自転車旅の楽しみ
PR

2023年の自転車旅

mekata
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2023年6月にふわっと立ち上げたこのブログ。半年間ありがとうございました

来年も引き続き、滋賀県を中心にいろ~んなところに「自転車と」出かけて、せっせこ記事を書くので、よろしくお願いします

今年は今まで以上にいろんな場所に行ったし、「琵琶湖で船に乗る」という(謎の)目標もある程度は達成できて、自分的には満足した… んだけど

長かった夏が暑すぎたのと、秋は何かと忙しく、なかなか出かけられなかったのが少し残念。2024年はもっとたくさん、そしてもっとアチラコチラに出かけるぞ

2023年の思い出

とにかく暑くて大変だった2023年

そのせいで、ちょっと消化不良気味のところもある。けど、振り返るとアチコチ行ってるなぁと、楽しく1年を振り返る

とくに思い出に残った自転車旅は?

No.1は「広島」かな?

9月末にJRの企画きっぷ「サイコロきっぷ」を使っていった呉・広島旅が、一番印象深かった

海があるだけでもテンションの上がる海なし県民。知らない街を走って、地元の美味いものがたくさん食べられたのが良かった

呉編と

こちらもどうぞ
サイコロきっぷで行く「呉・広島」新幹線輪行旅1(呉前編)
サイコロきっぷで行く「呉・広島」新幹線輪行旅1(呉前編)
こちらもどうぞ
サイコロきっぷで行く「呉・広島」新幹線輪行旅2(呉後編)
サイコロきっぷで行く「呉・広島」新幹線輪行旅2(呉後編)

広島編

こちらもどうぞ
サイコロきっぷで行く「呉・広島」新幹線輪行旅3(広島編)
サイコロきっぷで行く「呉・広島」新幹線輪行旅3(広島編)

呉の冷麺はまた絶対食べに行きたい。そして今回食べられなかったアレやコレも食べるのだーーーーーー!

行きたいところは他にもたくさん。来年こそは! と、楽しみにする

聖地巡礼もしてきたよ

あちこちで聖地巡礼もしたけど、東京に行って『江戸前エルフ』の聖地巡礼したのが楽しかった。アニメ&マンガにも激ハマりしたし、人生初「もんじゃ」も食べたぞ

こちらもどうぞ
tokyobikeレンタサイクルで『江戸前エルフ』な聖地巡礼
tokyobikeレンタサイクルで『江戸前エルフ』な聖地巡礼
created by Rinker
¥759 (2024/09/08 04:52:22時点 Amazon調べ-詳細)

後からこの場所は『3月のライオン』の聖地でもある! と気づいたのだけが失敗だった

滋賀のNo.1は「びわ湖縦断」

何年も前から一度チャレンジしたかった、船でのびわ湖縦断

初の竹生島もすごく印象深かった。行けてよかったなぁ… としみじみ

行きたいといいつつ、結局たどり着けないんじゃ? と思っていた箱館山に行けたのも良かった。以前から食べたかったパフェも食べられたしね

こちらもどうぞ
「びわ湖横断」の旅1(長浜→竹生島→今津) 中から・島から・上からびわ湖を満喫
「びわ湖横断」の旅1(長浜→竹生島→今津) 中から・島から・上からびわ湖を満喫
こちらもどうぞ
「びわ湖横断」の旅2(今津→箱館山→おごと温泉) 中から・島から・上からびわ湖を満喫
「びわ湖横断」の旅2(今津→箱館山→おごと温泉) 中から・島から・上からびわ湖を満喫

滋賀には13年住んでいるけど、まだまだ行ってない場所もたくさんあるし、何度も訪れたい場所もたくさんある。2024年もいろんなところに行くべしだ

びわ湖で船といえばこちらも。あんまり自転車旅関係ないけど、ミシガンクルーズも楽しかった

こちらもどうぞ
湖から滋賀を観てみたら? 輪行で行く「びわ湖ミシガンクルーズ」
湖から滋賀を観てみたら? 輪行で行く「びわ湖ミシガンクルーズ」

長距離1番は「余呉」往復

一番長距離を走ったのは「余呉湖往復」80km

長く走ったのってそれ1回くらいで、後は30km前後とか電車輪行が中心。ちょーっと物足りない気もする1年になっちゃったかも? いやでもどこへの旅も楽しかったし、いろいろ体験できたんだから良かったけど

しかしこの日に余呉湖往復は、時間的制約もあったのでちょっとスリリングだった

こちらもどうぞ
余呉湖まで往復80kmを走破し、日が暮れるまでに帰宅せよ
余呉湖まで往復80kmを走破し、日が暮れるまでに帰宅せよ

のんびり走るなら余呉湖1周も良かった。冬の余呉は雪に覆われてしまうけど、春にはまた遊びに行けるといいなぁ

こちらもどうぞ
気楽にできる湖一周 ぐるっと「余呉湖」を巡るヨゴイチ旅
気楽にできる湖一周 ぐるっと「余呉湖」を巡るヨゴイチ旅

一番読まれたのは?

一番たくさん読まれたのは、グリーンパーク山東さんでの自転車キャンプ旅

家族はテント泊し、自分は敷地内の旅館に宿泊した1日。自転車にキャンプ道具満載で行ったの楽しかったなぁ

ってことで、来年も自転車キャンプするぜ!

こちらもどうぞ
自転車キャンプで行く「グリーンパーク山東」テント泊!?
自転車キャンプで行く「グリーンパーク山東」テント泊!?
ABOUT ME
メカタマサエ
折りたたみ自転車、クロスバイク、e-bikeなどいろんな自転車で、アチコチ走り回っています。クルマはないので、「自走」、もしくは「電車などの公共交通機関 + 自転車」

のんびり走り、いい景色を観て、美味しいものを食べるのが最高。乗り鉄風味でもあります

滋賀県彦根市にある、「遊びと冒険と旅の自転車店・侍サイクル」のマネジャー。人生の宝物をつくる自転車、毎日をちょっと楽しくする自転車の販売・カスタム・メンテナンスなどをしています
記事URLをコピーしました