり走り、いい景色を観て、美味しいものを食べるのが最高。乗り鉄風味でもあります

滋賀県彦根市にある、「遊びと冒険と旅の自転車店・侍サイクル」のマネジャー。人生の宝物をつくる自転車、毎日をちょっと楽しくする自転車の販売・カスタム・メンテナンスなどをしています
記事URLをコピーしました